すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

オススメのおでん種ってアリますか?

昨日、今季初おでんをしました♪
おでん種セットを買ったンですが、
そゆセットになってるモノ以外で
こんなモノを入れたら美味しかったょ♪ってモノありマスか?

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな食材を挙げていただいてありがとぅござぃマス(o*。_。)oペコッ
地域によって入れるモノも変わってくるンでしょうねェ~(^^)

一応まとめてみました。
記憶力がアレなコなンで漏れがアルかもしれませんが・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

たけのこ
大根
人参
じゃが芋
さつま芋
里芋
えのきだけ
トマト・プチトマト
銀杏
春菊(サッとくぐらす)
牛スジ
手羽先
豚足
ウィンナー・チョリソー
餃子
ワンタン
シュウマイ
ロールキャベツ
鯨のコロ
タコ
イカゲソ
つぶ貝
サザエ
昆布
つくね
つみれ
じゃこ天
魚河岸あげ
しょうがの天ぷら
餃子巻き
シゥウマイ巻き
ささかま
黒はんぺん
焼き豆腐・木綿豆腐
油揚げ
厚揚げ

たけのこです。
私も始めて食べたときに「合う!」ってびっくりしました。
試してみてください

  • 回答者:とまと (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほェ~(⌒▽⌒;)
おでん種には思いつかナイ食材カモ!
試してみマス♪

並び替え:

牛スジ、ロールキャベツ、こんにゃく、大根、サトイモが美味しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛スジ!
関東ではあんまり入れナイ種みたぃデスね・・・
おでん種のコーナーには見当たりませんでしたァ~

定番ですが‥大根がいいですね。
しっかり味が染み込んだ大根が好きです。
うちは入れませんが、友人の家ではおでんにウインナーを入れるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根はやっぱ外せナイですょねェ・・・
って煮た大根は苦手なンですが、
オットがウマウマ(^^)と全部食べてくれました(^^)

牛スジやタコがおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タコが入るとゴージャス感が増しマスねェ~(^^)

牛すじ、手羽先、タコはお勧めです!

タコはかなり煮込むとすごく柔らくてめちゃくちゃおいしいです!

  • 回答者:らん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手羽先デスか!
コレまた思わぬ食材がっ!(^^)

たまご、もちきんとん、ちくわ、牛すじ。

  • 回答者:d (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手羽元をいれるとだしも出ますし、食べてもおいしいのでおすすめです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダシが出るのはイイですね♪

里芋は美味しいと思います。

  • 回答者:ココア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウチにあったンで早速入れてみました☆

春菊をさっとオデンの汁に付けて食べると美味しいです。福山市の有名なおでん屋さんで見つけました。その店は、春菊を先に似ていた乾瓢で巻いていますが、家庭ではそんな必要ありません。あくまで、さっと洗う程度に汁につけるのがポイントです。

  • 回答者:大根も好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おでんダシでしゃぶしゃぶみたぃなイメージですかね?(^^)

ウインナー 、ロールキャベツ が無難かな。

  • 回答者:ロック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツ、
つぶ貝、たこが好きです。
あとはトマトがおいしかったです。

  • 回答者:おでん奉行 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゑェっ!?(⌒▽⌒;) おでんに貝って発想がなかったデス!

さつまあげがおいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃが芋、人参、ウィンナーあたりですね。
あとは・・・餅を白菜で覆って入れましたけど、美味しかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロール白菜や餅きんちゃくとはチョットまた違って美味しそうデスね☆

じゃがいも
ギョーザ

意外といけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たこ 
サザエ
ウインナー
ロールキャベツ
を入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サザエもおでんに入れられるとは思ってなかったカモしれませんネw

ロールキャベツ、銀杏は彩りにいいですね。
定番のものの添え物ですが、でも美味しいし、いけますよ。
あと、結構おススメなのが、餃子です。
2,3個を串に刺して入れておくと、ちょっと違った水餃子っぽくてすごく美味しいですよ。

  • 回答者:結構な生活 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お肉をちゃんと串に刺して、
牛スジ串を作ってください^^
トロトロにやわらかくなっておいしいです。
サツマイモも、ホクホクあまあまでおいしいです。
あと、もちをうすアゲを半分に切ったものに入れて、かんぴょうで縛って
もち巾着。シメにいいですよ♪

  • 回答者:ハピハピッチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛スジ串売ってなかったら、自分で作ればイイんデスね!(^^)

えのきだけをバラバラにならないように、裂いて煮ます。
味のしみたえのきだけ・・・きのこ好きにはおすすめです。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベーコンで巻いたりしたらバラバラにならなくてイイかも♪

がんもが好きです。つくねやつみれは当たり前かな。銀杏もいいですね。
あと鯨のコロは好き嫌いが分かれますが・・・。

  • 回答者:ちくわぶが売っていないよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鯨のコロ・・・ぢつは食べたコトがナイんデスょねェ~
どんな感じなのか試してみたぃなァ・・・

ちくわぶって関西にはなかったンで、個人的に新鮮デスw

タコやウインナー、里芋などがおいしかったです♪

  • 回答者:さら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人ですから、牛筋とジャガイモはかかせないアイテムです!
ちょっと変わり種だと、きくな(春菊)を、さっとくぐらせて
食べると、とっても美味しいですよ♪

  • 回答者:ほかろん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウインナーを入れるとおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいももおいしいですよ。
私はタコを入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラストにもち巾着をいれてどろどろになったおもちを食べるのが好きです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、四国に住んでるので「じゃこ天」をおでんに入れています。
四国(特に愛媛県)ではよくいれますが、よろしかったら入れてみてください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%93%E5%A4%A9

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所のスーパーには売ってるかなァ~?
骨ごとつぶされてるよーなンでカルシウムとか豊富そー!(^^)

やはり、スジです。
串に刺したものは必須です。
あとは、ごぼう天/餅巾着/たまご/こんにゃく

で、こんなのって言うのは
油揚げを1/2か1/4に切ったもの
違反でしょうが、ロールキャベツを入れてしまうのも美味しいんです。

  • 回答者:とむ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違反ってコトはナイと思いマスょ(⌒^⌒)b うん

ウインナー、ワンタン、紀文つみれです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餃子ってご意見は多かったデスが、
ワンタンもアリですょねェ(^^)

紀文の魚河岸あげが好きです。

それから、定番のこんにゃくにからしつけるのも好き。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「焼き豆腐」がしみるとおいしいです
定番だと「餅巾着」
それと「骨付き鶏肉」もうまい

  • 回答者:シゲ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモがでてないけど、あたりまえなのかな?
私は、シュウマイが好きです。

  • 回答者:シュウマイ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

餃子・ワンタン・シュウマイ・・・
点心大活躍デスね☆

たまご、大根、ちくわぶ、ウインナー、昆布です。
ウインナーと昆布は入れるか入れないかでおでんの汁の味が違ってくるので
そのツド変えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウィンナー。
定番のウィンナーでもいいですが、ちょっと辛目のチョリソーがいいですよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウィンナーだと子供が喜びそーデスが、
チョリソーだと大人も楽しめマスね♪

定番の「厚揚げ」とゆっくり煮た「牛スジ」です。

  • 回答者:おでん大臣 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クジラのコロを入れたら良い風味がでますよ。
http://www.rakuten.co.jp/hakudai/566706/566876/
あとは、やっぱりトロトロに煮込んだすじ肉かな。

  • 回答者:PO (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒はんぺん。静岡おでんの定番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前食べた時はビックリしたケド、
美味しかったンでまた食べたいデス(^^)

お餅の入った揚げ、はんぺん、大根、ロールキャベツがおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大根、厚揚げ、ロールキャベツがおすすめです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ささかま、結び糸コンニャク、ウィンナー等が、美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ささかまも入れちゃいマスかっ!(⌒▽⌒;)

厚揚げの中に、ひじきやニンジンなどが入った物が売っているのですが、それは絶品です。
あとは、鶏肉を入れると、だしがうーんと美味しくなります。

  • 回答者:ウィンナーもおいしいです (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウインナーやソーセージが多いよね。

ただ、ダイエットには「こんにゃく」が一番だね。
超低カロリー。

  • 回答者:? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

木綿豆腐(食べやすい大きさに切る)
うどん(湯がいたもの)
です。

  • 回答者:霞 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋のシメにうどんは定番デスものねー(^^)

もち入り巾着です☆
味がしみて、おいしいです。

  • 回答者:もち入り (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には餅入り巾着が大好きですが、それはパックに入ってますか??
他には、じゃがいもを丸ごと入れるのがとっても美味しいと思います。

  • 回答者:おでん好きです (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1個しか入ってなかったンで(ウチは2人暮らし)
ケンカにならナイょーに自分で作りました。
ってイイ大人が食べ物でケンカって・・・w

ちくわぶ、ロールキャベツ、結び昆布、ういんな 餃子まき、しゅうまい巻きです

  • 回答者:おでん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

驚くかもしれないけれどプチトマトは美味い。

  • 回答者:おっちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんまり煮込まずに直前に入れナイと
ウッカリ煮崩れちゃぃそになりましたw

おでんには、手羽先を入れたりしますっ!!
ダシもでるし、味がしみるとおいしいです。

後たまにですが、おでんを温めながら、餃子を入れます。
一緒に煮てしまうと中で皮が破けて崩れてしまうので、食べる直前にお玉などに載せて、火を通すようにしています。キムチ鍋とかでも餃子を入れたりするんですが、結構おいしいですよ♪

  • 回答者:asuka (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ方のポイントまで教えていただいてありがとござぃマス(o*。_。)oペコッ

餃子・・・キムチ鍋にも合うと思いマスっ!

しょうがの天ぷら(練り物)がおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょうがの天ぷらってアルんデスねェ~
食べてみたぃデス!

太目のソーセージを入れるとうまいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る