すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

インスタントラーメンを作る時ゆでた汁は捨ててますか、ゆで汁にスープを入れてますか。

  • 質問者:ラーメン
  • 質問日時:2008-08-10 11:25:39
  • 0

前はそのままスープの素を入れていましたが、最近は先に丼にスープの素をお湯で溶いてゆでた麺を入れて食べます。
なんか悪いものがゆでたお湯に出てそうだから。

  • 回答者:らーめん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゆで汁にスープを入れます。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁にスープを入れます。

  • 回答者:謙信 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁にスープを入れます。

  • 回答者:けし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁は捨てます

  • 回答者:キー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てます

  • 回答者:ユー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁にスープを入れてます。

何も考えずに長年そうしてました。

  • 回答者:まま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁にスープ入れます。

  • 回答者:パピ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てません。そのままどんぶりに注いで食べます。

  • 回答者:norainu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁にスープを入れています!

  • 回答者:ラーメン好き♪ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁にスープを入れます。

  • 回答者:コンビ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁にスープをいれます。

しかし、ノンフライ系はゆで汁ではなく綺麗な湯を使うと、ちょっと驚くぐらいに美味しくなりますねえ。

  • 回答者:のび (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁にスープ入れてそのまま食べちゃいます!

  • 回答者:小池さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作り方どおりに作っていますので、ゆで汁を捨てると書いてなかったらゆで汁にスープを入れます。

  • 回答者:おじさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁にスープを入れますよ。

  • 回答者:ラーメン小池 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままスープ入れます。
それが普通だと思ってました。

  • 回答者:ウイン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てます。
そのため、規定の量よりも多めのお湯で茹でています。

ゆで汁でスープを溶いた方が、コクがあるような気がしますが
それをカバーするために、スープを溶く際に、削り節をひとつまみ入れています。

  • 回答者:結構こだわり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁は捨てて、新しいお湯にスープを入れています。
油とカロリーを減らしたいので・・・

  • 回答者:るる (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆでた汁にスープを入れます。

  • 回答者:KISS (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁にスープを入れます。

野菜や卵などを一緒に煮込むことも多いので、ゆで汁を捨てたことはありません。

  • 回答者:げんこつ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁にスープを入れてます。

  • 回答者:BOO (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁にスープです。
新しいお湯だと、なんだか味気ない・・・

  • 回答者:すぷー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁にそのままスープを入れます。

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インスタントラーメンはゆで汁にそのままスープ入れてます。
生ラーメンの麺の時は、ゆで汁そのままだとなんか小麦粉くさいんで、捨てて新しい湯にスープを溶かしていますが。

  • 回答者:てんてん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てないでそのまま使います。

  • 回答者:ラーメン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁にスープも素をいれていますね。

  • 回答者:Ryu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てます。
捨てたほうが胃にもたれないので。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てないで入れてます
捨てないのが当たり前と思ってました。

  • 回答者:ライコネン! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁に直接ですね。
その方がおいしく感じます。
そもそも、捨ててたら、インスタントの手軽さが・・。

  • 回答者:まる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、普通にそのままスープを溶かしていましたが、
めんを茹でて出た油は体に良くないとかいう話を聞いて
捨てるようになりました。
でも、捨ててただのお湯でスープを作ると、
茹でたお湯で作ったスープよりおいしくないので
結局麺を茹でてそのお湯にスープを溶かす元のやり方に戻りました。

  • 回答者:それも「スープ」 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆじ汁にスープです。
昔からそれ以外の方法は
とったことがありません。

  • 回答者:yan (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁にスープを入れてます。

  • 回答者:おう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インスタントラーメンの時は捨てません。なんか手間がかかってインスタントじゃないような・・・

  • 回答者:1-abc (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長年インスタントラーメンにはお世話になっていますが、汁は捨てたことは
ありません。
でも美味しいそうなので、試したくなりました。

  • 回答者:早起きさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁に味がついてて美味しいので、野菜とラーメンをゆでたゆで汁を使っています。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

袋に書いてある作り方で作ります。
我流で作るこだわりはありませんので。

多くはゆでた後、火を止めてスープを鍋に入れるわけですが、
スープを入れてから煮込むものや
別に沸かした湯で器にスープを作っておくものなど
ちゃんと見れば作り方にもいろいろあります。

最近見た夏限定の某塩ラーメンは、器にスープと香味油を入れておいて、
そこにめんとゆで汁を入れる変わった作り方でした。

  • 回答者:竹芝 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めんどうな時はゆでた汁をスープに使います。

  • 回答者:くろまめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹で汁は捨てない方が90%捨てるのが10%
インスタントラーメンのレシピにもよりますが、野菜たっぷりで野菜を炒めて作る時は野菜炒めのほうにお水を入れて汁を作るので、ゆで汁は捨てちゃいますが、最近は面倒なので、それもしていません

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのままスープに使ってます。
面倒ですし…
作り方に別で作るとも書いてないですし…

  • 回答者:ウルトラマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

捨てません。
ゆで汁にスープを入れています。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁は捨てますね、油が多くて太りやすいので

  • 回答者:るく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何にも考えないで、ゆで汁にスープの素をいれてます。

  • 回答者:はな (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

袋に書いてある作り方通りだと
ゆで汁にスープを入れてOK
ってことで
何も考えずにゆで汁にスープを入れてます。
(ズボラなので)

  • 回答者:coach_y (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

袋に書いてある作り方を読むと
捨てないことが前提のようですが
私はゆでた汁を捨ててます。
特に、油揚げ麺の場合
ゆで汁に溶け出す油のしつこさを見るだけで
使う気がしません。

  • 回答者:白狐 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっとそのままゆで汁にスープを入れる作り方をしていたのですが、
最近は、別にお湯をわかしておき、丼にお湯とスープをいれ
そこに、茹であがった麺を入れて食べています。

生麺タイプのものなら、ゆで汁にスープです。

  • 回答者:もも (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でた汁は捨てます。そして白湯にスープを溶かします。

  • 回答者:座布団 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹で汁は捨てないでスープを入れてます。

  • 回答者:KOMERI (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

袋の説明書を見て判断します。

ゆで汁にスープが地球環境にも家計にも優しい。。

  • 回答者:チャルメラ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

袋の説明に従います。
それが一番美味しく食べられると思うので。
ほとんどの場合は、ゆで汁にスープを入れることになります。

  • 回答者:ポン助 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁も味のうちなので
そのままスープを入れます。

  • 回答者:めん坊 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段はゆで汁にスープを入れます。
たまに、気力があるときは、スープを別に作ります。

  • 回答者:泡 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁にスープ。。。です。

  • 回答者:ricchan (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆで汁にスープを入れてます。

  • 回答者:ゆか (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る