すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学生の娘の、最後の体育大会が終わりました。
こうやって行事が終わるたびに子供の成長を喜ぶと共に、
もう「ママ友」というしがらみからおサラバ出来る!という気持ちがあります。
別に今まで無理してニコニコと仲良ししていた訳ではないけれど、
なーんで子供が同級生だというだけで、こんなヤツと、事アルごとに顔合わせなければならないんだ?って時、ありますよね。

  • 質問者:へんくつ?
  • 質問日時:2010-10-11 22:50:10
  • 0

並び替え:

ありますね。
本当うっとうしいときもありますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね。
卒業する時にはせいせいすると思います。

でも卒業してからも顔を合わせてしまったら、色々根掘り葉掘り聞かれそうで、本当に鬱陶しいです。

  • 回答者:みさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卒業したら他人のフリ・・・

確かにあります。

嫌でもおとなの付き合いをしないといけないのは

苦痛です。。。。

  • 回答者:sin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういう時は「自分っておとなだぁ」って思いますよね。

それはお相手の方も同じか、それ以上だと思いますよ。
http://sooda.jp/qa/295028
http://sooda.jp/qa/249808
わたしだって、こんな方とはお友達になりたくないですもの。

  • 回答者:怖い! (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

??

そうですね。あります。
うちも 行事がひとつづつ終わってホッとしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、あります。
ママ友の付き合いって本当に煩わしい。
気が合わなくても子供の事を考えると付き合わないわけにもいかず。
つまらない会話でもその場で相槌打たなきゃならないし・・・。
本当にうんざりします。
だいたい友達でもないのに「ママ友」って呼び方も納得できないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、立ち止まって挨拶しないだけで次の日話のネタにされ・・・って。
「友」じゃないですよね、「友」じゃ

気にしない気にしないで過ごしてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありましたが
あまりきにしないです。
気にしていたらきりがないから

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はまだまだ先が長いので
すごく羨ましいです・・・
授業参観に行くたびに憂鬱な気分になり、
帰ってきたらため息が出ます・・・
あと何年もこんなのが続くと思うとそれだけでまたため息です・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帰って来るとドッと疲れてる時ありますよねー。

今まさしくその真っ只中ですが、気に入らない人とは挨拶以上の関係は持ちませんよ。子供のためとはいえそういう親の子供ってやはりひと癖ありますから我が子は避けるようになりました。だいたい今の子供って習い事が多いから放課後遊ぶこともないので距離は置きやすいですが。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

挨拶してもしなくても、わずらわしくって面倒ですね。
子供達はそれぞれみんなと仲良くやっていければなによりです。

そうですね、中学校の狭いコミュニティで
合う人ばかりというわけにはいかないですから
仕方のないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>もう「ママ友」というしがらみからおサラバ出来る!という気持ちがあります。

この1行を読んだ瞬間「うらやましいぃぃっ!!」と思ってしまいました
うちの娘は、まだ小4
遠足とかでキャラ弁作るのは楽しいけれど
普段仕事をしている私にはママ友の付き合いが非常につらいです・・
(すべての行事に参加できるわけではないので・・今一つ仲良くならない)

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりますよー、お弁当のプチトマト一つの事で呼び止められて話を聞いたこともありましたっけ・・・。
子供は子供なりにみんなと仲良く過ごして欲しいですね。

ありますねー!
うちの中学では、運動会のあとは、文化祭が待っています。
最後は卒業式と...

でも、高校へいったらいったで、新たなママともの出会いが待っているかも...

  • 回答者:高校のPTA役員より (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上の子が大学生なので、高校生時代はホントにサラッとつき合わさせていただきました・・。
なのでひとしお下の子の卒業が待ち遠しい・・。

同感~。
あぁぁ、あと○回で…  と嬉しく思います。
いつも詮索のし合いと、心無い褒め合いと、謙遜のし合い…
ほんとに疲れています。

へんくつ?さんはあと保護者会と卒業式と参観日?と
数回ですね。
うちは今 中1なので、もう少し頑張ります(;^^)

===補足===
同じ気持ちを持っていたのが私だけじゃないって
質問で分かって、
同じ気持ちの方がたくさんいることが分かって
なんか救われました。

心から仲良くなれる人は探り中だけど(^^ゞ

質問アリガトウ!

  • 回答者:わかるわかる… (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中1だとまさに探りあい、けん制の飛ばしあいですね・・。
でもきっと心から仲良くなれる人も現れますよね、ガンバ、ママ。

ありますね。
子供のためなら・・・と思って嫌な人ともつきあいますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、子供のために「いつも どーもぅー」なんちって・・・

わかる!わかる!
確かに嫌な人とでもママ友しないといけないしね!

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダブりでしたので1にしました。

わかる!わかる!
確かに嫌な人とでもママ友しないといけないしね!

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダブりと遭わせて5という事で・・。

あります。 その気持ち、凄く分かります。
たかだか同級生のママ。ってだけで
なんであんな高飛車なアホママと顔を合わせなきゃいけないの。
って思うことがあります。
まぁ 後は卒業式で会うだけですので
当日が過ぎれば関係なくなるので
むしろ、体育祭が終わった時点で気分はすっきりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちももうちょっとです。合唱祭と卒業式・・。
「懇談会」「お疲れさん会」などは毎回スルーしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る