すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

~~特に腹立たしい雑音として「やぶ蚊」を意味するイタリアの方言から取った言葉・・・と聴いて 貴方は何を思いつきますか??

  • 質問者:枡 参
  • 質問日時:2011-01-06 21:53:59
  • 0

パパラッチ と思いつきました

===補足===
イタリア語で〈ハエやブヨのようにうるさくつきまとう虫〉を意味する。
1960年,フェデリコ・フェリーニ監督の映画《甘い生活》で,ゴシップ記者とともにスターを
追っかけ回すカメラマンのことを言ったことから広まった言葉だとされる
http://kotobank.jp/word/%E3%83%91%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81

フェデリコ・フェリーニが監督した映画『甘い生活』に登場する報道カメラマンのパパラッツォ(Paparazzo)が由来。
paparazzoを一般名詞として複数形にしたのがpaparazziである。
ロバート・ヘンドリクソンは著書『Word and Phrase Origins』の中でフェリーニは特に腹立たしい雑音として「やぶ蚊」を意味するイタリアの方言から取ったと記述している。
フェリーニは学生時代に早口で話す為に「パパラッチ(蚊)」とあだ名を付けられていた男子を覚えていた。
一方、脚本家のエンニオ・フライアーノはフェリーニとのインタビューで、イギリスの小説家ジョージ・ギッシングの1901年の作品『イオニア海のほとり』に登場するホテル経営者パパラッツォからとったと語っている。
フェリーニとフライアーノのどちらかが、無作為に本を開き、たまたま目に付いたその名前を映画の中の写真家の名前として使うことを決めたという。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

パパラッチです。

あれは迷惑行為でしょうね。

  • 回答者:いんい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパラッチを思い浮かべました。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパラッチを思い付きます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパラッチ
ですね。

  • 回答者:匿 名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパラッチですね。

やることがすごいですよね・・・パパラッチ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパラッチを思いつきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパラッチ!!
確かにどっちもしつこいし、うるさいし迷惑!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパラッチ
TVで見たような気がします。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパラッチ
ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパラッチ

記事でみました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レディーガガの曲からも思い出しました
パパラッチですね。
あれらは迷惑ですね。
人のプライベートもあったもんじゃないです。
しかも危険ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパラッチが思いつきました。
今朝のスッキリでもパパラッチ少年のをしてました。
すごいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパラッチですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパラッチみたいですね。
分かりやすいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパラッチが思いつきましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパラッチです。

ある意味上手い喩だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパラッチを思いつきました。

煩いカメラマンをうまく表現した言葉だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああ、パパラッチですね。
ダイアナ妃の事件で有名になりました。
あれから何年たったんでしょう、息子さんが今度結婚しますよね、お母さん(ダイアナ妃)に負けない位美人のお嫁さんです。
幸せになって頂きたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイアナ さん可哀相でしたね! あれは 巧妙に仕組まれた暗殺・・・口封じをしなければならないほどの重大な秘密を知ってしまった 悲劇です。。。

パパラッチですね。
以前テレビか何かで聞いたことがあったので思いつきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパラッチでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パパラッチですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る