すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

さっちゃんの歌詞全部知っている人は教えてください

  • 質問者:太郎
  • 質問日時:2010-11-20 21:52:49
  • 5

並び替え:

さっちゃんはね
さちこっていうんだ ほんとはね
だけど ちっちゃいから
じぶんのこと さっちゃんって 呼ぶんだよ
おかしいな さっちゃん

さっちゃんはね
バナナが大好き ほんとだよ
だけど ちっちゃいから
バナナを 半分しか たべられないの
かわいそうね さっちゃん

さっちゃんがね
遠くへ行っちゃうって ほんとかな
だけど ちっちゃいから
ぼくのこと 忘れてしまうだろ
さびしいな さっちゃん

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここで、歌の歌詞文を回答すると、著作権などの問題で禁止事項に触れるので、回答することはできません。
そのかわり、歌詞が載っているURLを貼りますので確認してください。
http://lyric.kget.jp/lyric/uq/iw/

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に、回答されているので・・・実は、悲しい歌。
この歌は、事故で愛娘を亡くした父親が
亡き娘を想い作ったと言われています。
遠くへ行っちゃう=天国を指しているそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいってのは知ってます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これって悲しい歌だったんですね

勉強になりました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもかなしい曲です・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歌詞は匿名さんがお答えの通りですので歌詞にまつわる都市伝説を1つ。

「さっちゃん」の歌はお父さんが娘のさっちゃんに書いた歌だそうです

3番目の歌詞の「さっちゃんがね、遠くへ行っちゃうてほんとかな?」

は遠いところに引っ越すのではなく、交通事故で亡くなってしまったそうです

「だけどちっちゃいから 僕のこと忘れてしまうんだろう。さみしいね、さっちゃん」

この僕とは、お父さんのことだそうです・・・

そういう風に見ると、娘を愛してる父の悲しい気持ちが伝わってくるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 13
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不治の病で幼くして死んでしまうだろう女の子のことを悲しんで作られた歌だと聞いたことがあります。
バナナが半分しか食べられないのは、病気でもう体力がないからです。
非常に悲しい歌です。

ちなみに「しゃぼん玉とんだ」の歌は、戦争で亡くなった若い兵士たちを悲しんだ歌です。
シャボン玉の一つひとつが兵士の魂で、「壊れて消えた」というのは兵隊が戦地で亡くなったことを暗示しています。
「風かぜ吹くな」は「生きて帰って来い」の気持ちが込められています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4番を歌うとのろわれるとか・・・
でも5番を歌えば大丈夫らしいですよ!
あと10番までありました!のせますね^^

1 サッちゃんはね サチコっていうんだ ほんとはね
 だけど ちっちゃいから 自分のこと サッちゃんって呼ぶんだよ
 可笑しいな サッちゃん

2 サッちゃんはね バナナが大好き ほんとだよ
 だけど ちっちゃいから バナナを 半分しか 食べられないの
 可哀相ね サッちゃん

3 サッちゃんがね 遠くへ行っちゃうって ほんとかな
 だけど ちっちゃいから ぼくのこと 忘れてしまうだろ
 寂しいな サッちゃん


4さっちゃんがね おべべをおいてった ほんとだよ
 だけどちっちゃいから きっと貰いにこないだろ 
 悲しいな さっちゃん

5サッちゃんはね 線路で足を なくしたよ
 だから お前の 足を もらいに行くんだよ
 今夜だよ サッちゃん

6さっちゃんはね、恨んでいるんだホントはね 
 だって押されたからみんなとさよなら、悔しいね
 あいつらだ さっちゃん

7 さっちゃんはね 仲間がほしいのほんとにね
だから君も連れて行ってあげる
やさしいでしょ?さっちゃん

8 さっちゃんもね 悔しかったんだ君の事
何で君は生きているの?君がほしいよ
ほしいな さっちゃん

9 さっちゃんはね 今日が死んだ日だから
誕生日がほしいな♪でもきめたんだ
オマエガホシイ さっちゃん

10 さっちゃんはね この歌きーくと落ち着くの 
あなたもいっしょに歌わない?
あの世で さっちゃん

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さっちゃんは小さいからできないことがおおいんだなぁっとおもっていました。

でも、初めて悲しい曲としってもっと大事にうたおうと思いました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る