すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

中1でケータイは必要ありますか?
あれば理由も教えてください!

必要ないと言えばないですし、あればあると言った感じですかね
何故曖昧かと言うと
やはり何がおきるかわからないから
子供以上だけれども大人未満という難しい年頃で、どこかに行く可能性もありますし
逆に必要ないと思うのはやはり中学生に渡すとどうなるかがわからないところですね
個人の経験では(昔のことなので多少今と違う点もありますが)パケット代、通話料などで色々お金をかけてしまったからですね
最近では某SNSが無料と言いながら有料にいたるコンテンツを間違って子供がやってしまうという事もあるのでそういう点が怖いですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

塾の帰りが遅くなるから親と連絡する

などの理由があれば必要ですが、

なければまだ必要ありません。

  • 回答者:愛ニャ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要だと思いますw連絡用!

てかぅちわ今中1で、小2からケータイ持ってるんでケータイがない生活が考えらんないんですw

この回答の満足度
  

自分で稼ぐまではいらない。中1でもバイトしてたらいい。

  • 回答者:ry (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ないとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないです。学校でお話をすればいいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

条件付で必要です。
その条件とは
連絡用に掛ける番号とか必要最小限に制限する。
友達との連絡はメールで
インターネット機能はアクセス完全拒否で

悪いサイトに関わらせたくはないので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ありませんね。私は中2ですが持ってません。別に不自由はありません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~いらないんじゃないかな??理由は・・・あと2年で受験でしょ??まず勉強でしょwww
私・・・ケータイかって失敗したんだからwww高校生になってからのほうがいいと思いますよwww

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
夜が遅くなるので娘との連絡用です。

  • 回答者:いかり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塾や習い事などで一人で家から遠くまで行くなら連絡用にあって良いと思いますが、
学校や友達の家で遊ぶとかの行動範囲なら必要ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ありません。
家電で連絡してください。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要ありません。スマホがあれば十分です。

この回答の満足度
  

必要なしです
行動範囲が狭いからです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あってもいいと思います。
GPSがついていれば何かあった時に
居場所が分かるので安心です。

  • 回答者:PPP (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無いです。
今までも、無くて問題ありませんでした。
子供用ケータイを持たせてもらったら良いでしょう。
自分で買える様になったら購入しちゃいましょう。

  • 回答者:中学生日記 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中1ですと、
まだ必要ないと思いますね。
中2か中3になって
塾通いで、夜遅くまで勉強するようになれば
安全や連絡用のために
あったほうがいいと思いますね。

  • 回答者:希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

超激ありです

ケータイがないと友達とディズニーランドや遊園地に行った時困ります

例えば遅刻してもケータイがないと連絡できないし
迷ったらもちろん連絡できないし


それにメールはとても楽しいです^^


しかしあぶないのはアダルトサイトにアクセスしたり
架空請求が来たりということだけです

そういうのはアクセス制限すれば大丈夫です

しかしあまりやりすぎると面白そうなサイトも行けなくなりますので

ご注意ください

なんか先生みたいに言ってすいません


終わり

この回答の満足度
  

持っていてもいいと思います。
いつでも連絡が取れるというのは安心できますし、GPS(確か)という機能があるので迷子になっても安心です!
ただ、お金がかかりますし、連絡とかの必要がたいのなら持たなくてもいいかもしれません。

  • 回答者:Bit (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要はないです。
少なくとも中1くらいは・・・。

この回答の満足度
  

必要です。
夜に塾に行く時は帰りが10時位なので無いと不安ですし
学校の連絡事はほぼ携帯なので持っていないと伝わらない可能性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要ないですね。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
最近は公衆電話が無いので
連絡が取りにくいので
息子にはらくらくフォンのiモード契約の付けていない携帯を
渡して持たせています。
通話は家族間が無料なので、親にするだけの携帯にしています。
料金が無料通話1000円の範疇を超えたら
お小遣いから天引きにしています。

===補足===
一番安い基本使用料にしているので
1000円分の無料通話があるので
それを友達との通話に使いなさい。
って言っていますが、1000円なんてたかが知れてますので
言いたい事をしっかりと考えて電話させています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要ですね。
やっぱり安心がありますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要ないです。
自分の子どもも高校生になってからです。
なくても楽しく過ごせていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かの時の連絡手段のため。
友達との交流には今の時代必要かとは思います。

  • 回答者:soa (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要ないです。
まだ早いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

塾とかで帰り画家遅くなるのでなけれは゛、なくても差し支えないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る