すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

面接で「あなたにとって生きがいは何か」と聞かれたらどう答えるのがベストでしょうか?
人に感謝しながら生きていくとかでしょうか?

  • 質問者:aut
  • 質問日時:2010-10-01 20:55:09
  • 0

働くとは、はた(周囲)を楽にさせることです。
自分の仕事により自分の能力を高め、周囲に指示を与え判断するような立場になることです。
いつまでも人に頼らずに自立して見識を深めることにより世界が広がります。
感謝するのも大切ですが、感謝されるようになりたいと答えてください。

  • 回答者: とくめい。 (質問から34分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正直に答えればよいと思います。
食べることでも、家族でも、恋人でも何の答えても間違いはありません。

  • 回答者:とくめー (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に答えれば問題ないと思います。

私は子供達と答えます。

まだ5歳と7歳で手がかかり、私を必要としています。
毎日がんぱれるのは彼らが生きているからです。

独身時代は週末が生きがいでした。
毎日ガンぱって働いたご褒美の週末。
映画に行ったり、飲みまくったり、踊り明かしたりと、とても楽しく生きている事を実感できました。

  • 回答者:exパーティーアニマル (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に自分が感じてる生きがいでいいと思います。
きれいごとを言っても、面接官はしらけるかもしれませんね。
その生きがいと仕事とどのように活かしていくのかっていうことだと思います。
仕事はどの位置にあるのか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事を通じて社会に貢献することが生きがいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の安定した生活。
一番好感がもたれますし、仕事に対しても熱心にやるだろうっていう期待感が出ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら「生きがいなんてまっぴらです。」と答えます。
逆を狙おう!!

  • 回答者:tt (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストな回答って無いと思います。
印象が悪くなるような事を言わなければ良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストな答えては特にないと思います。
人によってこの回答はすばらしいと感じたり、平凡だなと感じたりすると思うので、自分の今、思うことを伝えるのがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族を守り、社会と協調して生きていく事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分自身は「人に自分が必要とされる事だと思います」と答えます
そうですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に感謝しながら生きていくとかは、綺麗ごとで嘘っぽく思われるかもしれません。

自分が楽しいと思うこととか、幸せを感じることのうち、人にうけるものを
言うとよいと思います。
TVゲームしてるときが一番楽しくても、それはひとには受けません。
でも、まったくの嘘は熱意も伝わらないし、そんな茶番で就職しても、そのうちむなしさを覚えるかもしれません。嘘で他人と付き合ってても、他人も嘘をついてるんじゃないかと付き合い自体が茶番になったりしますよ。
楽しいこと、やりたいことのうちでトップじゃなくても、人に受け入れやすいものを言ってみてはどうかと思います。

また、別角度として、(アルバイトや家の手伝い、学校行事の)仕事や作業をしていて楽しいと思うのはどういうときか、それを考えて、仕事とからめて話してみるのもよいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の本当の生きがいを答えるといいと思います。
嘘を言ってもばれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人に感謝しながら生きていく 
のも立派な解答と思いますね。
人それぞれ生きがいは異なると思いますので。
私でしたら、微力ですが
貴社のとってなくてならない立派な仕事をし、
認められ、それをとおして
社会に貢献できることが
生きがいです。と答えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり型どおりの答えを期待していないのかもしれませんけど、型どおりに「誰かに感謝されるような仕事を成し遂げること」とか無難に言っとけば、マイナスにはならないでしょうね。
ただ、プラスにもならないかもしれませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「使途の役に立つことをするのが生きがいです」
とかどうですか?

  • 回答者:ナル (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の生きがいは
 マラソンです。

個人的な趣味の世界と思われるかもしれません
けど 私にとってマラソンは大好きで、大切な物です。
マラソンをする為に、働いてお金を稼ぐようなものです。
逆に、マラソンがあるから一生懸命に働こうと思うのです。
将来は、ホノルルマラソンを走りたいです。

っと言うように、生きがいと働く事を上手く繋げてみてください。
面接官に、ただ なんとなく働く人と。目的を持って働こうと言う人。
これだけで印象は大きく変わります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事を一生懸命にすることです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る