すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬ファンに質問です

スワンS馬の中で好きなスワンS馬はどの馬になりますか?
一頭挙げてください その馬を挙げた理由を書いてください
簡単な、単純な理由は不可です

スワンS馬の中で印象のあるレースは何年のレースでしょうか?
そのレースを挙げた理由も書いてください

質問は2問それぞれの理由も書いてください 不足ある場合は評価下がる場合あり

  • 質問者:クラブ競馬
  • 質問日時:2010-10-28 21:06:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます

1976年の勝馬、ロングフアストです。
初めて生で見たダービーで、カブラやオーの2着になった馬。
ダービーの馬券はこの馬からの枠連で、安かったっけどゲットしました。
古馬になってからはいまいちでしたが、マイルのこの重賞に勝って
うれしかったことを覚えています。

タイキシャトルが圧勝した1997年のレースです。
2番人気だったことが示すように、まだ3歳だったこの馬の力に
おおかたのファンは半信半疑だったと思います。
そんな雰囲気を吹き飛ばすような強さを見せたレースでした。

  • 回答者:かみだのみ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1984年の勝ち馬ニホンピロウイナーです。
マイルチャンピオンシップ2勝、安田記念優勝など重賞を10勝したが、特にマイル以下の短距離競走では非常な強かったです。
1983年、1984年、1985年の3年連続で優駿賞最優秀スプリンターを受賞したのも素晴らしかったです。
種牡馬としてもヤマニンゼファー、フラワーパークという短距離GIの優勝馬を輩出して活躍しました

1979年のホクトボーイが勝ったレースです。
3200mの天皇賞や3000mの阪神大賞典を勝っており、1600mのこのレースは短いかと思ったが、7歳になってから初の勝利でした。でもこれが最後の勝利になってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーホーネット。

ミスターGⅡになってしまいましたね。
10勝2着4回の成績で
GⅡが4勝で2着4回全てがGⅠという
あと一歩な感じが好きで、つい応援しちゃいますね。


2003年46回ギャラントアロー。

人気薄の逃げ馬は黙って買え何て言いますが、
好走する時に限って本当に人気が無い馬でした。
逃げ馬の割にはスピードが足りない感じがしましたが、
いつの間にか逃げ切られてる印象が強いですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギャラントアローには何時もやられてました

ダイタクヤマトです。
近年では珍しくないですが、当時としては実に珍しい、
高齢馬の活躍(というか、急成長)でした。
今で言うショウワモダンと同じなのに、ダイタクヤマトのほうがずっと年よりっぽく感じ、
それも手伝ってずいぶん応援しました。
前走でGIタイトルを獲ることができてよかったな、と思ったものですが、
スワンステークスでも人気薄・・・どういうことだ?と思ったことを思い出します。
そして、なぜこの馬の馬券を買えなかったのかも不思議でなりません。

2001年のビハインドザマスクの追い込み。
今調べてみてこの馬はGIを勝っていないことに驚いたのですが、
(てっきりマイルCSを勝っていると思ってました)
そのくらいの強烈な末脚だったと記憶しています。
次のGIを勝ったと錯覚するくらいのステップレースの勝ちっぷりに一票です。

  • 回答者:炎の馬券師 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイタクヤマトは勝っても勝っても人気にならない不思議な馬でした
ビハインドマスクの怒涛の追い込みは凄いです
完全な追い込み馬で展開に左右される事が多くその追い込みもハマらない事も

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る