すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

夏も終わりだな~と思う時はどんなときですか?
私は高校野球で地元の高校が負けたとき夏も終わりだな~と感じますよ。

  • 質問者:ホーム嵐
  • 質問日時:2008-08-18 16:41:39
  • 0

並び替え:

いろいろな祭りや花火大会が終わると感じますね。

  • 回答者:ウイン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都名物、地蔵盆を見たとき。

  • 回答者:tan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宿題を友達に教えてもらう時。

  • 回答者:高校三年生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供たちが学校に行きはじめ、夏休みが終わったな~という感じです。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンをつけずに寝られるようになるとです。
今年はオリンピックが終わったら夏も終わった気がしました。

  • 回答者:ゴールド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トンボが飛ぶようになったらですね。

  • 回答者:tenpuo9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クーラーなしで、夜寝るとき。

  • 回答者:ゆいまる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前日まで生暖かった風が、
涼しい風に変わったと、感じた時。

  • 回答者:ryo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういった行事などで区切られる方もいらっしゃるようですが、現実的には地域によっても違ってくると思います。
私の場合、蝉の鳴き声がやみ、夜に虫の鳴き声が聞こえ始めた時ですね。
今日も朝の気温は23.6℃でしたが、おそらく昼間は30℃を超えると思います。
夜もおそらく高めだと思われ、気温的には夏です。8月中に秋を感じることはまずないですね。

  • 回答者:微生物 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋に鳴く虫が鳴き始めたとき。

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝起きて、寝汗をかいてない時です。

  • 回答者:らいおん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鈴虫がないてるのきいたとき。

  • 回答者:しおり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

秋の虫の音を聞いた時

  • 回答者:yyy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

海でくらげを見かけたとき

  • 回答者:せんだい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トンボを見るとそろそろ秋だな~と感じます。

  • 回答者:ぼう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕方日が沈むのが早くなって、涼しくなってきたころですかね。

  • 回答者:抹茶アイス (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

空気の肌触り。夏は痛いと感じるけど,それがなくなる。

海に水着の人がいなくなった時。(海岸沿いの道路をよく通るもので)

  • 回答者:手抜きうどん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝、晩が涼しくなって、寝苦しくなくスムーズに眠れるときです。

  • 回答者:まゆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せみの音を聞かなくなったときかな☆

  • 回答者:みう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

低い位置で蝉を見かけるようになり
網戸にした窓からの夜風が、涼しくなってきたら夏の終わりがきてるなぁと、感じます。

  • 回答者:しゅふ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫の声がうるさくなってきたら秋やなぁって思います

  • 回答者:金 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜が涼しくなって来たら夏も終わりだなと思います。

  • 回答者:すずむし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とんぼが飛び始めた時です~

  • 回答者:やや (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せみの声が聞こえなくなって
トンボを見はじめたとき

  • 回答者:パンダパン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏は毎晩2本飲むビールが、1本に減ったとき。

  • 回答者:タカハム (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝晩が涼しくなったときに、夏の終わりを感じます。

  • 回答者:deshi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

素麺を食べなくなったときです。

  • 回答者:ネクタイ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

梨の豊水が出てきたときに終わりを感じます。

  • 回答者:よしき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜、外からの風が涼しく感じられ、エアコンが要らなくなったときです。

  • 回答者:まんぼー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の田舎では、毎年8月15日に花火大会があるんですが、これが終わるとなんだか夏が終わったんだな~って思います。
学生のころは、親戚が盆に集まって従兄弟と一緒に遊んだりして、盆休みが終わると親戚一家がいっせいに帰っていったので、子供心に急に寂しくなった気持ちを忘れられません。
最近は親戚も集まることがないことが寂しいですね。。。

  • 回答者:雪だるま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サザエさんで 夏休みの宿題ネタがあったときですね。

  • 回答者:Ryu (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝晩が涼しくなったとき

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蝉がたくさん鳴いているけど
蝉がたくさん落ちてるのをみるとき

  • 回答者:うらん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日が短くなってきたことを感じるときです。
あれ、もう暗くなるのかって驚かされます。

  • 回答者:ぴこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トンボが飛び出したら。
随分涼しくなって空が高くなってきたときにそう思います。

  • 回答者:のぎす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セミが鳴かなくなったら。

  • 回答者:ぽむ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セミの鳴き声が聞こえなくなった時ですね。
まだ聞こえてくるので、私の夏はまだ終わらないですね。

  • 回答者:ハート (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クーラーをかけなくても快適に過ごせるようになった時ですね。

  • 回答者:カブトムシ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝晩が涼しくなってきたとき。
夏も終わりに近づいてるなあと思います。

  • 回答者:なつすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆が終わると「そろそろ、夏も終わりですねぇ~」って感じます。

  • 回答者:清美 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の学校が始まると夏も終わりだなと思います。

  • 回答者:おじさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひぐらしが鳴き始めたとき。
なんであのせみの鳴き声はさみしげに聞こえるんだろうか

  • 回答者:サイダー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バス停に高校生が増えて来たら
夏休みが終わって、夏も終わったな~と感じます

  • 回答者:なな (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最高気温35度以上がずっと続いたのに
35度を切るようになってきたとき
夏が終わりに向かっているのかなと思い、
30度を切った時に、夏も終わるのかなと思います。

実感としては、夜涼しくなった時ですかね。

  • 回答者:京 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天気予報の最高気温が全国的に30度未満になったらいよいよ秋だなと思います

  • 回答者:まんせる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆が終ったころ、でしょうか。
最近だんだんと涼しくなってきて、
冷え性の私はもうすでに長袖です。

  • 回答者:ねここ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8月末に夏休み最後ということで行楽地なんかで子どもさんでごったがえしているとき。
あー夏休み終わりで2学期だなあと毎年思います。

  • 回答者:バウンド (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝晩涼しくなるともう夏も終わりだと感じます。

  • 回答者:k (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

涼しい風が吹くようになった時。

  • 回答者:うもと (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セミの鳴き声が、聞こえなくなる朝夕に、
夏の終わりを感じます。

  • 回答者:くろ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日が暮れるのが早くなって夕日が寂しく感じた時。

  • 回答者:もみじ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

故郷の北海道では、その夏最初のトンボをみたときに、
「夏の終わり」を感じます。

今住んでいるところはずっと南なので、
9月に入ってからも夏が終わった実感がないのです。
この夏で、この町に来て2年目なので、
すこしゆっくり風の匂いでも感じてみようと思います。

  • 回答者:マーノ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校野球が終わって、軟式の高校野球大会が終わりそうな時期です。
=夏休みが最終週にはいる頃です。

せみの声も変わってきますし、
明け方が少し過ごしやすくなりますので。。。

今年はオリンピックが来たら感じるかなぁ??

  • 回答者:coach_y (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆が終わった頃です。ちょうど今頃。
夏も終わりというか、夏休みも終わりだなあ、という子供の頃の感情なんですけどね。
お盆のときに親戚中が集まってわいわいやってたのに、みんな帰って急に寂しくなっちゃう気持ち・・・。

  • 回答者:少年時代 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が夏休みの宿題を始めると夏も終わりだと感じます

  • 回答者:cha (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫の声を聞くと終わりだと感じます

  • 回答者:のん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひまわりが枯れてるのをみたとき。

  • 回答者:ごくろうさん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店先からスイカがきえて、ブドウや梨が並ぶ時。
朝、晩の肌寒さと虫の鳴き声かな。

  • 回答者:BOO (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝のシャワーをしなくてもよくなったら。

汗かきなので、夏中は朝シャワーがかかせません。

  • 回答者:秋恋し (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日の出てる時間が短くなったなぁと思った時ですね。

  • 回答者:まだ暑い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜が快適に眠れるようになったときや、
かき氷シロップが割引されてたり、お店で見なくなったときです。

  • 回答者:na (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

24時間テレビが終わったら、あーもう夏も終わりだなぁって感じます。

  • 回答者:サライ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーの売り場からスイカが消えた時です。

  • 回答者:スイカ大好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鈴虫の鳴き声を聞いたときに感じます。
早く涼しげな声が聞きたい・・・

  • 回答者:およよ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は高校野球の決勝戦が終わった時に感じます。
そうです。今日、私の夏は終わりました・・・と言いたいところですが、
今年はオリンピックが終わるまでは夏気分が続きそうです。(笑)

  • 回答者:みこと (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の誕生日が来たときです。
8月25日なので。

  • 回答者:また近づいてくる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鈴虫の声を聞いたら、夏も終盤戦だなと思います

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半袖の服を着なくなった時です。

  • 回答者:おう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セミの声がしなくなった時に思います。

  • 回答者:りす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本テレビ系列で「24時間テレビ」が放送されたときです。

24時間マラソンをみて、あぁ今年の夏も終わりだなぁと思いますね。今年は、30日~31日の開催と例年よりも遅めなので(北京五輪のため)、長い夏になりそうです。

  • 回答者:飛行機雲 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8月16日夜の京都五山の送り火を見た時です。
何となくもの悲しい送り火は一昨日で
まだまだ暑い日が続くけど
自分の心の中では今年の夏は終わったつもりです。

  • 回答者:おっさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セミの鳴き声が弱々しくなったときです。
力尽きた亡骸をたくさん見かけるようになると秋の気配がします。

  • 回答者:DAKE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外に出たときに「もわぁ」って感じなくなったとき

  • 回答者:らら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

虫が鳴きだしたとき
涼しげな鳴き声は気持ちがやすらぐ
やれやれ「暑い夏」が過ぎる
ほっとする

  • 回答者:モーさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜に鈴虫の鳴き声が聞こえた時。
トンボが飛んでる姿を見て。ですね。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝晩は涼しくなって夜はクーラーを使わなくてもよくなってきた時です。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆がすぎて、空気はもわっとしていて気温が高いのに、
時折吹く風が涼しくてびっくりした時です。
え〜っもう夏終わるの?って寂しくなります。

  • 回答者:ミント (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クーラーのつけなくても過ごせる日が多くなったとき

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝晩も暑さがおさまらなかったのに、ちょっと涼しいな~と感じ始めたとき。

  • 回答者:貴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

風が少し冷たくなってきた時です。
そろそろ秋の気配です。

  • 回答者:KOMERI (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蝉の声に変わって、鈴虫などの声が聞こえてきた時
「あ~っ、もう夏も終わりだな~」と思います。

  • 回答者:odekake (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蝉の鳴き声が聞こえなくなり、木のそばに死骸が・・・
赤とんぼが飛んでいる風景を見た時に秋を感じます。

お盆がすぎてココ2・3日が過しやすくなっていますが、このまま秋に向かって
くれることを期待しています。

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「つくつくぼうし」が鳴き始めると、夏の終わりを感じます。

  • 回答者:つくつく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝晩涼しくなったときですね~

  • 回答者:コラン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本日の決勝が終わったのをうけて
あぁ 夏も終わりだなぁ
って思いました。

  • 回答者:坊主 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビやラジオで、井上陽水の「少年時代」が流れたときに感じます。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の前の公園の木の葉が黄色がかったとき。
札幌に住んでいるので夏が終わるのはすごくさびしいです。
最高気温が23度くらいでも夏を味わえるのでそんな日ができるだけ9月いっぱいは続いてほしいです。どうせまた地獄の冬がやってくるのだから少しでも暑い日が続いてほしいです。

  • 回答者:ブーメラン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の夏休みが終わるころですね!

昼ごはんの心配がなくなりとホッとします

  • 回答者:atomu (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セミの声から鈴虫の声に変わったときですね。

  • 回答者:まい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校野球の決勝が終わった時、ああっ、夏も終わりだなあっ。て感じます。

  • 回答者:うめきち (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カナカナカナ・・・ってセミが鳴くときでしょか。
日差しはあっても涼しくなると、夏も終わりだな~って感じます、
今年は、まだ先でしょうけど。

  • 回答者:夏の雨 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

段々風が冷たくなって来た時。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

花火が終わった瞬間。
妙に寂しくなります。
あと、夕方7時に暗くなったときかな。

  • 回答者:ともっち (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は地元の夏祭りが終わってしまったときに夏の終わりを感じます。

  • 回答者:ベリー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コオロギが泣き出したとき。
ツバメを見かけなくなったとき。
赤とんぼの集団を見たとき。
コスモスの花を見たとき。
子供が学校へ行くようになったときかな

  • 回答者:ごろ寝主婦 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る