すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

もう直ぐ3歳になる息子がいます。なかなかオムツが取れません。トイレトレーニングでないか良い方法を知っている方、宜しくお願いします。

  • 質問者:ター
  • 質問日時:2010-12-29 14:54:53
  • 1

並び替え:

思い切ってパンツにして、おもらしさせちゃって、
子ども自身に「濡れたら気持ち悪い」って思わせるのが一番早いと思います。
そのタイミングで「トイレですれば濡れない」って経験を実際にさせれば、あっという間にとれるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

定期的にオマルに座らせるといいと思います

  • 回答者:y (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3歳になりたてなら気にしなくて言いように思いますが
おまるを用意して、うまくいったらほめてあげる
でしょうか。

  • 回答者:パル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中3です

親から聞きましたが私も全然だったそうです
3歳ぐらいにやっと昼間はおむつなしになれたとか...
それで、なぜか聞いたら
おむつやめてパンツにしたって言われました
気持ち悪いって知ったら治ったそうです

夜は3歳から4歳ぐらいまでしていてそれもおねしょしとったみたいやけど
パンツにしたら一週間ぐらいでおねしょもなくなったみたいです

  • 回答者:girl (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレに行きたがらないか、おしっこの間隔が近いのとは違いますが・・・

うちの子にトレーニングでやってた方法。
まず昼間は濡れる覚悟オムツでなくパンツでした。

トイレを暖かくしておく。寒いと行きたがりませんからね。我が家はオイルヒーターを子供が起きてる時間だけ動くようにタイマーして付けていました。

トイレだけで読む絵本を置いておく。
1ページぐらいで話が進んでくような絵本を買って、「次トイレ行ったら続き読もうね。」と言って誘ってました。うちの子には『いもむしれっしゃ』『にじいろのしまうま』などストックしてました。

あとパペット人形で話しかけて誘ってもいました。
「トイレ行かないの~?くさくなるよ~」など。

それ以外は自作の変なトイレに行く歌など・・・^^;
パンツを子供が気に入るものにしました。失敗したら悲しそうな声でパンツが可愛そう・・・と毎回言うこと。三歳なら言葉はわかるからお母さんも行きたいから付いてきてくれる?とお願いする形もいいかもしれません。

あせりたくないけど他の子がとれてると気になりますもんね~。私もよく怒ってました。
保育園入ったすぐにはまだオムツの子もいるので、大丈夫ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3人とも3歳まではほったらかしでしたよ。親が気にしたって子供が感じられるようにならないといわないし、失敗します。焦るかもしれませんが、今は冬と時期が悪いし、(失敗の洗濯はともかく、トイレがすごく近くなります)脱着も面倒、寒いからトイレも嫌います。春に家の中ぱんついっちょでやるほうが断然楽です。ちなみに夜も5歳くらいまではおねしょして当然、そういう体の作りになっているのです。正月で親戚にいわれて焦るでしょうがそれが子供に伝わるとますますイヤイヤになりますし・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冬は寒いから トイレも近くなり 厚着もしたりでトイレに間に合わないという事がありました 今はお休みして春になったら何も履かせないで オマルを近くに置いときました 動きが止まったり 隠れたりと おしっこサインを見つけて オマルに座らせました 1度コツを覚えると うまく行き易いです

  • 回答者:hisa (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多分もうすぐ取れますよ^^
3歳だと急にいろんなことがわかるようになってくるので
トイレのこともわかってくると思います。

それかパンツをもうはかせたり・・・
もしもらしたら優しく注意すればわかってくれるかな・・・?

参考になると嬉しいです^^
試してみてください。

  • 回答者:香恋 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在年少さんに通う娘がいる母です

幼稚園ではまだおむつ取れない子いますよ あまりのんきも困りますが 親がイライラするのもよくないと思います。 幼稚園までにはとれれば~ってくらいでいいと思います。

後 寒いから~とか関係なく 昼間はもうパンツにしちゃいましょう!ズボンやパンツが濡れるのが子供にとっても一番イヤなので自然ととれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3歳になると急に色々なことが理解できるようになると思います。
また色々なことができるようになります。

その中でトイレについて我慢したり教えたりできると思います。

それまで待ってあげてほしいものです。
そのうち朝起きてもおむつを汚していないと思いますよ。
その時は思いっきりほめてあげてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

汗らなくても大丈夫うちなんか4歳半でやっと取れたのでまだましだとおもいます

  • 回答者:ダー様 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る