すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ホームパーティーをよくします。外国のゲストが多いので最初は寿司などを握っていましたが、何度も来る方もいるので、そろそろ新しいメニューを考えたいと思っています。簡単で「これぞ日本!」というメニューがあったら教えてください。

  • 質問者:ももたろ
  • 質問日時:2008-08-10 17:38:25
  • 0

ベルギーの人に、野菜をたくさん入れた「焼きそば」が好評でした。
日本らしい焼きそばにこだわらず、ニンジンやピーマン、パプリカ等を入れてカラフルにしました。

ホットプレートでの「鉄板焼き」や「焼き鳥」も食べやすいようです。
盛り付けやタレに工夫して日本らしさを出して、万人ウケするものがいいかな…と思います。

  • 回答者:トワコ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目にウロコのアイデアでした。確かに焼きそばを出しているのは見たことがありません。ありがとうございました。

並び替え:

今の時期なら流しそうめんなんてどうですか?
外に流しそうめんが出来るスペースがあればですけど…

  • 回答者:kai (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スペースはあります。はしがダメならフォークですくってもらってもいいんですよね。ありがとうございました。

普通のにぎり寿司や手巻き寿司はよく利用されると思いますが、
いなり寿司や巻物はすでに出されたのでしょうか?
この季節ならひやむぎ、きしめんなどお店であまり見かけない麺類や
混ぜる具を何種類か揃えて一口大に揚げたさつま揚げなどはいかがですか?

  • 回答者:KE (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。さつまあげを食べたことのある人は少ないかと思われますので、おもしろいかもしれません。

アメリカ人とカナダ人の友人は串カツをすごく喜びます。
ワンタイムルール!!
と言って串カツ屋さんでのマナーも教えてあげました。大受けしましたよ。
ヨーロッパ系はカレーライスです。
「海軍の食べ物よ」と出しました。
ライスがとても美味しいとのことでした。

  • 回答者:かもめ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

串かつ、おいしそう!少人数の時には良さそう。ありがとうございました。

お好み焼き・鍋があったらしゃぶしゃぶとかいかがですか???

両方ともすごく人気でよろこばれました☆

  • 回答者:りあ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お好み焼きなら、自分でひっくり返してもらうという楽しみもありますね。ありがとうございました。

日本の普通のコロッケが美味しいと言われます。
全体に「カツ」は受けがいいですね。
ぶ厚めの牛肉のカツはちょっと珍しいようですよ。
(カツ系は仔牛や豚が多いので)

日本のカレーも意外に喜ばれますよ。

  • 回答者:日本のアレンジ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに以前一度だけあまったマッシュポテトでコロッケを作ったら喜ばれたことを思い出しました。ありがとうございました。

たこ焼きパーティ
カナダ人にはウケていました。
具をタコ、ウインナー、チーズ、モチの他に
キムチ、納豆、わさび、チョコ等を1つづつ入れてロシアンルーレット的に楽しめますよ。

あとはおでんパーティ、とか?

  • 回答者:ソース (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調理器具さえそろえば楽しいそうですね。ありがとうございました。

日本は発酵食品大国ですからね。
しかも健康的ですからね。

「甘酒」とか
納豆、漬物、鰹節、みそ・しょう油系料理とか
ぬか漬け、ぬか炊きとか。

アレンジして少し試しに出してみたら。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

珍味ナイト(?)と称して少しずつ試してもらうのも、一つのアイデアですね。ありがとうございました。

日本と言えばそばですかね、
そば打っちゃったりして。
他のご飯を出していて、最後は打ち立てのそばなんておいしそう。

  • 回答者:moomin (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。まず、日本人代表としてそば打ちから勉強してみます。ありがとうございました。

寿司を握ってたということは、海苔は大丈夫ということですよね。
チラシ寿司、手巻き寿司はもうしてしまいましたか?

あとは、お好み焼きでしょうか。

  • 回答者:とぽ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手巻き寿司は、いつかやってみたいアイデアの一つです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る