すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬ファンのみなさん、こんにちは。
さて、日曜日は待望の頂上決戦、ジャパン・カップ。近年は日本勢が優勢でしたが、今年は凱旋門賞の1,2着馬が襲来。久々に外国馬の戴冠もありえる状況です。
それでも1番人気は日本の女帝ブエナビスタか? 2番人気は凱旋門賞馬デインドリーム。ドバイWC馬のヴィクトワールピサ、ペルーサ、トゥザグローリー、エイシンフラッシュ、ウインバリアシオンあたりが続くと思われます。あれ、天皇賞馬のトーセンジョーダンはどのあたりに入るのかな?

さて、今回も難解ですね。日本馬ではキングトップガン、外国馬ではミッションなんとか(失礼)以外は、どの馬からでも狙えそうです。たとえばローズキングダムやジャガーメイルを軸にすることも可能で、実績馬なのに高配当が望めます。

私は迷いに迷っていますが、現段階ではエイシンフラッシュを軸にしようと思っています。天皇賞組で強さを感じたのは追い込みを決めた馬たちではなく、先行して粘ったこの馬と比較的前にいたのに最後に伸びていたブエナビスタでした。あと、凱旋門賞が鳥肌ものだったデイン、長年のお付き合いのオウケン、3歳で伸び盛りのウイン。冬場に強いトゥザあたりに流すつもりです。ヴィクトは有馬狙い、トーセンは前走ができすぎ、ペルーサは相変わらず追い込んで届かずと読んでいます。

さて、
質問は今回も
① ずばりこのレースの勝馬を予想してください。
② あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。
です。
では、よろしくお願いいたします。
(今回も依然として仕事に追われており、お返事が遅くなることがあるかと思います。ご容赦ください。)

===補足===
ちょっと出かけるので、早めにレース前コメントを。
まず驚いたのが人気。まさかのブエナ2番人気。
この馬ってデビューから全レース1番人気(馬券発売のないドバイの2レースを除いて)だったのですが、その記録が途切れるのか?
まだ、時間があるので1番人気に帰り咲くこともなきにしもあらず、ですが。
それからペルーサの3番人気。横典こみなんでしょうけど、
えらく人気がありますね。金曜売りではダントツの1番人気でした。
関東方面でとくに売れているようですが、藤沢ブランドの威力でしょうか?
去年の実績や春のレースを見ていると、
この馬は2000がぴったりで、2400は少し長いタイプではないかと思います。
それから目の覚める末脚で追い込んで届かず、
先行すれば末がたれて届かず、
見かけはちがいますが、いわゆるジリ脚タイプなのかも。
久々、また出遅れやらかしてくれそうな気(期待)もします。
買っている方、ごめんなさい。
(こんなことを書くと、鮮やかに勝って、私が大恥をこくことになるのは、とてもよくあることです)

ガンちゃんさん。トゥザは8番人気、14.1倍ですね。
これももっと人気すると思ったのですが、いまごろシメシメではないでしょうか?

さて、今回も迷いましたが、初志貫徹。
一時は思い切ってオウケンからとも思いましたし、
デインで頭固定の3連単で行こうかとか、
ローズからという手もあるなとか、いろいろ考えました。
結論はエイシンフラッシュ軸。
相手はローズ、オウケン、トゥザ、ヴィクト、デインの5頭。
ただし、ブエナは一応押さえます。
馬券は軸からの馬連およびエイシン+デインの2頭軸3連単。
オウケンくん、軸にできなくてごめんなさい。

では、またレース後に。できれば笑顔で。

  • 質問者:いたりあのにばんせんじ
  • 質問日時:2011-11-25 14:34:56
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

戦い終わって、日が暮れて。
ブエナビスタには脱帽です。もう褒め称えるしかありません。
トーセンは陣営の指示か、騎手の判断か、
見事な先行策がズバリ。この馬の直線の粘りも見事でした。
そして3着には古豪というか、老兵というか、ジャガーメール。
この馬もしっかり最後まで伸びていました。
ていうか、けっこうけだらけなんですが、
昨年3歳で重賞を勝ちまくった最強世代のみなさんはいずこへ?
トレイルが4着にいるけど、こいつはポッと出のアンチャン。
ダービー馬? JC馬? ドバイWC馬は? 本日3番人気の大器は?
みんな枕を並べて討ち死にですか?
オバハンや、故障上がりや、じいさんに軽くひねられどーすんねん。
と、ふがいない4歳勢へのエールでした。(腹立ちまぎれですが・・・)
これで有馬はブエナとオルフェーヴルの一騎打ちムードになるでしょう。
そこで、最強世代の巻き返しはあるのかどうか?
今日のレースを見た限りでは、望みは薄いかもしれません。

というわけで、今回のベスト。
ブエナ推奨でトーセンもしっかり狙っているマルサンさんにとも思ったのですが、
なんと素人予想師改めさすらいのギャンブラーがまたしてもやってくださいました。
レースの買い間違えは封印、ずばりド本線での的中はすごい。
この勢いはもはや止まることはありません。
みなさんも幸せのプーサンストラップを早速、購入しましょう。
3連複で80万円超をゲットってすごいなあ。うらやましい。

メジロオーさんもジャガーをずばり。3連複とか、ワイドでゲットしておられるかもしれません。ガンちゃんさんはイケイケ馬券で、馬単とかひっかけてられそうですね。
ほかのみなさんもいかがだったのでしょうか?

さあ、終わったことは忘れて捲土重来。
来週へ向けて頑張りましょう。
トランセンドを破る馬、いるのかなあ。
ソーシャルブックマークに登録する:

1)ブエナビスタ
2)トーセンジョーダン

ブエナビスタの天皇賞・秋(2011年)の4着は、ハイペースに巻き込まれた不利な展開だけでなく、直線で前が塞がる不利を受けてのものでもあり、度外視可能でしょう。
ブエナビスタは、去年の天皇賞・秋(2010年)以降勝利から遠ざかっているけど、その後のジャパンカップ、有馬記念、ヴィクトリアマイル及び宝塚記念のいずれのレースにおいてもレース内容としては一番強かったと勝手に思いこんでいます。
第31回ジャパンカップにおいては、ブエナビスタが日本馬で最先着を果たす可能性が最も高いと思ってます。

トーセンジョーダンの天皇賞・秋(2011年)の勝利は、豪華メンバーを1分56秒1のレコードで差し切ったものでありレースの価値は低くないけど、前崩れの展開及び人気馬2頭(ブエナビスタ及びダークシャドウ)の直線での不利に助けられたものじゃないかなぁと思っています。
第31回ジャパンカップ(2011年)においては、距離延長がプラスに働くトーセンジョーダンに
それなりの評価は必要だが、天皇賞馬ということだけで本命級の高い評価までは不要でしょう。

ペルーサの天皇賞・秋(2011年)の3着は、半年ぶりの競馬で14キロ増であったことを考慮すると立派、でも勝ったトーセンジョーダンよりも更に後ろのラチ沿いを追走して直線だけの競馬で追い込んだものであり、最も展開に恵まれての好走でもあったように思います。
また、ペルーサは、先行して好位のインを追走する展開に恵まれた有馬記念でも4着に敗れているように、先行する競馬をしても追い込む競馬をしても詰めが甘いところがありようです。

第31回ジャパンカップ(2011年)においては、馬券的な期待値を考慮すると、人気先行タイプのペルーサには押さえ程度の評価を与えれば十分と思っているので、おさえで買っておきます。

ローズキングダムとシャレータは誕生日繋がりで、買っておきます。
特に理由はないですが。

まあクマのお告げはね、信用出来ないからぁ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
幸せの黄色いクマにならないと年越しのはちみつレモンがないよぉと言っても、ダメだろうねぇ、その分別のレースを間違えて買えばいいじゃんかと言われそうです。

後はジャガーメイルとウインバリアシオンかなぁ、これだけ買っておけば、何かカスるだろう!!とクマに蹴り飛ばされそうですので、このヘンにしておきます。

仕事が多忙すぎて、まともに予想も研究する暇もなく・・・
今回もテキトーな予想にしてしまいました。
又間違えて違うレースを買ってしまいそうな予感がしていますが、それの方が大当たりに繋がるのはなぜ?
私の予想がヘンなの?とビールを片手に今日も風邪予防のうがいをしております。
ボチボチワインにかえようかなぁ?

ファンの皆様に置かれましては頑張って予想して下さ~い(^^ゞ
獲得賞金のおすそわけは不要です、その幸運の運気だけちょっと分けて欲しい・・・です。

===補足===
ごめんなさい、今回素人予想師改めさすらいのギャンブラーことプーさんのママが幸運の女神様になってしまいました(@_@;)
3連複の1000円頂戴しましたぁ!!
次回のレースの際には皆さまに幸運の運気をおすそ分けいたしたいと思っています・・・・・。
これからレースは間違えないで買います。
会社で貰うボーナスより多かったかも\(゜ロ\)(/ロ゜)/
これで有馬の資金が出来ましたが、後1カ月後に残っているんだろうか・・・
プーちゃん、美味しい国産はちみつ買ってあげるからねぇ、ケリも入れないからね!!
これから洗濯ものをたたんで祝杯の用意いたします!!

  • 回答者:素人予想師改めさすらいのギャンブラー (質問から1日後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レースを買い間違えたという話はよく聞きますが、
それが的中(しかも何度も)というのは、
いままであまり聞いたことがありません。
しかし、この類い希な技はわざとできないことが難点ですね。

ブエナが強いことは確かなのですが、
去年のブエナだったら天皇賞は突き抜けたのではないでしょうか?
やっぱり繁殖を控えて、パフォーマンスが少し落ちているような気がします。
それでも、勝ってしまうかもしれないのが、
この馬の恐ろしいところですが・・・。
トーセン、ペルーサについてはまったく同意見です。
それにしても、ペルーサは人気が高いですね。
どうしても勝つイメージがわかず、距離が2400に伸びて
たぶん2000の天皇賞より着順を落とすと見ています。

今回、いちばん怖いと思ったのが
誕生日つながりというローズキングダムとシャレータ。
この2頭はプーサンにかけて絶対にはずせませんね。

では、もうだいぶんワインもきこしめしたことと思いますので、
おやすみなさい。
ご幸運をお祈りしております。

<hosoku>
どわああああああああーーーーーーーーーーーーあ。
今度は80万ですか。もう脱帽です。
予想界のブエナビスタさまと呼ばせていただきます。
まいりましたです。はい。

並び替え:

遅くなりました。
なかなか絞りづらいレースです。
①ローズキングダムの連覇に期待します。
②トレイルブレイザー
すごい配当になりますね。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レースが終わってからですみません。
ローズは期待したのですが、
見せ場なしでした。残念。
一方、トレイルはあわやの3着。
こちらは惜しかったですね。
また、来週お待ちしています。

① デインドリーム です。
日本馬に期待したいところですが、凱旋門賞を圧勝した実力は侮れません。
体調だけが心配です。

② ウインバリアシオン です。
菊花賞では、オルフェーヴルに離されたが、ラスト3ハロンはメンバー中最速でした。
55キロの斤量も有利だし、ダービーや菊花賞で見せた長く使える末脚に魅力を感じます。

  • 回答者:駿馬 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。
終わった後でなんですが、
残念でした。
来週もお待ちしております。
ウインはまくったところはいい脚でしたね。

どうも~(*´∀`)ノ
まだ退会処分になってなかったで~す!(笑)


只今の時刻、午前4時。。。


。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
もう、ワケ分かんな~い!

「考えるな、感じろ!」
http://www.youtube.com/watch?v=bBO5asiTnes&feature=related

えっまさか!

いや、オウケンブルースリは買いません。(笑)
先週の続きです。^^

① ずばりこのレースの勝馬を予想してください。
ブエナちゃんファンですが、ヴィクトワールピサ

② あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。
オッズでいうとトレイルブレイザーなのかしら?


馬券はヴィクトワールピサから3連複
ブエナちゃんとペルーサは必ず掲示板に載るかなと・・・
あとはトレイルブレイザー、ウインバリアシオン、トーセンジョーダンの6頭。

んで・・・、
外国馬は全然分からないのですが、今回はデインドリームも買いたい! ←ってか、一番人気じゃん!
でも、点数を広げちゃうとキリが無い!(>_<)

明日もWinsデトロイトは営業なので師匠にデインドリームについて教えてもらってから
お馬さんをチェンジ、または予想がダブっていれば師匠と共同馬券にするかもしれません。
中途半端な回答でゴメンなさい。<(_ _)>

と、とりあえず・・・もう寝ます~!


PS.素人予想師改めさすらいのギャンブラー様
第31回ジャパンカップは『東京』「10R」でございます。
くれぐれも、くれぐれもっ!

くれぐれも買い間違えの無いようご注意くださいませ。(笑)

あ、にばんせんじって何がですの?

===補足===
.


ん゛があ゛ぁぁぁあぁぁぁあぁぁーーーーーーっ!!!!!!!!!


      From.Detroit Rock Cityより、歓喜の声ならぬ「Hotter Than Hell(地獄の叫び)」



「Hotter Than Hell(地獄の叫び)」
http://www.youtube.com/watch?v=ub04RvbvOIM
Gene Simmons、細~い!(笑)
1975年頃の映像だと思うので26歳ぐらいかな?^^

いや、そんな話じゃなくて・・・。
馬鹿じゃないの! バカじゃないの! ぶぅわぁかじゃないのっ!(怒)
そうだよ、なんで忘れてんだよ、去年のジャパンカップのゴールを先頭で走り抜けたのは
ブエナじゃーーーんっ!!!!!

・・・と、いうことに先程気が付きました。(笑)

浮気してゴメン。応援しなくてゴメン。
ファン失格・・・。(T_T)
今回はこれが一番イタイ。

あれ?だいたいがさ~、去年ジャパンカップ見に行かなかったっけ? ←アルチュハイマー

今回も、いい感じに選んでるんだけどな~
本当、難しいですね。

ここのところ少し知恵が付き過ぎて、前と違った迷いがあります。
もうちょっとシンプルに考えてみようかな。


先週の続き…
別にデータ派ではないんですよ、数字嫌いだし。(>_<)
日曜日は仕事でレースを見れないから、データに頼らざるを得ないんですけど・・・
鼻差といったって、直線でずっと競り合っての鼻差と
一気に上がって行って惜しくもゴール手前で届かず・・・とは違いますもんね。
ラジオもそうですね、位置取りは分かるけど
追い込みっぷりが分からない。。。

んで、さっき思い出して去年のジャパンカップのレースをYouTubeで見て
そうだ!今度からはこれにしようと思いましたっ!

「考えるな、感じろ!」です。^^

殆ど差の無いデータで何時間も悩んだりするよりも走ってるところを見た方が分かりやすい!
YouTubeヲタがなんで今まで気が付かなかったんだろう。(笑)

さて、プーママに黙ってたほうが良かったのか、どうなのか・・・
買い間違えてたら、もっとデカイ馬券だったりして。
ジャガーメイルを買うあたりに「根っからの」ギャンブラー・スピリットを感じます。
プーママはん、ホント男前やわぁ~  (゜・゜*) ホレボレ

ではでは、また。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん?ブエナじゃなく、ヴィクトですか?
今日上がってるかもしれませんが、人気が低いですね。
5、6倍くらいの3番人気かなと思ってました。
これは実績から考えて買いでしょう。

トレイルは先行してうまく流れに乗れそう。
あとは最後に伸びる底力があるかどうか?
私はまだちょっと足りないと見ています。

あ、プーママには、
そのことは教えないほうがよかったかも。

にばんせんじは、先週と同じエイシンと池添という意味です。

では、デトロイトロックシティで歓喜の声があがりますよう。

<hosoku>
ブエナを選んでいれば、三連複はともかく、
馬連あるいは馬単はばっちりでしたね。
ヴィクトとペルーサ以外は掲示板だからお見事です。
ペルーサについては、今朝のスポーツ新聞に
武邦彦(武豊のパパ)が「1年半も勝ちがないのに、いつも人気になる不思議な馬で、私には理解できない」という趣旨のことを書いていました。
私もいつも書いていますね。でも、2着と3着には来るのでタチが悪い。

ともあれ、好きな馬を買い続けるということは案外難しい。
あのオグリキャップでさえ、最後のレースは4番人気でした。
私はもちろん単勝勝負でしたが。
経験的には好きな馬を買い続けると
報われることが多いし、報われたときの喜びは大きいですね。

エイシンフラッシュには人気薄の皐月で狙って、
ダービーでは別の馬にいってしまったというトラウマがあります。
そのため、つい買ってしまうのですが、
馬券を取らせてくれたのは春天くらいしかありません。

データは重要なのでしょうが、
どう判断したり、分析するかは難しい。
というか、恣意的にある部分だけピックアップして
自分に都合のよいように利用することがほとんどです。
これは競馬評論家といわれる人たちも同じですね。
シャオ・リーがいっているように
「考えるな、感じろ!」が大切だと、私も思います。
馬券で負けたって命を取られるわけではない。
好きな馬券を、自分の思うように買えばいいのでしょう。
(最近、勝ちにこだわりすぎている反省です)

有馬はまっさらな頭で検討したいと思います。
たぶんブエナもオルフェーヴルも軸にしないでしょう。
有馬のキーワードはAJC杯とか日経賞なので、
トゥザグローリーあたりかと思っていたのですが、
昨日の走りでは買いにくいですね。

こんばんは。
なかなか目移りのするメンバー構成で、仰る通りどこからでも入れそうですね。
オルフェーヴルを除く現有戦力のベストメンバーが揃った感じがします。
今回は天皇賞・秋のようなハイペースは考えにくく、
スローペースのよーいドンの競馬になりそうな気がします。
今日の競馬を見る限り、今週は内の方がよさそうで、
密集状態での直線の攻防が予想されます。

①ブエナビスタ。
 おそらくこの馬に会えるの後2戦。一番似合う東京コースとなると
 これが最後ですから、目いっぱいの競馬をするんじゃないかと
 期待せずにはいられません。内にこだわる岩田ジョッキーですから
 前が詰まる可能性は捨てきれませんが、前走よりは出来がよさそうなので、
 何とかこじ開けて来てほしいと願っています。

②トゥザグローリー
 昨年も秋のシーズンは使って使って力をつけて、
 ついには有馬記念で3着に食い込みました。
 今年も実りの秋シーズンになりそうな雰囲気がプンプンしています。
 休み明けの天皇賞・秋でも春後半のふがいない競馬を払しょくするような
 見せ場たっぷりのレースを見せてくれましたし、
 池江三銃士ではこの馬が一番手ではないかと思っています。

先にも言ったように目移りするメンバー、
買いたい馬がいっぱいいて、絞るに絞り切れません。
まずエイシンフラッシュ、スローの瞬発力勝負はこの馬にもってこいですね。
次いでデインドリーム、凱旋門賞をレコードで駆けるくらいなら
日本の馬場に対する適性もありそうです。
他にも3歳NO.2のウインバリアシオン、また2着ってこともありそうですし、
この度は先行策で競馬しそうなトーセンジョーダン、距離伸びても問題ないですね。

迷うのは最強世代と言われている4歳馬たち。
ローズキングダムは昨年の勝ち馬ですが前走がパッとしなかったし、
ペルーサは奇数枠なので出遅れの心配もあり届かないような気もしますし、
ヴィクトワールピサはどちらかといえば中山競馬場に良績があり、
東京の瞬発力勝負に分が悪そうですしね。

ということで、狙いはブエナからの流し馬券と
ブエナ、トゥザ、デイン、エイシン、ウインのBOX馬券を検討中です。

===補足===
恐るべし素人予想師改めさすらいのギャンブラー さんですね。
お見事というか天晴れというか本当に素晴らしい予想でしたね。

私、4歳馬の不安感は的中しましたが、
さすがに7歳・ジャガーメイルには手が届きませんでした。
実は馬券ではブエナージョーダンの
三連単1,2着フォーメーションを追加していましたが、、、残念です。

来週は堅軸・トランセンドは相当強いと思いますので、
相手を捻っていこうと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブエナは内枠に入ったので、中団より前でレースするでしょうね。
スローが予想されるので、それが吉と出るか、
それとも、ヨーイドンでも前のようには切れないか、
おっしゃるように内目で前がつまるのか、
結構、微妙な感じがします。
個人的には、今年になって少し力が落ちているとみていますが、
それでも勝ち負けしそうなので、強い馬ですね。
たぶん有馬で引退でしょうが、
無事に繁殖にあがってほしいものです。

トゥザは私も期待していますが、
この馬、キャラ的に惨敗もあるから、ちょっと怖いですね。
狙いは次なのかなと思わないでもないです。

では、ご幸運をお祈りしております。

<hosoku>
ずばり的中、お見事でした。
三連単はあと一歩でしたね。
まあ、来週の楽しみということで。
来週はスマートファルコンが出ていたら
おもしろかったんですけどねえ。

毎度、どうもです。
前日ではブエナビスタが前売りで1番人気でしたが、
現時点ではデインドリームの方が1番人気ですね。
毎年、外国馬は殆ど人気になりませんが、今年は
スノーフェアリー効果で、凱旋門賞馬にも注目が集まって
いるようです。世間の評価では今年の凱旋門賞馬は
全く持って侮れないと見ているようですね。

さて、まず私のトレードマークであるデータ面からですが、
過去10年で1、2番人気はそれぞれ6、4連対。案外と
人気馬は堅実で、3番人気が1連対だけに、1、2番人気
馬は確実に押えておきたいところ。ジャパンカップという
レースを予想する上で、最も注目したい視点は3歳馬。
過去10年、3歳馬は実に6連対しています。やはり2キロ
減効果が大きいようです。過去馬券に絡んだ3歳馬には
ダービー、菊花賞の両方で3着以内の実績(ザッツザプレンティ、
ドリームパスポート、ローズキングダム)か、クラシック連対プラス
重賞2勝以上の実績(ジャングルポケット、シンボリクリスエス、
コスモバルク、ディープスカイ)があり、これらの実績を持って
いながら馬券圏内から外れた唯一の例外は牝馬のウオッカだけ。
それでも4着していますが。この実績を欠いたアドマイヤジャパン、
ヴィクトリー、リーチザクラウンなどが悉く敗れています。

と言うわけで、①に関してはダービー、菊花賞で連対している3歳馬
ウインバリアシオンが、馬券圏内に入って来る確率は非常に高いと
見て注目。特にダービー、菊花賞の両方で連対している点では古馬
と遜色ない能力があると見ていいと思います。天皇賞6着以内の馬と
外国馬デインドリームを絡めて買いたいと思っています。まあ
デインドリームも3歳馬GI複数回優勝の実績もあり、3歳馬データに
合致する馬ですが、一応日本でのデータなので、こちらは押さえに。

②に関してはウインバリアシオンが案外そのまま該当してしまいそう
ですが、もう少し捻って外国馬シャレータにも注目。デインドリームの
陰に隠れていますが、むしろ血統的にはこちらの方が日本の馬場に
向いています(母系にダルシャーン、ミルリーフの4×5)。こちらも
3歳馬で、おまけにJCに慣れているルメールが騎乗。前で粘り強く
残るタイプだけに、複穴の可能性はあるのでは。

天皇賞組では、展開に恵まれたジョーダン、ペルーサよりは、脚を
余したブエナ、一瞬伸びかけたグローリー、よく粘ったフラッシュの
巻き返しの方が有力でしょうね。あとは流れがどうなるか。今回は
あまりハイペースにはならないような気がしています。

===補足===
いやぁ~凄い人がいるんもんですね。
幸運の塊みたいなもんです。肖りたい。

私は今回完敗。期待のウイン君はドバイワールドCの
ヴィクトワールピサを思い起こさせる超捲くりを見せましたが、
さすがにヴィクトの領域には半年早かったようです。
あそこまで頑張ったなら3着には残ってほしかったですが、
捲くったときにちょっと引っ掛かりましたね。でも初の古馬
対戦で掲示板ならよく遣った方でしょうか。

ブエナはラストチャンスをしっかりモノにしましたね。
全くウオッカと同じようなリベンジでした。

トーセンジョーダン?この馬に関しては完全に見誤り
ました。先行策は騎手の判断か、調教師の支持なのか。
とに角器用です。このタイプは有馬記念でも怖いですね。
ウィリアム騎手の不敵なつぶやき「有馬なら勝てる」は
本心から出て言葉でしょう。

それにしてもここのコメンテーターはバラエティに富んだ人が
多くて面白いですね。色んなタイプの予想家がいて、本当に
参考になります。次週は私も参考にさせて頂きます。では。

  • 回答者:北の馬券師 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも貴重なデータをありがとうございます。
ウインが連に絡む確率は非常に高いわけですね。
私もこの馬に注目していたのですが、
菊の負けっぷりが気に入らないので評価を押さえに下げました。
でも、データ的には連がらみの資格が十分なわけですね。

シャレータは血統よりもやはりルメールが怖いです。
それと素人予想師改めさすらいのギャンブラー さんの
誕生日がらみというのが、何よりも決定的に臭ってきます。
この馬、買う気があまりなかったのですが、
やっぱり押さえておくことにします。
天皇賞の評価は私も同じです。

では、ご幸運をお祈りしています。

<hosoku>
ウィリアム、そんなことをいいましたか。
大外から押していって、少しもかからずに
楽に先行する。それがこの馬の強さでしょうね。
有馬は3番人気確定ですね。
ウインはまだ競馬の型ができていない感じで
いろんなパターンのレースをしていますね。
アンカツが試しているのか、乗り難しいのか。
完成するのは来年でしょうね。

来週は素人予想師さんに丸乗りしようかと思案中。
来週もよろしくお願いします。

毎度どーも(^o^)/
いたりあさん の仰る通りどこからでも狙えるメンバーですねぇ。難解です(~_~;)

ブエナちゃんが人気を落とすかと思いましたが前々日オッズではそうでもない様子。天皇賞で負けたとは言え惨敗のイメージが無かったからでしょうか?人気落ちしてたら軸馬にしたかったのですが、世の中そんなに甘くないですね(^_^;)

こういう人気割れの場合、『爆穴狙い』はチョイ厳しそうなので今回は大人しめに『大穴狙い』で行きたいと思います(笑)



① 3枠6番 『トゥザグローリー』 でお願いします。
 今回の狙いは絶好調の池江厩舎です。
 前走は5着でも悪くは感じませんでしたし、陣営は最初からJCに照準を合わせていたのではないかと見てます。時計も良かったですし距離も2400mの方が彼には良いのではないかと。あと いたりあさん の仰る通り寒波と共に好走するイメージもあります。

正に競馬界の冬将軍やぁ~(^◇^) (←彦麻呂風に)

ってな感じにならないですかねぇ~(笑)
 

② 3枠5番 『トレイルブレイザー』を挙げます。
 彼も今回のテーマ 池江厩舎狙い です。前回書いた「香港に行ってしまいそうな・・・」というのが彼でしたが果敢に挑戦してきました。池江師のコメントも悪くないですし、ここを使うというのは ある程度 の勝算があるのではないでしょうか?これも いたりあさん が↓でコメントされてますが スクリーンヒーロー と印象が重なる点も期待したい所です♪
ただ、騎手が「かなり」不安!! です(-_-;)


①に関しては秋天でお世話になったジョーダン君と迷ったのですが、大外枠と騎手乗換で割引ました。(激走の反動は無いと見てはいるので厚めに絡めるとは思います ^^)


馬券的には 「イケイケ馬券」(勝手に命名) です。
5・6・16 のイケイケ3頭をグルグル廻して馬単・3連単。
それとこの3頭から秋天を鉄砲で使ったブエナちゃん、ペルーサ、エイシン(彼もある意味 イケ です ^^)の3頭の叩き良化に期待して厚く買うつもりです。


久々のヴィクト君、外枠引いて陣営が凹んだ凱旋門賞組まで抑えるかは正直迷ってます。不安材料の割には儲けが薄そうで・・・f(^^;)
今回もオッズが読み切れてないので当日次第なんですけどね(^^ゞ


どうか軸馬達が 『案外、人気してるなぁ・・・』 なんて事になりませんよーに m(_ _)m



それではまたレース後に(^o^)/

===補足===
直線2頭が抜け出して、個人的注目は 赤い帽子 の2頭でしたが グローリー君 失速でガックリ。 (福永ぁ~仕掛けが早いよぉぉぉ・・・-_-;)

そして トレイル君 が最内粘っていたので 『イケっ!イケぇぇぇえ!!』 と意図せず小ボケをかましましたが ジャガーさん にかわされガックリ。(3連単持ってましたが、やっぱ 武 が・・・~_~;)

でも、抑えの馬単が引っかかってくれたので薄くですが儲かりましたので次につながります(^^ゞ
重心がグローリー君だったのでホントに薄~~~くですが(笑)

因みに先程終了した 本職 でも抑え舟券が当たり「薄~~~く」利益がでました。
競馬G1 と 競艇SG を同日に当てたのは初めてなんですが喜びも「薄~~~~く」なってます。
一応嬉しいんですけどね f(^^;)


しかし プーさんママ 80万・・・
『羨ましいぃぃぃぃぃぃ!!』(今秋2回目)
私にも ケリ で闘魂注入して貰えないですかねぇ(^◇^)

あっ、「そっち方面」の趣味がある訳ではありませんよ・・・念のため(笑)


さて次回は 絶対的本命 がいるレースですね。(それ以上に強い馬は出ないみたいですが・・・^^;)
穴党としては厳しそうですがなんとか穴目を見つけたいと思います♪

それでは次回もよろしくお願いします(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、ホッとしました。
もしやガンちゃんさんも
キングかミッションだったらどうしようと
心配していたので・・・。

トゥザは2400mのほうがレースしやすいでしょうね。
ペルーサは逆に2000m向きだと思います。
ただ、トゥザはけっこう人気するんじゃないでしょうか。
単勝9.8倍くらいの7番人気ってとこかなあ。
トレイルは外国人騎手が乗ったら、
鉄板で3着以内が期待できたと思うのですが、
どうもあの方がGⅠで絡む気配がしませんね。
でもって、軽めの押さえです。

イケイケ馬券はのっている者にはどこまでものれ、
ついてるヤツはどこまでもついてる、って感じですね。
ツキの総量は決まっていて、こんなにツキが続くはずがないという
考え方もありますね。
エイシン・池添にすべきか、迷ったのもそのあたりでした。
イケイケ馬券と命名されると、
なんだかこれで決まりみたいな気がしてくるから不思議です。
私のイケも混ぜて、ぜひ的中と行きたいですね。

では、ご幸運をお祈りいたします。

<hosoku>
しぶとい。というか、イケイケ馬券という狙いはばっちりでしたね。
確かに福永は早仕掛けに見えましたが、待っても速い脚を使えるわけではなく、あの馬も乗り難しそうな馬ですね。
プーサンママは確か先週も2つのレースで合わせて40万円ほどゲットしています。もはやその勢いは誰も止めることはできません。
たぶん会社を辞めて、ギャンブルで生計を立てることを
今頃マジに検討していると思います。

では、また来週。打倒トランセンドということで。よろしく。

秋のG1、、、1つも勝っていません>< 
複勝さえ引っかかっていません><

というわけで、、、今回はお堅く行こうかと・・・


1、ヴィクトワールピサ!!

ヤフーの予想に1つも印がない・・・なぜ? -0-??
って思い調べてみました・・・なるほどね・・・そんなジンクスがあるんだw 

でも、この馬に休み明けなど関係ありません。ジンクスを打ち破って欲しいです!
そして、有馬でも連勝し、有終の美を飾って欲しいです ^-^


2、トゥザグローリー
福永・・・応援してるんだから頑張ってくれw
って思ってたら、、、ヤフーの騎手成績で調べたら福永さんって、勝率ではNo1なのですねw
頼むからG1で勝ってくれよww

===補足===
ここに来て、ブエナちゃん・・・さすがです・・・

次のレースでは迷うことなくトランセンドにします つ_<

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。久々だけがヴィクトの弱点。
やはり少々割引ではないかと思います。
しかし、ドバイWCはともかく、中山記念は強かったですね。
あのレースや有馬を見ると、
どうも東京より中山向きのような気もします。
まあ、強い馬は強いので、久々も東京コースもなんのその
あっさり勝ってしまっても不思議はありません。
あんまり人気がないようなら、厚めに押さえたい馬です。

トゥザはけっこう人気するのでしょうか。
先行して、そこそこ伸びて、でも2,3頭に差されて
というのが私の印象です。でも、これもしっかり押さえます。

では、ご幸運をお祈りしています。

<hosoku>
ほんとにブエナには頭が下がります。
馬体だけ見ていると、なぜ強いのかわからないのですが・・・。
トランセンド1強の見立てでよいでしょうね。
3連単頭固定で行くか、トランセンド外しのワイドで行くか?
ヤマニンキングリーで一発狙ってみるか?

こんにちは!!!
いたりあさんの イントロ読んで テンション落ちてきました
しかし、終始一貫!
①ミッションアプルーヴド
②キングトップガン OR トゥザグローリー
仕事忙しいのですか?
寸評:いたりあさん 仕事に追われて 伸び欠く・・・・^^?

  • 回答者:カツラギエースBOSS (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやあああああ、たいへん失礼いたしました。
まさかのミッションアプルーヴド(なんとかなどと重ね重ね失礼でした)。
そしてキングトップガンも・・・。
競馬には絶対はないし、先入観は何よりも危険。
そして、大きな馬券は取れない。日頃からそう肝には銘じているのですが。
どうも、弱気になっているのかもしれませんね。
BOSSさんのチャレンジ精神に敬服いたします。

ここらででかいのをガコーンと当ててください。
期待しております。

1,天皇賞で前目で粘ったエイシンフラッシュ、良い足を最後見せたペルーサです。
2,条件馬の頃から注目されていた馬が本格化トレイルブレーザー、デインドリームの陰に隠れていますが前走スノーフェアリーに勝ったシャレータです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トレイルはアルゼンチン→JCをぶっこ抜いたスクリーンヒーローを思わせるとこがありますね。武豊が久々にあっといわせるか、どうか。
凱旋門賞のVTRを見ると、脚色は完全にスノーフェアリーなのに、シャレータは最後までたれずに粘っていましたね。ああいう粘り腰を見ると、確かに怖いですね。

こんにちは。
ご意見を拝見していて、書きにくくなってしまいました・・・

ミッションなんとかにしてもシャレーなんとかにしても、日本馬にしても、
どれが行ってもスローになりそうです。
とすると・・・ミルコが早く動くと思うんですよねぇ・・・(あれ、ピサは有馬出るんですか?)
そこでレースも動くから、直線ヨーイ、ドンにはならない気がしています。
先に行っている組が有利になりそうな気が・・・

と、書きにくさをごまかすためにちょっと前置きしました。
私もトーセンは走りすぎだと思います。

① ジャガーメイル(今回はキレよりもタフさが生きそう)
② ・・・・


   キングトップガン(馬場は合うだろうし、戸崎騎手ならある程度の位置につけるという願望)

②と同じ理由で実はミッションも3着ならあるかな、と・・・

馬券は①中心でウインバリアシオン(府中でこそ)、今回は応援したいブエナビスタ(無事と好走願う)、
JC向きのオウケン、エイシンももちろん押さえます。
私もペルーサは2~3着でいいと思うんですが、本当にデインドリームが京都のスノーフェアリー級に強いなら、これを負かすのはノリのアテカンとペルーサ(キレだけ)のコンビかな、という気がしています。
キングは特注馬です。

ということで、「ジャガー→ウイン、キング→なんとか」が大本線です!

路線もタイプも違うけど、フランケルのレース見ちゃうと、ヨーロッパの他の馬はちっとも強くないという錯覚を起しちゃって困ります。
デインはやっぱり強いんですかね・・・

===補足===
ブエナ頭の馬券を初めて買ったので、直線はしびれました!
馬券は例によってはずれましたが、内容的に納得です(そんなこと言ってるからいつまでたっても当たらんのでしょうね)。

本当はウインではなくヴィクトに動いてもらいたかったけれど、あの位置じゃなぁ・・・
ウインが動いてトーセンとジャガーが得をした印象ですが、それだけに勝ち馬の強さ、感服です。
デインはこの流れであの位置取りでは苦しいでしょうね、ラスト来てはいましたが。

ブエナビスタ、感動しました。
すごくいいものを見せてもらった気がします。
ねじ伏せる競馬、もうあっぱれです。


それにして、「ギャンブラー」さん、すごい・・・


また来週、今度こそ!

  • 回答者:メジロおー (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上のBOSSさんに対してと同様、たいへん失礼をしでかしてしまいました。
「競馬には絶対はない」それは大原則です。出走する以上、勝つ可能性の無い馬はいない。ということは重々知っておるのですが・・・。
ミッションは名前がながいうえに、手許に新聞がなかったので「なんとか」に。いやあご無礼いたしました。

で、ジャガーメイルなんですが、まずいい騎手が乗るなあと。
それが大きな+。人気の死角になっているのも魅力。
私も少し押さえるつもりでいます。
キングとミッションは最低人気でしょうね。
でも、おっしょるように前に行けるので、
流れ込む可能性もあるのだろうと思います。

ご幸運というか、でっかい的中を期待しております。

<hosoku>
ブエナ頭でしたか。それはお見事です。
ジャガーを狙ってらしたので、
3連複かワイドでも的中されているかと思っていましたが、
惜しかったですね。
ブエナには脱帽ですが、有馬ではまた逆らったりするでしょうね。
へそ曲がりですから。
予想の内容は昇り調子ですね。来週も期待しています。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る