すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です

京阪杯馬の中で好きな京阪杯馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

京阪杯馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの馬を選んだ理由も書いてください 
不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2010-11-24 21:00:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

1977年の勝馬、シルバーランド。
シンザンの仔で、名前のとおり、芦毛のきれいな馬でした。
この馬、スピード豊かなマイラーで、2000mまで守備範囲。
日本で初めて2000m2分の壁を破ったことで知られています。
ステイヤーだったシンザンも晩年まではマイラーを多く出しています。

カツラギエースが楽勝した1984年のレース。
このころは一般重賞止まりの馬だと思っていましたが、
思いがけぬ強さに驚いたのを覚えています。
でも、まさかジャパンカップを勝つとは・・・。

  • 回答者:かみだのみ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1984年の優勝馬カツラギエースです。

4歳時はNHK杯と京都新聞杯は勝ったものの、クラシックレースでは惨敗を繰り返していましたが、5歳になりサンケイ大阪杯やこの京阪杯を勝って以降は、宝塚記念を制し、圧巻だたのはジャパンカップでの逃げ切りでした。

2004年のダイワエルシエーロが勝ったレースです。
この時はまだ1800mで実施されていたこともあり、中距離路線を得意とする馬たちが多く登場していました。
そのなかで異彩を放っていたのがこの年のオークス馬ダイワエルシエーロでした。
本来なら人気の中心になるはずの実績馬ですが、8番人気という低評価でしたが、終始逃げて、そのままゴールインの快勝、オークス馬はやっぱり強かったです。
このレースは、出走した3歳馬が5頭いましたが、掲示板を独占してしまいました。
3歳馬強しの印象が残るレースでした。

  • 回答者:優駿 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダンツシアトル。

まだ春の中距離戦で行われていた頃、
この馬が彗星のごとく現れました。
そして流星のごとく短い現役生活と
なってしまいました。
京阪杯と宝塚記念、どちらも京都の高速馬場で、
ライスシャワーがその餌食となってしまいましたね。


2005年50回カンパニー。

カンパニーにとっての重賞初制覇でした。
現役屈指の切れ味が身上のこの馬が
惚れ惚れするような末脚で突っ込んできて
ぶっちぎって勝った恐ろしく強いレースでした。
それからGⅠを勝つまで4年もかかるなんて、
この時思いもしませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンアディユ
アイビスSDで大きい馬券を取らせてくれたことがきっかけでしたが、
それからまるで別馬みたいに成長して、
GIでも人気になるような活躍を見せてくれました。
ヘンな話、強くなるたびに自分の手から離れていってしまうような、
そんな感覚で見ていました。
そして最後は、ほんとうに誰の手の届かないところまでいってしまいました。
京阪杯は最後の勝利でした。

1800だったころ、サイドワインダーが勝ったレースです。
このときの末脚は鳥肌が立つようないい脚でした。
ちなみにこのときは、アドマイヤマックスやタップダンスシチーを破っての優勝でした。
この馬は絶対にGIをとると思ってずっと応援していたのですが、
だんだん歳をとってゆき、とうとうGIには手が届きませんでした。
最後は目を覆わんばかりの成績でさみしく思ったものです。

この馬なんとなく、マルカシェンクとかぶってます。

  • 回答者:メジロおー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る