すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ノートパソコンの内蔵されているDVD CDロムドライブが故障しているみたいで機能しません(CDを入れると回転はしますが)そこで外付けドライブを買おうとおもいますが、こういう状態でも機能しますか経験者の方お願いします

===補足===
レンズクリーニングとは何でしょう店で購入するのでしょうか

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-02-09 15:04:43
  • 0

問題なく機能します。(初期不良は除く)

ドライブが回転している状態で、読み込みに行かないのでしょうかね?
それなら、試しにクリーニングしたら改善される場合がありますよ。

私が経験したドライブの故障状況では、全く回転しない場合を除いて
クリーニングする事で利用可能になった事が多々あります。
全く回転すらしないなら論外ですがね。

===補足===
レンズクリーニングとは、DVD等の読み取りレンズを綺麗にすることで
専用のレンズクリーナー(CDROM)を使うだけで済みます。
専用のレンズクリーナーは、電気店で1,000円以下で販売されています。

ちなみに、外付けドライブは5千円程度かかりますよね。

• 回答者:? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

機能します。
でも、不要な買い物をしないよう、まずはレンズクリーニングしてみてください。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンズクリーニングはしていますか。
まずはレンズクリーニングをしてみてください。できればドライ、ウエット両方したいですね。
案外これで息を吹き返すこともあります。
外付けを繋いだら当然CDドライブが二つになりますが問題なく機能しますね。

===補足===
レンズクリーニングはしていないようですね。
CDドライブの中が見えるかと思いますが、CDを読み取るピックアップレンズが見えませんか。
このレンズが汚れたりホコリがあると読み取りができなくなりますからお掃除しなければいけません。
PCショップ、CDレンタル店などにクリーナーが置いてあります。小さな刷毛の付いたCDで普通にドライブに入れてほこりを払います。これがドライタイプで、ウエットタイプは揮発性アルコールなどを使って同じようにドライブで回転させます。
本来ならときどきはクリーナーを使わないと読み書きができなくなることがあります。
高いものではありませんから是非お使いください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

機能しますよ。
ドライブの表示が増えるだけ。

レンズクリーニングはしたんですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る