すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

おいしいあられが売っているお店を教えてください。
おすすめの理由もおねがいします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-06 00:42:36
  • 0

うちは、新潟の「味のれん」という所からとりよせています。化粧箱入りでないものだと、比較的安価で、とてもおいしいです。特に越乃豆もち、田舎おかき醤油味がとてもおいしいです。
サイトはhttp://www.ajinoren.co.jp/cgi-bin/shohin/goods_index.cgi?nc_sn=1
お使いものだけではなく、自宅用に頼んでますが、電話注文でも、ネット注文でも親切丁寧にやってくれます。

• 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう、見ただけでよだれがでそう!
正月前にでもとりよせたいです。ありがとうございました。

並び替え:

東京生まれ、東京育ち、山梨県に嫁いできましたが、
>せんべいはまるくて草加せんべいみたいな感じで、あられは細いのやら長方形で小ぶりなやつです。
主さんの言われるとおりです。匿名希望さんの言われているのが局地的なものだと思います。
関西では草加せんべいのような○○せんべいだけを「せんべい」と呼び、
そうでないせんべいはひとくくりに「おかき」と呼ぶのと混同されてるのじゃないかと思います。
父は徳島、母は神奈川出身ですが、せんべい、あられとも主さんと同じ呼び方です。

あられのおすすめはオーカワのうにあられです。
http://www.shinamaru.com/products/pro_2818.html
通販ならここで買えます。
以前、お歳暮で頂いたのですが、うにの風味が良くて、度々お取り寄せしてます。

• 回答者:ココナツ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近友人にもらったあられがおいしかったので、全国的においしいあられはないものかとしつもんしたところ、思わぬことで・・・。
おかきっていうのも使いますが、よく考えてませんでした!
うにあられおいしそうです。ありがとうございました。

あられっておせんべいの一種でいいんですよね?(関東では余りあられと言う言い方をしませんし、余り食べる習慣がありません。あられと言うとお雛様の時に食べるひなあられが有名な位です)
もち吉が美味しいですね。
軽い感じが美味しいですが、確か全国にあったかと思います。
もしおせんべいの一種ではなく雛あられの方であれば、勘違い回答になりますので、行って下されば削除します。
東日本では丸いおせんべいが主流であられと言うモノは余り食べないようです。
逆に西日本では丸いおせんべいを食べる習慣がなく、あられが主流なんですよね。
まあこれだけ物流が発達した今、これしか食べないと言う事はなく、なんでも全国的にありますけど。

===補足===
あられって今では全国で食べられていますけど、関東圏では余り食べないんですよねぇ、
勿論細長いタイプも売っているし食べる人も多いんですけど、あられって言うとん?って思う人もいるんですよ。
あられとおせんべいは半々か丸いタイプの方が若干多くスーパーには置いてあるようですし、あられもせんべいも一緒になっていて混同しているようです。
おせんべいもあられもどっちも好きですけどね、海苔を巻いたタイプは品川巻きと言うらしいです。(これは細長いタイプが多くて、醤油味で海苔が巻いてあります)
羽田空港のあるあたりで昔は海苔が沢山取れたので、その地名を取って品川巻きっていうらしいですよ。
その海苔の養殖業をしていた人たちが漁業権を放棄して、今の羽田空港の拡張工事が行われたらしいです。
ちょっと関係はないですが、今は色々なお土産がありますけど、東京から関西方面に行く人達は丸いタイプの草加せんべいをよく買っていったそうです。(関西方面は丸いせんべいが少ないから)
逆に新潟方面ではおせんべいはお土産としてはあまり歓迎されなかったようです(美味しいコメが取れるから、わざわざ米を使ったせんべいなんて買ってこなくていいよってことらしいです)
今は道路も整備されて、おせんべいの勢力範囲も変わってきているので、昔程ではないですが、広島あたりでも丸い草加せんべいはありますけど、丸いおせんべいよりあられの方が好まれるようです。
若干の好みっていうのが今でも名残りとして残っているようです。
一時流行ったぬれせん(ぬれせんべい)なんかは丸かったですもんね。
もち吉は東京の会社ではないですけど、東京にもお店がありますよ。
結構あの形が珍しいし、軽くて美味しいので、たまに買ってきます。
京都出身の上司が18歳で東京に出て来た時に丸いおせんべいが沢山売っているのを見てぶっ飛んだと言ってましたからね。
まあ多少その時の名残があるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

知りませんでした。
愛知に住んでます。周りも関西人が多いのであられってふつうかと思ってました。
せんべいはまるくて草加せんべいみたいな感じで、あられは細いのやら長方形で小ぶりなやつです。
東日本にはうといです。

思わぬ回答いただきありがとうございます。
ただ、おいしい米菓子をたべてみたいと思い質問したしだいですが、知らないことが多いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る