すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

旦那とのセックスについて悩んでます。結婚四年目、三歳の子供あり。
旦那からセックスを強要されます。無理にされることはないですが、私が「したくない」と言うと怒ります。何度も断り続け、二か月しなかった事もあるようです。
ついに旦那はキレて、「月何回するか回数を決める!」と言い出しました。旦那は口が達者で、一回話を始めると、夜から朝になっても結論が出るまで、しゃべり続けます。私は、口下手な方ですが頑張って意見を言うのですが、もう朝方になって話す気力もなく、眠いしで、妥協した答えを出してしまいました。

私の意見というのは、「セックスは何回するもの。とか決めてするものではない。」「気分にもよる」「体調にもよる」「旦那の誘い方にムードが無いから、する気にならない」などです。妥協で出した答えは「月に二回。プラスアルファ一回」です。旦那は最低でも月に五回はしたいという希望ですが、私はゼロか一回です。
その間を取って、旦那も妥協し、私も妥協し、この回数に決まりました。

でも、後日よく考えると、月に二回もしくは三回なんて、多すぎて嫌だと思い、変更したいと旦那に申し出たのですが、全く聞く耳を持たず、かなり怒っています。
もうこの話し合いには疲れ果て、旦那も「金をくれたら、よそでしてくる」と言います。
私は、どうすれば、いいのでしょうか?

  • 質問者:深刻です
  • 質問日時:2010-10-23 02:07:48
  • 7

夫婦にとってSEXは愛を確認しあう行為であり、大事なコミニュケーション手段です。軽視してはいけない問題でしょう。

旦那さんは貴方に相手にされていない(愛されてない)と感じて、すねているように見受けられます。

ただ相談者さんにしたら子供も小さく子育てが大変な時に、それどころでないとお思いでしょう。実際相談者さんは「女」ではなく「母」になっているのだと思います。

それもまた真実なので、正直に今は子育てが大変なのでとても「女」にはなれないことを説明し、自分のことを愛しているなら回数は減らしてほしいこと、それから誘うときは逆に「ムード」を出してほしいと交渉してはどうでしょうか?

基本は喧嘩するのではなく、相談者さんが旦那さんを愛していることをちゃんと伝え、旦那さんも相談者さんを愛していることを確認できれば良い訳ですから。

===補足===
物凄く高飛車な言い方を許して頂ければ、愛とは「相手のためにどれだけ犠牲を払えるか」である気がします。

愛しているから相手の喜ぶ顔を見たいとか、キツイことも我慢できるとか。
おそらく旦那さんも我慢してるはずですし、相談者さんも我慢してるはずです。

お互い「我慢していること」を認め合い、いたわることが大事だと思いますよ。
それから・・・今相談者さんは「母モード」なので性欲はありませんが、子供の手が離れると逆に「女」に戻ってきます。

実はウチでも相談者さんと全く同じ状況になりましたが、今では妻の方から求めてきます。母としての必要性が減ると、今度は女に戻ってしまうのです。

ところが今度は男の方が加齢とともに衰えてきますので、タイミングは合いません。
でもそこで大事なのが、思いやる心でしょうね。

できないならできないなりにマッサージをするとか、相手がしてほしいことを一生懸命やってあげると落ち着きます。(そうしないと激怒されます!)

将来のことも考えて、どうかいたわり合って下さい。
その道はみんなきた道です。夫婦がそれで別れるのはダメです。それを糧にどうか絆を強くしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。女になれない、と訴えた事はなかったので、これから先、言えるかもしれません。
だけど、「愛」というものが、分からなくなっています。強要されることによって、私自身、「もう嫌だ~」となって、「こんなに意見が食い違うなら、離婚した方がいいかもしれない」と旦那に言っています。
実際、シングルマザーになれるだけの覚悟も仕事も今のところないのですが、旦那は離婚については簡単に「うん」とは言いません。当たり前ですが。
一般的に現実を考えると、そんなに簡単には離婚はしないと思います。子供の事もあるので。
私の気持ちとしては、逃げ出したいくらい嫌な現実です。勝手でしょうか。

並び替え:

無理やり性行為を求めるのも、理由なき性行為の拒否も、離婚の対象となります。

書き方を見る限り、旦那が性欲が強いのが悪く、嫌なものを無理やり押しつける方が悪いと言った感じのニュアンスに聞こえますが、お互い悪いところがあるという認識を持ってください。少しは考え方が変わるかと思いますよ。

  • 回答者:ひろ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ここで質問させてもらうまでは、そう思っていました。セックスは気持ちが高まってするものだという思いが強かったので、不満ばかりを考えていました。その考えはまだ全てなくなったわけではないですが、旦那の気持ちも考えなければならないんだということに気付きました。

逃げ出したいくらい嫌な時、ありました!
胸を触られただけで、払いのけて、「やめて!」と。

子供が小さい時、『母』なんですよね。性欲が激減しました。
元々、付き合いが長く、そんなに無かったのに…。

現在子供が10才になり、私が『女』になった時、旦那様はそんなにしなくてイイ。モード。
逆に私が迫って、何度も断られて落ち込む毎日です。

女として見てもらえない?魅力無い?もう、そういう関係は築けない?
私も現在、アナタの旦那様と同じ立場ですね。
私も言いましたモン!「せめて月何回って決めて、それだけでもして!!」って。
「病気に気をつけるから、外でする!」って。

行為を断られ続ける事が、大人の男女としてのプライドも傷付けられる事、相手の愛情が感じられなくなる事、相手を思いやる気持ちが伝わらないイライラ。それが毎回、ちょっとずつ。それが溜まりにたまって、爆発したんですね。

勿論、強要してするものではないし、気分や体調によるのは分かりますが、それを理由に毎回断り続けたのではないですか?ムードが無い?出産前はそんなにムーディーだったんでしょうか?そんなムードを出せる男性なんて、多くないですよ。友人夫婦に聞いても「やろ?」と言われるとか、「勝手に布団に潜ってくる」って感じです。

あと、アナタがセックスを気持ち良いと思ったことはありますか?イッた事は?そちらの方が重要かとおもいます。ちゃんと前戯をしてもらい、むずむずとするまで、ちゃんと潤うまで挿入なし。でやってみましょうよ。また、途中乾いちゃうようなら、ローションとかもあります。乾いたままでは余計に苦痛ですからね。

また、女性の快感は経験と訓練によると思います。いきなり気持ち良い人も居るみたいですが、私は今の旦那様と多くの回数を重ねて、段々と気持ちよくなりました。多くのって、特別に多いわけでなく、週に2~3回を、2~3年頃から(私の性欲が旺盛になったのかもしれませんが)私のほうから誘うようになりましたもん。

そんな私が出産後に拒否してたから、信じられませんがね。
全部拒否するんではなく、キスする、触る(お互い)からまた始めてみませんか?

  • 回答者:匿子 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
前に男性の方が、補足で「立場が逆転して、妻側から迫られる」とおっしゃられていました。それを見て驚きました。今の私も数年後に変わるのだ、と初めて知らされ、やっと旦那をいたわるという発想が生まれました。
旦那は思いやりがないと思っていましたが、私もだと気付きました。
匿子さんの細かい感情を教えていただき、とてもありがたいです。
私自身、セックス自体は楽しめる方だと思います。ただ、私の気持ちの変化が関係しているように思えてきました。今、子供は三歳ですが、母ではなく女に戻れるのはいつなのか。性欲が戻れば、言い争いがなくなると信じたいです。
恋人の時のように…かなり恥ずかしいですね。毎日さばさばした態度をとってしまうので、役に入りきらないと駄目ですね。でも笑っちゃいそうです…。

私は夫の浮気が原因で、精神的に夫を受け入れられなくなりました。
もう半年近くしていません。
産後、体が防御反応を示すので強要されても痛さにひたすら耐えるのみです。

どうしても嫌には原因があるのかもしれませんし
原因があってもなくても本来夫は受け入れてあげなくてはいけないのかもしれません。
セックスレスで離婚を申し出されることも覚悟で私は彼をうけいれられません。
でも私たちはお互い小さな子を持つ母でもあります。
なんとか離婚をさけ、男女関係なしでうまく生活ができたらと思います。
我が家はセックスレスからさらに夫婦険悪なムードです。

家庭生活を楽しくするためには、カウンセリングを受けるなど本来はしたほうが良いのかもしれません。最近はセックスレス専門外来もあるようです。

男性の体は女にはわからないものですからお一人で悩まずに
病院や地域の女性の悩み相談などに行ってみるのも良いと思います。
行動を起こすことも相互理解への第一歩かと思います。
私も、このままでは良くないので頑張ります。

  • 回答者:ママ友 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような悩みを抱える中で、私への回答ありがとうございます。
子供がいることによって、離婚を踏みとどまっているような、踏みとどまらせてくれているような…そんな状態ですよね。
昔、別の症状で心療内科に行ったことがありました。そのときの医者の処置が頼りなく、こういった内容は病院に行っても意味がないような先入観も少しあります。でも、本当に答えを導いてくれる所があるかもしれないです。
お互い明るい未来のため頑張りたいですね。

正直いいます
セックスはお互いが気持ちがいい.精神的に満たされるという事で高まるものです。

回数で決める事ではありません。

けれど男性の生理的なところも分からないわけではありませんし.セックスレスで離婚も
成立してしまいます。

けれど貴女自身が苦痛と思う理由が必ずあるんですね

たとえば前戯が短すぎて興奮もしないままに体が受け付けていない(十分潤っていない)
事態でしようとすれば痛みしかないです。

思いやりのないセックスでは精神的にも辛いとなりますので楽しめないです

ですから..回数の問題を話し合うのではなく.どうしたら気持ち良く貴女がなれるかの
旦那のテクニックをもう少し話し合う事が必要です
貴女が感じて潤い.何度もイケればセックス自体が楽しくなります

もしその話し合いも旦那が努力せず受け付けないのでしたらお金を渡していいじゃないですか。
セックスも奉仕的でとてもムードつくりの上手い人もいれば.かなり下手な人もいますから
貴女が嫌がる理由も分かります

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
こんなことを言ってしまっては元も子もないのですが、多分旦那の事をもう好きではないのかもしれません。
結婚して出産して、心がかわってしまったのか、もともと結婚するほど好きではなかったのか。はっきり分かりませんが、旦那とはイチャイチャするような間柄ではないと感じるのです。
やはり今、私は女ではなくなっているのかもしれません。
テクニック、ムード作りなど何度か話し合い改善もありました。けれど、私が若い頃の楽しかったセックスには、遠いです。旦那なりに努力はしてきたと思います。

性的な欲求もあるでしょうが、受け入れてもらえない疎外感が
強引な感情になってる気がします。
旦那さんのほうが自分が価値のない魅力のない人間と見られ照ると感じてるんじゃないでしょうか。
ただ性欲が異常にある場合もありますが。
なぜあなたがそこまで受け入れられないのかが文中ではわかりませんが。
そういうとこことの問題のカウンセリングもありますから
二人そろって相談してみるのはどうでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
その通りだと思います。これまで四年間、旦那の性欲の方が強いので旦那が断られる回数も多くなるわけで、その多さに「もう疲れた、断られたくない!」と気持ちが強まって、今回このような回数制度?が決まってしまったのです。でも、何かおかしいと思うのです。月に一度もない時があっても、仕方ないと思うのです。人間なのだから。それを絶対に「二回+α一回」しないといけない。しない月があってはいけない。と言い切られてしまうと…。
カウンセリングも、行こうと提案したのですが行きたくないと言われています。そういうわけで、ここでまず質問させてもらっています。
この制度は、先週決まったものなのですが、それを変更したいと申し出ると、「それは認めない。一回も守ってない段階で変更なんて有り得ない。」とのことです。この私の申し出にも、かなり腹を立てています。
私が間違ってるのでしょうか。

うちも貴方の家庭と同様な状態です。

私は、男性で、男性は出すようにできていますので、女性の心理は分からないのですが、私同様にご主人がかわいそうです。

奥さんが応ずる気持ちがないようでしたら、離婚か、外で処理するのかのどちらかしかないのではないでしょうか。

私の場合は、外でお金まで出してするのはもったいないので、ジーと我慢しています。自分で処理するしかないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
男性は出すようにできている…そうですね。そう言われてみると、旦那には我慢をさせているのでしょう。
私は、絶対にしたくないとは言ってないのです。一か月に一回くらいなら、気分よくできると思っているのです。
でも一回という回数を決めないと一回もしないし、一回以上もしない私に対して腹を立て、二回+α一回という数を出す結果になってしまいました。
数を決めてするものではないと思うので、余計に気分が萎えてしまい、私も頑固になってしまいます。

そんなことで悩んでたら人生もったいないですから
お金をあげて外で処理してもらいましょう。
条件をつける、つけないは、話し合って決めましょう。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
前にも”お礼コメント”の欄に書いたのですが、お店に行くことによって、病気をもらって来たら嫌です。
よそでやってきた男と平然と暮らすのも気味が悪いし、高いお金を払うのも何かおかしいと思ってしまいます。

旦那さまが、ただの欲求のはけ口を求めているだけなのでしたら、
もうお店で発散してもらってもいいのではないでしょうか・・。

お互いに愛おしく思う気持ちがないのに、
気分や体調やムードも、全部無視されて月に何回、と決められても、
拷問にしか思えません。

せめて旦那さまに改善してもらえるのなら、それらしいムードを作って誘ってくれるように、頼んでみる・・

あまりいい解決法が思いつかず、すみません・・

  • 回答者:トクメイ (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。すいません、満足度付け忘れてました!
お店って、どういうものかよく知らないのですが、病気などを持って来られても嫌だし、よそでやったきた男と平然と暮らすのも気味悪いし、なにしろ、高いお金を払うというのが、すごく悔しいです。だから、お店に行ってくださいとは、言いたくないのです。
旦那は私から断られるという事が、もう耐えられないほどの屈辱だと言っています。
これまでも、ムードの事など、話し合って改善されたりもしたのですが、あまりお互いの相性が良くないのでしょうか、しっくりきません。もう手は尽くしたと言われてしまいました。

精神的に追い込まれすぎていますね。
セックスって、強要されてするものじゃありません。
互いを想い慈しむからこそするものです。
旦那はただヤリたいだけで
別に愛を感じられません。
拒否するに充分な理由になります。
精神的に疲れたら、したくない。
どれだけ傷つけているか分かってるの?
って、それだけを強く言ってみては?
それでもダメなら、旦那にとってセックスは自分がしたいだけの行為です。
極端な話、辛くて苦しく感じるなら別れてもいいと思います。
もしくは、よそでさせてもいいと思います。

===補足===
そうでしたか。
では ここは妥協して
月に2回  後は外で1回
その様な形にして解決してもいいと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
この四年間、断った回数が多いとのことで、旦那はショックとともに、腹を立てています。「これまで、自分はかなり我慢をしてきた、もう自分ばかり我慢したくない、いつもお前の言いなりになっていた。だからこれからは、回数をきめることで、ハッキリさせる」と考えているようです。
私は出産してから性欲は減ったので、旦那との差が激しいように思います。
旦那とセックスしないといけない…と考えるとすごく落ち込みますが、いざ始まると流れに乗ってスムーズに終えることはできます。
セックスのこと以外に関しては、まあまあ片目をつぶって、良い旦那だとは思っているのですが、苦しい悩みです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る