すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ホームパーティの定番メニューは何ですか?

こちらが作る側で、子供のお友だちの時と、お友だち+お友だちママの
場合がほとんどです。

最近、ネタが尽きて、オードブルを注文しています。

  • 質問者:オードブル
  • 質問日時:2008-08-20 15:56:03
  • 1

フライパンで作るパエリアかビピンパかなあ。
豪華に見えるし、簡単でボリュウムがありますよ。

  • 回答者:なお (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スパゲティーとかカレーなど家庭の味で!

  • 回答者:じぃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手巻き寿司とかはよくやりますね。
あとカナッペパーティもよくやりますよ。
クラッカーやフランスパン、食パン、ナンなどを一口サイズに切って
あとは野菜や果物やお肉とか何でものせられるし
子供も楽しみながら食べることができるしいいですよ。

  • 回答者:バッフェ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チャーハン(作っておけばチンできる)
パスタ(ゆでてソースをからめるだけ、和風とトマト、スープを用意)
から揚げ(揚げておく)

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手巻き寿司かな?

この間、ネタにこまって、エビマヨをつくったんですけど、
なかなか、好評でした。こどもは大好きでしたよ。
野菜をいっぱいまわりに置いていたら、のこったマヨソースをつけて野菜も
みんな完食でした。

  • 回答者:サトちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりのからあげ
ポテチサラダ
パスタ
サンドイッチ
おにぎり
えびふらい
卵焼き
ですかね~

  • 回答者:なな (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、みんなが大好きなちらし寿司と、から揚げは定番です。
ちらしの具を変えれば、いつも同じ味になりませんし、豪華に見えますから便利ですよ。あとは、から揚げとサラダ位で、豪華な主食、とオードブル代わりの福采になりますよ。

  • 回答者:ピコフリル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手巻き寿司
チラシ寿司

  • 回答者:なば (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり手巻き寿司やサンドイッチが多いですね。
以前もこちらでホームパーティー料理の質問されていた方いらっしゃたので、参考までにリンク貼っておきますね。私も回答しています。


http://y.lifemile.jp/qa18194.html

  • 回答者:めほこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手巻き寿司が定番です。
子供達も自分で作るのを楽しんでいるので。

  • 回答者:ママママ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少し多めに唐揚げを作っておくことが定番ですね。
大人も子供も満足してもらえるんで。

後は適当にみんな持ち寄りの形が多いです。

  • 回答者:まる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「焼きそば」です。

  • 回答者:たか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アボカドディップです。

・アボカド
・砕いたいろんなナッツ
・みじん切りトマト
・みじん切りガーリックを良く混ぜ、
レモン汁少々とマヨ、醤油で味付けして完成です!

タコスチップにのせて食べると美味しくて
いつも人気です☆☆

  • 回答者:ゆんあ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チキンのトマト煮込みや茄子のミートソースグラタンをよく作ります。
下準備しておけばすぐ熱々をだせます。
おいしいパン屋さんがあるのでパンに合う料理を作ることが多いです。

  • 回答者:貴 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フライドチキン

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鶏のから揚げ、フライドポテト、おにぎり、
ポテトサラダです。

  • 回答者:KOMERI (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手巻き寿司
材料を用意しておいてセルフで作って食べます。
作らなくてもいいので楽出来ます。
ごちそうの感じがするのもいいです。

  • 回答者:カズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手巻き寿司です。
酢めしと寿司のり、
適当に切った魚介類や野菜などを
並べるだけで簡単です。

  • 回答者:まち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が多い場合はおからナゲットが定番です。クックパッドで見つけたレシピですが。http://cookpad.com/recipe/251387

あとはスコッチエッグを半分に切ってブロッコリー、プチトマトと一緒に盛り付けると赤、黄、緑のコントラストで食卓が映えます。

デザートはフルーツの生クリーム和え。
泡立てた生クリーム(果物の甘さがあるので砂糖控えめで)に缶詰の果物、桃缶、パイナップル、みかんが定番とバナナやイチゴ等お好みの果物をカットして混ぜるだけです。缶詰めは一度ざるにあけて、汁にカットしたバナナを浸すと変色が防げます。お好みでヨーグルトを混ぜるとさっぱりした味わいになります。

  • 回答者:ゆん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼肉・焼き蕎麦、ジンギスカンかなぁ・・・・。客が勝手に焼いて勝手に食べています。

  • 回答者:kumichan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サラダは必ず作ります。そのときによってマリネを生と一緒にしたり、チーズを入れたり色々考えられると思います。
クスクスは評判がいいメニューのひとつです。健康食ですし作り方も簡単で大人数向きです。一度試してみてください。
クスクスと箱に書かれたパスタが大手のスーパーなら手に入りますし、作り方の説明の入手も比較的簡単です。

  • 回答者:Radia (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は誰かが全部作るのではなく、みんなで1品ずつ持ち寄る形式にしています。
だんだん誰がデザート係だとか決まってきたりもするけど、決まらない時にデザートを3家庭が持ってきて3つあった時もあり、逆に子供はケーキの食べ放題みたいで喜んじゃったりもします。

そういう時は臨時で家にあった焼きそばを出したり冷凍の焼きおにぎりをチンしてご飯類の数を増やしますが。

子供のお友達だけ(ママ抜き)の時はタッパーなどに入れて子供に持たせてもらうとか。

これの利点は、余ったら他の家庭が持ってきたおかずをそれぞれ持って帰るとその日の晩ご飯(または翌朝)のおかずをあんまり作らなくて済む事です。

大人が多い時は鉄板焼きかお鍋が多いです。わざと外に出てバーベキューにしちゃう事もあります。

  • 回答者:うさぎにゃんこ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

からあげとポテトサラダは必ず作ります。簡単でそれなりに美味しいと思います。

ハムとチーズを並べるだけでも十分なように思いますけど...

  • 回答者:てぬき (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スペアリブとシーフードマリネですね。
前日に仕込んでおけば、当日ほとんど何もしなくていいし、
割と見栄えもいいですし…。
あと、子供に受けのいいスパニッシュオムレツもよく作ります。

  • 回答者:mam (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手巻き寿司&から揚げ、サンドウィッチ、スープのパターンが多いです。

子供たちだけの場合は餃子パーティにすることもあります。
具と皮だけを準備して、あとはみんなで餃子を作ります。
みんな喜んで餃子を作ってくれるので見ていて楽しいです。
ただし後片付けは大変です。。。

  • 回答者:may (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定番メニューというより、テーマでやったら?

バーベキュー ホームパーティ
手巻き寿司 ホームパーティ
カレー  ホームパーティ
ホットドッグ ホームパーティ
ピザ ホームパーティ・・・・
パスタ
サンドイッチ
チーズフォンデュ・・・

何でも適当に食材使えばいいと思うよ。

  • 回答者:paco (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る