すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

映画キャタピラーを観ようと映画好きの友人を誘ったら、戦争モノはちょっと・・。と断られました。
人それぞれとは分かっていても、映画を実際に観てすばらしかっただけに、何かもやもやします。
この映画を戦争モノのひと言でかたつけるかあ・・。
この映画をほめたら戦争モノが好きとおもわれるのか?と思ってしまって。

他にも友人はピカソの女性遍歴がすき放題でおもしろいと言うのですが、私はおもしろいとは
思えないし、ピカソも好きではありません。
また、ピカソのキュビズムについて最近知って、おもしろくてたまらないといいます。
ちなみに40代です。

こういう感じで、全く意見が合わない人とたのしめますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-12 23:01:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろなご意見ありがとうございました。
人それぞれなので意見の相違はあるのですが、その内容によってはその人の人柄というものが意外な形で露呈してくるものだと感じます。

戦争モノ全般がいやだという人は、過去にみた映画がつまらないものばかりだったとか
そういう気持ちになりたくないとか理由もあるでしょうし、経験の積み重ねの違いから好みも発生するのだと感じました。
また、戦争モノが嫌いな自分が好き、といったニュアンスも友人の言葉の中に感じました。

ピカソに関しては、女性に関しての陰湿ともいえる振る舞いは有名ですが、それがおもしろいと感じるのは、私のみる感じではその友人がまったくそれとはかけ離れた平平凡々とした今のところ幸せな生活をしていることに起因しているのを感じます。

つまり、自分の生活に根ざして、どういう気分になりたいかという理由で作品を観ている人、この場合友人ですが、と自分はまったく鑑賞理由が違うということです。

ですから、あまり話してもピンとこなかったのだと思います。
もやもやが解消できた気がします。  

ありがとうございました。

まずは受け入れてみる...からですが
全く相手も受け入れなければ1人相撲でしんどいだけですね。

私は戦争ものは好きです
戦争ものも人間ドラマっぽいものもあるし.シルミドみたいなものも良かったし
プラトーンも泣けたしでいいですよ

なので拒絶反応を示すように拒否されてしまったら..もう価値観の違い?と
思うしかないです。

ピカソは好きですか?と言われたらピカソを知っているかどうか?
絵にどんな情感が含まれているのかを調べたりします。

もともと絵画は分からないというところでした。
けれど彼に誘われて「ムンク展」を見に行きました。

単に「叫び」という絵が気持ちが悪いから嫌いという抽象的な考えだけでなく
展示される絵を全部調べてから行きましたら
痛いほど感情が入り込む絵ばかりでとてもよかったです。
最後の方に展示されている「太陽の絵」はムンクの心中の全てなのです。
調べてから行かなければただの気持ちの悪い絵でしか感じ取れなかったでしょう

なので付き合う人の好感を持つものを自分も受け入れてみようという気持ちがお互いに
なければ難しいですね。
最初から好みも興味も全て違いますから。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思います。
鑑賞して意見を言い合う前にまだ一段階あるようです。

並び替え:

全く意見が合わなくても
いろんな感覚の人と付き合うのもいいかなって思います。
見たい映画が合わないのなら一緒に見る必要はもともとないし、
相手の趣味に無理に合わすこともないし、
意見が合わなくても他の事で何か刺激になることがあったり
楽しめたりすることもあるのでいろんな人と付き合うのはいいことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう自分の趣味を他人に押し付けるのは止めましょう。自分が楽しめれば十分でしょ?

他人には他人の考えがあります。

その友人がピカソの映画を見ようと誘ってきたら、あなたは断るでしょ?その時、相手は今のあなたと同じことを感じますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

質問がわかりにくかったのかもしれませんが、ピカソを嫌悪して決してみたくないとは言ってません。好きでないということです。
ピカソの映画も観たことがあります。

なにか微妙に質問と回答がずれている感じがします。
なぜか不快感を感じました。なぜでしょう。

意見が同じでなくても、同じ映画を楽しめればそれで十分だと思います。

お互い好きな映画でなければ、見る必要はないのではないでしょうか。

全く意見が合わない人と・・・というのは、そういうことはないと思います。
というか、そこまで同じタイプの人間にこだわると、人間関係が狭まりとても寂しいです。

• 回答者:ぷりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうです。そうなりつつあります。
こだわりが強いのです。 ありがとうございました。

趣味や好みが違う人同士だと、同じもので楽しむのは難しいですね。
私とカミさんがそうです。映画やドラマの趣味はあいませんので、殆ど一緒に見ることはありません。

夫婦でもそうですから他人では完全に無理だと思います。
まあ趣味で喧嘩するのは馬鹿げてますので、お互いの趣味を敬意を持って「スルー」するのが良いかと。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほかの事では、べつに問題ないのですが。
やはりこだわりの分野だと別のようですね。

好みは人それぞれですからね。
私は、本当にその映画が見たいだけならひとりで映画館行きますし、
別に無理に他の人と一緒にと思わなくとも良いと思います。

• 回答者:ら (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

好みが合わない人やセンスがかけ離れている人とは
一緒にいても面白いと感じるより苦痛です。
理解しようと努力して、理解できるようになる友人は
やはりどこかで通じている部分があります。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう思います。そういう友人は少ないです。

まあ人それぞれですからね。
そういった議論をするのも面白いですよ。
議論をこちらから仕掛けてみましょう。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

私は一緒には楽しめません。
でもキャタピラーってお金支払うほど価値のある話題作ですか?
 窓口でバイバイですね。
優秀であろうと話題作であろうと賞を取ろうとなんであろうと「戦争物」です。
 どんな美人でイケ面がでて、どんなに「売りのシーンがあっても」です。

主人も戦時系は歴史好きな事もあるのでしょうが、私は付き合いもしません。
独身の頃戦争映画に誘われて、(興味なく眠りながら)付き合っていましたが、子供を産んでから私は戦時系もの絶対NGになりました。
性別にもあるでしょうが、映画の空言で俳優が死んでも「悲惨さ」を見ると「身が痛くなるから」です。
自分の子が戦渦に居たらと思うとゾっとします。。。
 火薬の無い今を生きてきて、火薬の中に生きている当時に思いと馳せ、自分の生活に置き換えると心が痛くなり、とても心苦しくなり、平静にはみてられないので、最初から「拒否」します。
ある意味の「自己防衛」かもしれません。

実際過去にあった事例の戦争で、脚色含めこれが事実であるように見せつける戦争映画は、俳優がやる事で美化されやすく、どう書こうと映像にでようとどんな悲惨さを訴えようと、実話だろうとしょせん「見せるための空言」だからです。

戦争の悲惨さを戒めとして後世に引き繋げなければならないのなら、俳優が空言を演じる映像であっては成らないと思います。

• 回答者:主観ですが。 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問にも書いたのですが、私は戦争映画が好きでいつもみているわけではないのです。
それが、キャタピラーをみて良かったと言ったら戦争題材の映画全般がきらいな人からは
拒否されそうで、感想も言えそうにないということです。

私は題材が何であれ良いものは良いと思います。
嫌いな分野があるのはわかります。

友達の中にはそういう意見の合わない人がいても良いと思います。
映画などを一緒に見に行くときは同じ趣味の友達と行き、
色んな、議論や相談に乗ってもらう時は、意見の違う人の話を聞いても、
違った方面からの話しが出るので、参考になると思います。
楽しむことだけに重きを置くのであれば、趣味や意見の合う人のほうが楽しめると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

いや・・・
全然楽しめないですね。
価値観が合わない人といると
疲れるだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり、楽しめないです。
趣味があう友人のほうが、楽しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る