すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

字をきれいにするコツを教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-02 20:28:53
  • 0

並び替え:

一文字一文字ていねいに書くと

きれいにかけますよ(^○^)

がんばってください(^v^)

この回答の満足度
  

私は書道を習ってたんですけど

少し右上がりに文字を書くようにすればいいですよ!!

あとはー、小学校低学年の時に使ってた大きいマスのノートに

きれいな文字(お手本)を見ながら

ゆっくり丁寧に書くといいですよ!!

これらを毎日続ければ字がきれいになるはずです!!

この回答の満足度
  

ゆっくり丁寧に書きます。

また字の空間、バランスを均等にとると

きれいな字に見えます。

きれいな字を写すのもいいです。

  • 回答者:るく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

常に意識して綺麗に書くようにしてると綺麗になってきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

きれいな文字を真似して書くと良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3つの法則
1)横線は少し右上がりに引く
2)縦線はまっすぐ引く
3)線と線は平行・等間隔が基本

ボールペンや筆ペンで綺麗な字を書こう講座
http://www.manual-jpn.com/index.html

  • 回答者:書き易い筆記用具も必要です (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペン習字はどうですか?簡単にはじめられますよ 1番は心を平常心で保つことでしょうか?

気性が激しい私には難しいですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バランス、たとえば、「三」という字を書くときは三本の
線と線の間隔を考えるときれいに書けるようです。

中学校の書道の先生が言っていました。

  • 回答者:Bit (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

習字の練習をすることですね。
丁寧に書く。
バランスなどを考えて書くといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり右上がりに書く事を意識するのが良いと思いますよ。
楷書は字が上手なのか下手なのかが凄く分かりやすいので
行書で書いてみてはいかがですか?

この回答の満足度
  

なぞって文字を書く練習ノートありますよね。
下にうっすらグレーで文字が書いてあるやつ。
昔は字の下手さが悩みでしたが
あれで練習したら格段に上達が早くなりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆっくりと
丁寧に書くことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ゆっくり丁寧にかくこと。

  • 回答者:ミソスープ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずゆっくり書いてみるといいと思います^^
急ぐと汚くなってしまう人も、ゆっくり丁寧に書けばきれいに見えますよ。
慣れたら早く書いていくようにすればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りの人で自分がキレイだと思う人の字を真似するといいですよ♪

  • 回答者:yuna (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は中学1年の時かなり汚い方でしたが
3年になった時には満足できる字になっていました。

その方法は、「この人の字きれい!」と思ったらその人の字を
真似ていました。
そうすれば、自然と字のバランスも分かり、おまけに
模写能力も上がります。
あと、問題集みたいな物にある、薄い字をなぞるところを、
ただ、なぞるのではなく、塗り絵のようにしていました。

この回答の満足度
  

ゆっくりと書くことをたくさん練習することでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る