すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

自動車のオートマオイルについて質問です。
私の知人が一つの車を長年乗ってきたけど、
オートマオイルが漏れたので諦めて買い換えたと聞きました。
そこで質問です。
オートマオイルが漏れると直ちに走行不能になるのですか?
何か漏れる前の兆候ってありますか?

出来るだけ今の車を長く乗りたいのでよろしくお願いします。

  • 質問者:自動車の知識
  • 質問日時:2011-01-29 23:51:19
  • 0

ATF(オートマオイルのことです)が漏れても修理は可能ですが、匿名さんがおっしゃっているようにリビルト品に交換するのが一般的です。オートマのリビルト品は結構当たり外れがあるようですので、あきらめる場合もあるでしょう。
ATFが漏れ出してもすぐに走れなくなることは無いと思いますが、半分程度になると走れないと思います。漏れ出していなくても、10万キロ近くまでATF無交換で乗っているとオートマのミッションが壊れてしまうこともあります。ATFはマニュアルミッションのオイルとkとなり大きく2つの仕事をしています。ひとつはミッション部分の潤滑、もうひとつがトルクコンバータの動力伝達です。どちらかの性能が劣化するとオートマの寿命に大きく影響があります。
漏れや劣化の兆候として判りやすいのはシフト時のショックですね。特にシフトアップの時が判りやすいと思います。このショックが大きくなったらATFを交換する必要ありです。
といっても毎日乗っていると少しずつ変化するので気がつかないときもあるかもしれません。5万キロ程度を目安に交換すると良いでしょう。お店によっては2万キロとかいうところもありますが、自分の経験から5万キロで十分だと思っています。

  • 回答者:LC100 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オイルが漏れるくらいオイル管理をしていないのなら、中のオートマのトルココンバーター、やブレーキやクラッチがダメになっていると思います。
 修理方法は簡単で、中古の再生修理済みのリビルトのオートマミッションと載せ替えるだけです、現状の物をどうしても修理と言えば二ヶ月以上取り外して動けない状態になると思います、それだけ精密で、専用の器械が必要で手間が係るものだと言うことです。
 3万キロ位が交換のメアス2年又は2万キロなら安全と言われています、取説やディーラに聞いたほうが間違いないですが、全然交換しないで最悪の状態で内部に以上摩擦などのトラブルが起きオートマミッションのケースに歪みが出たためオイル漏れを起こした、又は側溝に脱輪してミッションのを地面にぶつけた等の外敵衝撃と思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る