すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 観光地・名所

質問

終了

ヨーロッパの高級ブティック、ホテルでの対応について

フランスとイギリスに行ってきました。
前々からとても楽しみにしていて、実際とても楽しかったです!

ただ、行く前は実際に行ったことがある方々に「冷たい」「フランス人は英語を嫌う」「高級ブティックやホテルは富裕層と比べて雑な扱いを受ける」等を聞いていたので、若干ビビっていましたが…
しかし行ってみると現地の方々はとてもフランクで、向こうから英語で話しかけてくれることも多々ありました。

パリでは道で悩んでいると声をかけていただいたり、超絶イケメンのホームレス(床で寝ていただけ?)のお兄さんに挨拶され雑談したり、スタバのお兄さんとはコーヒーについて熱く語り、ホテルのお姉さんは朝5時に「お勧めのランニングコースあります?」と地図を広げてもニコニコして対応してくださり、などなど。

ヨーロッパは初めてでしたが、アメリカで生活していた経験があるので、そのノリでいたのがたまたま会った方々とフィットしたのかもしれませんが、行く前に聞いていたことと全く違ったのでびっくりしていました。
その中で特に驚いたのが、パリのシャネル本店でのこと、ロンドンのティールームでのことです。


・シャネル本店でのこと。
友人がお財布を買うために行きましたが、私も母のお土産に口紅を買いました。
服装はコートにパンツにムートンブーツと、いたって普通の学生スタイル。

ドアマンが笑顔で挨拶をしドアを開けてくれたので、こちらも自然と笑顔になり「ボンジュール」「メルシー」と挨拶をして中へ。対応してくれた長身美女のお姉さん、素敵でした…笑
友人の希望を通訳して時間を取らせる中でも、色や好みの素材などで色々な財布を提案してくれて、終始笑顔で接客してくれました。

その後に私が口紅を選び終えると、お支払いカウンターが混んでいたのかどうかは分かりませんが、「少し待っててね」と言われ待機していると、奥からオレンジジュースを持ってきてくれました。

これに、私は正直驚いてしまいまして…
友人のお財布は約10万と、シャネルでのお買い物では安い部類だと思います。
私など3000円くらいの口紅一本です。

カウンターのおばさまは、知ってはいたのですが「この後どこかで買い物をして、空港で免税手続きを行うなら~」と決済の間手続きのやり方を教えてくれたり、帰り際も皆さん笑顔で見送ってくれました。


・ティールームでのこと
ロンドンに行った際、せっかくだから記念にとロンドンで1、2を争う有名なホテルのティールームに行きました。
ここでも服装は普通で、カーティガンにシャツ、スカートにムートンブーツです。

席は「入り口付近が多いよー」と言われていて、実際そうだったのですが、特に扱いがどうとかはなく、おかわりが自由でしたので担当の方はよく気遣いをしてくれて、なくなりかけの頃を見計らって声をかけていただき、とても楽しい時間となりました。

そして帰り際のことです。
お支払いを済ませ、コートを出してもらい、ドアマンに挨拶をすると、「タクシーをお呼びしましょうか?」と言われました。
「そんなご身分じゃないのよ…」と友達と苦笑しながら大丈夫ですと返しましたが、このようなことを言われるのは映画の中のマダムとかだ、と思っていたので、丁寧な扱いにとても嬉しくなりました。


そんなことがあり、帰国して周りに感想を聞かれたので、上記のことも含め話をしました。
私は違いますが、通っている大学がお嬢様の多い大学で、同じ場所にそれも何度も行ったことのある友人がかなりいますが、皆「そんなに人と話してない」「そんな扱いは受けたことがない」「言われたことない」と…

今回は、ただ運が良かっただけなのでしょうか?
最初にこのような対応をしていただけたので、次行ったときはどんな素敵な体験があるのだろう、と期待してしまっていて…(^^;;)

身なりは、明らかに友人達の方が良いです。
通学時や普段使用しているバッグ、お財布などはヴィトンやシャネルなど、私にとっては学生には高価なものばかりで、それを旅行の時も使っています。
私も母からエルメスの時計やシャネルのバッグを譲り受けていますが、通学時に使える大きさでもないし、何よりまだまだ怖くて使えません…ましてや旅行などには;;

ブランド物、という括りでは時計はバーバリー、お財布はラルフローレン、バッグはロンシャンを使用していましたが、内側や外にある小さなロゴを見なければ分かりませんし、何よりお値段も全然違います。

郷に入っては郷に従え精神で一応の振る舞いやマナーは弁えていたつもりですが、英語はある程度は話せますがフランス語は勉強中で時たまはさむ程度でしたので、ほんとに「ただの学生旅行者」って感じだったと思います。

行く前に聞いていたの異なることが多かったので、質問させてもらいました!
次回もまた、気持ちよく素敵な旅にしたいものです…笑

  • 質問者:もんもんもんまる
  • 質問日時:2014-09-16 17:37:42
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

あなたの人生は、誰かに操られているようです。きっと、手厚くもてなすように誰かに言われていたのかもしれません。世の中にはいろんな人がいるので、きっとそうに違いないと思いました^^

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る