すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

私ブラジル人二世で娘はブラジル人の主人とのハ-フです。
それで今とても困っています。
娘が4歳になるけれどまだおむつが外れません、母にそろそろ保育園か幼稚園を探したらと言われましたがきっとおむつがはずれてからと言われるのではないかととても心配です。
新米ママで公園にはいつもこっそりいっている私に良いアドバイスお願いします。

• 質問者:mole
  • 質問日時:2008-09-12 08:22:11
  • 0

並び替え:

園にもよりますよ。まずは近くの保育園・幼稚園できいてみては?
自宅でもトイレトレーニングは進めて行きましょう。

• 回答者:ひろママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

姉の子供は4歳から保育園に通い始めました。おむつはとれていましたが、おむつがとれていない子はたくさんいたそうです。
食事前とかに先生がいっせいにトイレに連れて行くので自然と皆おむつがとれたそうです。

• 回答者:ぷち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私が知ってる(知り合いが行っているを含めて)全ての幼稚園・保育園で
おむつが理由で断られた事はありません。
だいたいの園が、「お任せください」と言って下さいますよ。

園でお友達の様子を見て、とれるケースも多いようなので、
安心して預けてよいと思います。
4歳ではずれてない子もたくさんいますよ。

• 回答者:ルギア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

3歳の甥もトイレトレーニング中から幼稚園に通っています。
先生は「幼稚園にいる間のおトイレは、安心して任せてください♪」と言ってくれたそうです。

幼稚園のお兄さん達が一人でトイレに行ってるのを見て、自然と「おにいちゃんパンツがはきたい」という気になっているようで、家でもママと一緒にトレーニングがんばっています。

おむつが外れる歳は個人差がありますので、気にしないで大丈夫ですよ。

• 回答者:ぱす太 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

おむつがはずれないまま、幼稚園(または保育園)に通いだすお子さんはたくさんいますよ。
保母さんはプロなので、上手にトイレトレーニングをしてくれます。
オムツのことは気にしなくて大丈夫ですよ。

• 回答者:らら (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

ベテランの保母さんに聞いたところ(自分の妻)、貴方の心配は無用です。おむつをしている事を説明して入園したら、先生が決まった時間にトイレに行かせるので、オムツは取れるそうです。入園すれば貴方の友達も増えますよ。

• 回答者:ほぼ (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る