すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

30代後半ですが、腰がいたくて立っているのがつらいのですが、どうしたらよいでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-06 17:03:05
  • 1

並び替え:

10代の時に腰が痛くて入院しました。2ヶ月ほど安静にしてたら治りましたが、30代になって腰痛になったときは手術しました。
ヘルニアの手術で、痛みの原因の部分を取り除いたから普通の生活はできるようになりましたが、だからと言って腰痛が治ったわけではありませんでした。
背骨の湾曲具合や骨盤など、手術では直せない部分に原因があるようで、今は運動して筋力をつけながらコンスタントに整体にも通っています。おかげで日常の腰痛もマシになりました。

筋力をつけるにもまずは痛みを取らないといけませんね。とりあえず痛いときはコルセットをして、病院で検査や対処をされた方がいいと思います。

• 回答者: (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

背筋を鍛えたら、いかがでしょうか。

この回答の満足度

一度 整形外科を受診なさったほうがいいと思います
何故腰痛になってしまったのかなどの原因が分からなければやっていい運動 やってはいけない運動も分からないからです

私も腰痛もちですが 私の腰痛の原因は骨盤の異常である臼蓋形成不全という病気がもとでした。
この病気では過度なウォーキングなどの足に負担のかかる運動は禁止されています

病気のことが分かってから 運動(体重増加は足にも腰にも負担がかかるそうです^^;)の方法をお医者さまと考え水中ウォーキングなどでダイエットして 5㎏ほど体重をおとし、現在では腰痛もほぼなくなっています。^^

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしもヘルニアで腰痛で苦しみました

ヘルニアサポートベルトというベルトを整形外科でつくってもらい、そのときは

しのぎましたが、その後ダイエットで10kgやせたら治りました。

やはり筋トレして筋肉つけるか痩せるかが長期的には必要だと思います

• 回答者:トクメイ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も30歳後半ですが、
以前ものすごく腰が痛くて、整形外科にいきました。
軽いヘルニアで、「筋肉をつけてください」と言われました。
リハビリに通うことになりましたが、さぼってしまいました・・・・
その後しぜんと痛みは軽減しました。

まずは整形外科へ行くことをオススメします

• 回答者:みみ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

整形外科 が良いです。とりあえず応急処置としてシップ貼ってみてください

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も整形外科で診て貰うことをおすすめします。
ヘルニアとかの疑いもあります。
とりあえずレントゲンとかとって、どこが悪いのか調べてもらったほうがいいと思います。
たいしたことなければそれでいいし、リハビリで治るようなら続ければいいし、手術が必要とか重症なら本格的に治療することになります。
素人判断より専門家の判断がずっと確かです。
まあ、医者によって言うこと違うし、治療方法もいろいろあるんですけど・・・・そのあたりはまず原因を調べてからの話ですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、ほぼ毎日腹筋、背筋、ジョギングで鍛えてます。

• 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

取り敢えず整形外科を受診するべきだと思います。 
異常がなければ別の科の病気の可能性もありますし、原因を特定したほうがいいです。

単に腰だけの問題でMRIなどで異常がなければ、整体などご自分に合うところへ通うのもいいと思います。
痛みがある時は腰椎用サポーターを利用したら少しは楽になる可能性もあります。
私は痛みが酷い時はチュアンヌというサポーターを利用しています。
ただつけっぱなしだと腹筋背筋などが弱る可能性があるので気を付けたほうがいいです。
早く痛みが取れますように!

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素人判断でよけいに悪くするほうがたいへんなので、病院で診てもらった方がいいと思います。できれば辛いと思うので明日にでも・・・。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一度は腰痛の原因をきちんと調べることをお勧めします。
痛みだけ抑えて様子を見ていても良いものか、きちんと治療すべきかの判断をしてもらった方がいいですよ。
ある日急に身動き一つできなくなるなんて可能性も無きにしも非ずです。
そのうえで整体やカイロ、ペイン外来など考えた方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

私も腰痛持ちで年に何回かは欠勤します。
仕事中には少しでも動いてじっとしない。
いくらか屈伸、腰の回転運動などをする。
腰痛防止ベルトをする。(毎日していますし、効果はあります。)

病院に行っても痛み止め程度で効果はありませんが、カイロプラティツクスには何回か行きましたがすごく、そしてすぐ効果があり治ります。
治療費が高いのと乱暴に感じるくらい力技なので、歩けなくなるぐらいになったら仕方ないので行きます。

• 回答者:とくめい。 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る