すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

字を上手く書く方法を教えて下さい。
字が上手く書けません。
お願いします。

===補足===
なぞる以外にありますでしょうか。

  • 質問者:マイ
  • 質問日時:2010-05-28 19:32:39
  • 0

並び替え:

お手本をしっかり良く見て,ゆっくりと書けばいいと思います。

  • 回答者:名無し (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

習字を習ったり、

書くときに字のバランスをとります。

特に字の空白を考えて、

同じように開けて書くと違います。

  • 回答者:みみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

小6女子です

私も小5ぐらいまでは、すごい雑でした..。
でも今は「大人っぽい字だね〜」など言われます☆
上手く書くこつは..
「こんな字を書きたい!」と思う友だちの字を真似する!

それと、ひらがなを小さめに、漢字を少し大きめに書くと
まとまって見えます^^

この回答の満足度
  

うちの娘は幼稚園の頃に公文の書き方教室に通っていました。
はじめは筆圧を強くするところから始まりました。
少しの間でも先生に文字のバランスをならっていたので
幼稚園の先生から字は上手だと褒められていました。
比較的料金もやすいので少しの間だけでもならってみてもいいかもです。

この回答の満足度
  

罫線のあるノートに書くときは字の下を罫線につけるようにし、字の上は1行の3分の2位におさまるように書くときれいに見えますよ。あとノートの両端1~2センチは開けるようにするときれいに見えます。
 また字は心持ち小さめに書くとうまくいきます。お試しあれ。

  • 回答者:アイス (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見本の字を逆さにして、いつもどおりにその字を写せばいいということを
テレビで聞いたことがあります(^ω^)
実際にそれを試した芸人は、本当に字が上手くなっていました^^
試してみる価値あり…です!!!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

字のならび、大きさをそろえる

漢字は四角に、ひらがなは丸く、書くようにしてください

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・1つ1つの字の形・バランスを意識する

 たとえば「字」を書くとして
 ウ冠の大きさ・形、それに対して
 「子」の字をどの辺から書いて、どのくらいの大きさにするか。
 また「教」を書くとき、
 左側の「土とノ」と「子」を上下2分するくらいの大きさにして
 右側の「攵」は縦横の大きさを左側(「孝」)にあわせる。とか

 それぞれの字によって上下、左右に分かれた字でも
 バランスが1:1(都や禁など)ではなく1:2(泳や童など)だったりするので、
 そういうのを意識するときれいに見えると思う。

それと
・横線と縦線はそれぞれ平行に書くべきものは
 きちんと平行に書く

 分かりやすい例で言えば「正」の字の
 横3本、縦2本をそれぞれ平行に書くだけでも
 少しはきれいに見えます。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漢字、ひらがな、カタカナを
10:8:7ぐらいの大きさで
書いたらバランスがよくなります。

あとはひたすら書くことですね。
新聞とかを見ながら
いろいろな字を書いて練習したら
綺麗に書けるようになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

六度法?って書き方が参考になりますよ。あとはかたよらずに隙間を同じ大きさにすること。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書き終わるまでのイメージをして下さい。
上手に書くのではなく、どう書くかでいいと思います。
気持ちを整えて、しっかり書いた字は綺麗ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うまく書こうって思うのも大切だけど読む人にわかりやすい字(丁寧な字)を書いてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:優里 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

書き癖はなかなか治らないと思いますので
ゆっくり書いてみたらいかがでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上手な字をなぞって練習することです。
それと右上がりに書くと上手に見えます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆっくり書くこと

後、自分と相性のいい
ボールペンなど見つけたら覚えておいてそれを使いましょう

なんか筆記具で違う時がありますし。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

練習しかないです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1、お手本になるもの(ワードの楷書体で適当に打ち、フォントを適当に大きくする。)を用意します。
2、なぞったり、真似したりととにかく似せて書くようにする。

いつもは以下のことを注意しています。
1、書くときは丁寧に、文字の間隔を揃えて書く。
2、書くことに慣れる。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る