すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「しらせ」君が いよいよ難局を乗り越え南極に着いたみたいです・・・(1万トンを超える大きざだぞ!)
今回は、なんと<第52次>だそうです。。
南極観測隊 で思い出すのは、奇跡的に生き延びていた、あの有名な2匹の犬ですね! あれは一体(第?次)の話だったのでしょうか? ご存知の方教えて下さい!

  • 質問者:Mas 産
  • 質問日時:2011-01-03 21:02:37
  • 0

第一次南極観測隊のお話です

===補足===
タロとジロ
1956年(昭和31年)11月、総勢53名の第1次南極観測隊隊員がタロ、ジロを含む22頭の樺太犬と共に東京湾より南極観測船「宗谷」で南極へ出発
1959年1月14日、第3次越冬隊のヘリコプターにより、上空から昭和基地に2頭の犬が生存していることが確認される。着陸すると駆け寄ってきて操縦士に寄ってきたが、大きく成長していて、どの犬だったのか判別がつかなかった。
急遽、1次越冬隊で犬係だった北村が次の機で基地に向かうことになった。
犬達は北村に対しても警戒していたが、頭を撫でながら次々と犬の名を呼び掛けると、
1頭はタロの名のところで反応して尻尾を振った。もう1頭もジロの名に反応したことから、この兄弟が生存していたことが確認されたのである
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%AD

http://www.ntv.co.jp/shitteru/next_oa/000409.html

明治44(1911)年に日本初の探検隊が南極圏に到達してから今年で100年。
南極観測船「しらせ」(中藤琢雄艦長、1万2650トン)は12月31日午後(日本時間)、
世界有数の砕氷能力を発揮して、昭和基地の沖合に達した。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/110101/trd1101011700009-n1.htm

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え? そんな昔の お話でしたか!!

補足 ありがとうございます
今から もう50年以上前の話なんですね・・・・・

並び替え:

1956年の第1次南極観測隊ですね。

  • 回答者:- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一次観測隊です。
タロとジロは有名です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一次観測隊(昭和31年)でしたね。
1か月分の食料だけ残してお犬様を置いてきちゃったんですが、その年かわりの第二次観測隊(昭和32年)は昭和基地にいけなかったんじゃないですか?
15匹いたお犬様は2匹だけ生きていたんですよね、第三次観測隊(昭和33年)のヘリコプターが基地の偵察に行って戻って来た時に2匹発見・・・と報告した訳です。
ジロは南極で亡くなって、タロは日本に戻ってきて北海道で亡くなっているらしいですよ。
兄弟のわんこでした。
タロもジロも稚内出身だったと聞いていますが。

===補足===
徳川のあの殿だったら、即刻切腹しろって言うお達しがきますね。
勿論間抜けな息子のクマは30分で凍死しちゃいます。
クマは毛皮をきているのに、なぜか寒がり、そのメタボな体型は皮下脂肪じゃないのぉ?
寒がりだから肉布団をきているママにしがみつく意味がわかるような気もするけど・・・・・。
byプーさんのママ

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳川時代 では、考えられない事です!。 お犬様を 凍えそうな寒いところへ置き去りにするとは・・・「切腹じゃぁ!!」

補足 ありがとうございます。
文面からして、もしかしてプーさんのママじゃ?と思いましたが、アタリ!

第一次観測隊です。
タロとジロですね。 映画も見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第一次観測隊ですね。

連れて行ったのは第一次ですが、無事がわかり帰ってきたのは第三次観測隊が見つけたからですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る