すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

今の人は、「ひるむ」っていいますか。それとも「びびる」っていいますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-27 00:41:56
  • 0

どちらも使います。
「びびる」の方は家族や親しい友達ちとの会話で、
「ひるむ」はさほど親しくない相手との会話で。

あと、使い道も
「びびる」はその相手に嫌悪感のような感情は入らないですが、
「ひるむ」はちょっと嫌悪感が混じっているときにも使います。
「鼻白む」と同じ感覚です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

びびる。・。・。・。・

  • 回答者:。・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひるむは使いませんね。
びびるの方を使います。

  • 回答者:coco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「びびる」のほうかな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方使いますが
ビビるの方が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「びびる」を使います。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビビると言っています。
ひるむはほとんど言っていないと思います。

  • 回答者:やす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも使いますが、びびるというほうが多いです。
(私は気がちいさいので、いつもひびってます。)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章にする時はひるむを使いますが
口に出す時はビビるを使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも使いますが
びびるの方が多いです。

  • 回答者:とくとく (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びびるじゃないですか ひるむは違う意味ですよね?

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも普通に使いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも使いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひるむ」という言葉は使います。
「びびる」と若干ニュアンスが違うのでこちらも使います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方いいます。
でも「びびる」の方が多いかな。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「びびる」って言います。
よく使います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「びびる」って言います。

「ひるむ」って使わなくなりました。

  • 回答者:トクメイ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びびる、を使う時が多いですが、
ひるむ、って言った方が面白い時は、使います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえばびびるが多く使いますが
微妙に意味が違うので時と場合により使い分けてます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いませんね。
ビビルな って言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひるむです。
びびるという言葉は久しく使っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひるむとびびるは意味が違うと思うので、状況によって使い分けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「びびる」っていいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「びびる」の方をよく使います。

「ひるむ」もたまに使います。
目上の人には「びびる」とかは
使えないので。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひるむ」はめったに言わないですね。
「びびる」はよく言います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は「ドビル」といいます
または「ちびる」

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びびるの方を使ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方いいますが、なにか?
シチュエーションがちがいますね。

  • 回答者:きゃn (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひるむはあまり言わないです。
ビビるはよく言います。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る