すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日は3歳牡馬クラシックの最終戦、菊花賞です。
淀の3000mに3歳の精鋭が最後の覇を競います。といいたいところでしたが、ダービー馬のエイシンフラッシュの取り消しは残念でした。ビクトワールピサやペルーサの出走がないのも寂しいですね。
というわけで、ローズキングダムの一強ムード。今年も荒れそうな匂いがプンプンしてきました。

私は月曜日から検討を重ね、今回は堅くエイシンの頭固定で勝負しようと思っていました。予想を一から組み立て直さねばなりません。それと今回はダンスインザダークの仔がいないので、予想が難解になっています。いまのところ、私はビッグウィークか、レーヴドリアンあたりで穴を狙ってみようかと思っています。

さて、今回は
① ずばり1着馬を予想してください。
② とっておきの穴馬を教えてください。
③ こいつが3着までに来たら、頭を丸めてごめんなさいという馬を教えてください(関係者のみなさま、ごめんなさい。お遊びですので、ご勘弁ください)。

全部にお答えいただかなくても、評価は変わりません。
では、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:いたりあのかみだのみ
  • 質問日時:2010-10-22 14:24:02
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

久々にゴール前で声が出ました。
「ビート粘れ!」と。ローズとビートでは
馬連の払い戻しが一桁以上違うからです。
しかし、その願いもむなしく、
ローズが2着になってしまいました。
結果的に20倍の馬連をとっただけという
しょぼい結果になりましたが、
まあ予想には満足しています。
展開と血統、前走で差し返した根性。
首が高いことなんて、ノープロブレムでしたね。

さて、ベストのガンちゃんさん。3連単、3連複をゲットされて
いまはホクホクではないでしょうか。
うらやましいなあ。
でも、コスモあわやのとこでしたよ。
(ビックとコスモの馬券も持っていました)
アメBOSさんもビートでゲットされていますか?
お二人のご意見がなければ
ビックとビートの馬連は買わなかったでしょう。
一瞬、いい夢を見ました。ありがとう。

では、また来週。

毎度どーも(^o^)/
エイシンの回避は私としても痛恨事でした。穴党として狙っている馬のオッズが軒並み下がってるんですよねぇ~。(金曜前売り時点)
ただでさえ迷うレースなんですが 「まぎれ」 が増えてしまって・・・

それでも狙いは変えずに行くつもりですが、当日パドック次第で買い目が増えそうです(/_;)


さて今回の回答ですが・・・

① 3枠6番 『ビッグウィーク』 を狙います。
 神戸新聞杯を見ながら 「負けたら本番で買うぞ!」 と思ってました(笑)
折り合いつけて マッタリと 逃げ馬を追走してくれれば頭まで「あり」かと見ています。
あと ユウガなレース を期待したいですね。

② 単穴で 『トレイルブレイザー』 です。戦績の割に美味しいオッズ♪狙い目かと。
 そして連穴で 『ビートブラック』 を挙げます。彼を挙げるのは私くらいかと思いましたが本線で勝負する方がおられたので驚いてます(゜.゜)
とは言え戦績的には面白そうです♪

③ 『コスモラピュタ』でお願いします。
 菊での逃げは厳しいと見ます。私の狙い馬達のペースメーカーになって欲しい存在ですね。(ガリガリやり合う存在かも知れませんけど f^^;)


馬券的には人気どころ(1・3・10・15・17辺り)を絡めるつもりですが、 『カミダノミ』 も「名前のみ」の理由で買いたいと思います。
おっと、これは連勝中の彼には失礼な発言ですね・・・スミマセン m(_ _)m



願うは 『3位からの下剋上!』 私に「ビッグ」な配当を!!
「ロッテ」のお菓子みたいな甘い考えですか?(笑)

===補足===
ベストありがとうございます♪
ゴール前、私も 『ビート!ビートッ!!ビートォォォォ!!』 と近所迷惑な男になってました。2,3着が逆なら 「オビ」 だったんですけどねぇ~(/_;)

まあそれでも久々に充分な配当を頂きましたので喜んでます。(馬単、3連単で頂きました ^^)
それと 『こういう流れになるかな?』 と思った展開通りにレースが進んだので余計に嬉しいですね(^-^)v


これで天皇賞も 「調子に乗って」 予想すると思いますが、御笑読下さい。
それでわ来週もよろしくお願いします(^o^)/

P.S. 3コーナーの終り頃には「バリカン咥えたラピュタ君」の幻影を見た様な気がしました(゜_゜;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロッテなのか、ジャイアンツなのか。
そのあたりが問題ですね。
ビッグウィーク、行けそうですか。
頭が高いとかいわれていますね(そういうことはあまり気にしません)。
ビートブラックはちょっと押さえておきます。
なにせガンちゃんさんと、アメンBOさんのおすすめですから。
カミダノミ、私も名前だけで押さえです。競馬ファンの琴線をくすぐる名前ですね。

さすが、です。
とくに3連単はお見事です。
勝負弱い私とは大違い。
実はビッグとトレイルの2頭軸マルチを持っておりまして
内からトレイルが来ていたので、気を失いそうになりました。
ビッグ-トレイル-ビートなら帯封ですよね。
まあ、夢を見るのはいいことです。
来週も頼りにしておりますので、よろしくお願いいたします。

並び替え:

① ずばり1着馬春とは違うトウカイメロディ。
② とっておきの穴トウカイメロディ同枠でゲシュタルト。
③ アンカツが3着までに来たら、頭を丸めてごめんなさいのリリエンタール

  • 回答者:菊はメロディ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トウカイ、体が寂しかったですね。
来年の春には天皇賞の有力馬になっているでしょう。
③は私もリリエンでした。次回からはレース前に書くことにします。

①トレイルブレイザーを考えています。
②ビックウィークです。
③敢えて選べば、トウカイメロディです。
人気していますが、飛びそうな気がします。
来たら、素直に謝りますので、頭を丸めるのはご勘弁をお願いします。
先週より予想が楽しいです。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏の北海道のレースを見て
今年の菊はトウカイメロディだ、と思ったものでした。
でも、なんだか人気になりすぎな気がして、
少し評価を下げることにしました。
トレイルいいですね。
なんだか一発ありそうな気がしてきました。
まあ、初志どおり、軸はビッグウィークでいきます。

こんばんは、今年最後のクラシックレース。
メンバーはともかく淀の3000m、3分間楽しみましょう。

今年、関西で行われたGⅠレースはすべて関東馬に
持っていかれているこの現状、寂しい限りです。
キンシャサノキセキ→アパパネ→ジャガーメイル→
ナカヤマフェスタ→アパパネ といった具合。

菊の大輪も持っていかれるかもしれませんが、
私は予想を変更して関西馬から勝負します。

① ゲシュタルト。

 今週始まってからずっと気になっていた馬です。
 前走大敗で人気が落ちてくれたら儲けもんです。
 京都得意の池添騎手の手腕に期待します。

② トレイルブレイザー。

 九十九里特別は今や隠れたトライアルレース。
 長丁場に合いそうなタフな馬だと思います。
 他にもビートブラックも穴で推奨しておきます。

③ ローズキングダム。

 豊さんごめんなさい。今回は飛んでおくれ。
 エイシンと2強と言われていましたが、
 最初から菊はエイシンであって、ローズではないと思っていました。
 だから例えエイシンが回避しても消しの方向です。

===補足===
的中おめでとうございます。
それと、ガンちゃんはスゴ過ぎです。

当方は夏を境にへぼ予想が続いております。
精神から鍛え、出直してきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲシュタルト、前走大敗で9番人気とは。
シルクオールディーより人気が下とはびっくりですね。
少なくともアロマカフェよりは強いと思うのですが・・・。
トレイルも前走は勝ちっぷりがよかったそうで、
私はいま迷路に迷い込んでしまっています。
いつも軸を決めて買う(その馬と心中する)のですが、
その軸馬が決まりません。
今、4割方ビッグウィーク、3割方トレイル、1.5割方レーヴ、1割方ヒルノって感じです。
明日になったら、どうなっているやら。

いえいえ、競馬は一瞬にして大逆転あります。
それが醍醐味ですから。
天皇賞はブエナとアーネストリーに人気が集中するでしょうね。
こういう時こそ穴馬を見つけたいものです。
来週もよろしくお願いいたします。

① ローズキングダム
  怪我もあったが、今年GⅠを勝っていない武豊に期待です。
② レーヴドリアン
  距離の適正で穴ならばこの馬。
③ サンディエゴシチー、コスモラピュタ、リリエンターム
  これらは来ないでしょう。

ビクトワールピサが出ないのが寂しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ローズ本命で妥当なとこだとは思いますが、
バラ一族の距離適性が心配ですね。
馬体的にも3000mは長いようにみえますが、
能力の違いで押し切れるかどうかでしょう。
レーヴは母系に菊に強そうな種馬がいっぱい入っているってのが
今回のウリですね。
しかし、これまでのレースぶりがいまいちなので、
軸にするには信用できないなと考えています。

① ビートブラック
②取って置きは、サンディエゴシチー穴?でないかな
③キングダムと行きましょう!!コレ切らないとデカイのがないので・・・
あとは、トウカイ、タルト、クオーク、カミダノミに流します

少しご無沙汰でした
また年末までお願いします

===補足===
ちょっと ウシシシし~ また来週に^^

  • 回答者:アメンBO (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミスキャストの仔ですね。
これはまた、キツイところですね。
菊向きなのか、どうなのか、
まったくわかりませんが、来ればでかいですね。
サンディエゴは十分にアナです。
ローズについてはチャレンジャーですね。
あと、その他にカミダノミも入っているのは、なんだかうれしいです。


おー、ちょっとウシシシ~って、なんだかいいですね。
来週もウシシシ~と行きましょうね。

こんにちは。先週は参加できなくて残念でした。
今週は手ぐすね引いてまっていました。

では、さっそくですが、
①ゲシュタルト(ステイヤーの資質)
②トレイルブレイザー(早めにペースが上がればチャンス)
③シルクオールディー、アロマカフェ、サンディエゴシチー(シルクはマジこわい)

馬券ははずれ続け、禁煙して苦しみ、これでボウズになったら生きていけません・・・涙

  • 回答者:メジロおー (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンハッタンシチーの仔がたくさん出ていますが、
親父はともかく仔たちは、意外と長距離走りませんね。
そのなかでならヒルノダムールかと思いますが、
ゲシュタルトはダービーでも好走していますし、
侮れないなと思っています。
トレイルはダンスインザダークの仔だったら、
ぜったいに買いですけど、ロブロイはどうでしょうね。
シルク怖いですか? あんまりピンと来ませんが・・・。

1)ローズキングダムちゃんです。
2)ネオヴァンドーム、武ちゃん兄弟で頑張ってほしいモノです。
3)レーヴドリアンとカミダノミ、ホント神頼みしたい位なんですけど、この子たちが3着までに来たら、頭を丸めて禁酒、禁煙をして、仏門に入らせていただきます。

これらにクォークスターを絡めようかと思っています。
でもトウカイメロディも気になるんですよねぇ・・・・・・。
3連勝中ですもんねぇ、あとリリエンタール、安勝と武ちゃんと岩田さんは京都競馬場での相性がいいですからねぇ、だからはずせません。

何だかあれもこれもで、ローズキングダム・ネオヴァンドーム・レーヴドリアン・クォークスター・トウカイメロディ・リリアンエンタールのあたりでこれからじっくり考えます。
本当に最後に迷ったらカミダノミを絡めて、神頼みしちゃいます、はい。
有り金はたく羽目になりそうですが、翌日給料日だからいいんだも~ん、なんてね^^;

  • 回答者:素人予想師参上!! (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今年の菊花賞の穴馬は、トウカイメロディだとずっと前から思っていました。
でも、ふたを開けたら、穴馬ではなくおそらく2番人気。
ちょっと買いづらくなってきました。
ネオヴァンドームは穴馬の資格ありですが、強いレースをみたのはきさらぎだけ。
どうもよくわからない馬ですね。
リリエンはアンカツですか? この馬スピード競馬になったときどうなんでしょうか。
最近の菊では、スタミナだけではなく、スピードとか切れ味は必須な気がします。
給料日前の大勝ちってのもいいですね。ご健闘をお祈りします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る