すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

仕事が忙しく、自分の時間が持てません。転職を考えていますが部署の仕事が忙しく、人手不足で周囲も残業続きな為になかなか辞めたいと言い出すことが出来ません。どうすれば周囲の気を悪くせず辞める事ができますか?

• 質問者:紅
  • 質問日時:2008-02-25 23:24:16
  • 0

正社員であれば、病気で休むことです。長期になれば、先ずやめやすいですよね。
この頃は、うつ病に罹って長期療養に入る方も多いのです。その場合、2年とか2年6ヶ月は、私傷病として扱われ、会社によっては、基本給の7割程度が毎月もらえます。(保険組合の補助も入っています)

貴方の場合は、そこまで進んでいないようなので、軽い欝病と診断して貰うことが必要で、「1ヶ月の加療を要す」のような診断書を貰うことが必要です。
会社の同僚からは、病気だから仕方が無いと思ってもらえるはずです。その間に仕事を探して、見つかったならば、会社には、治療が長引きそうなので、専念するために退職すると言えば宜しい。補助があるとはいえ、長期に給与の何割かを支払うことを考えたら、会社もOKするでしょう。

どうですか? できますかな?

• 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

正直に言った方がいいと思います。
同じ業界に転職するなら、あとで必ず噂とか広がるし
嘘をついて辞めるのは、何かと面倒な事になると思います。
まったく違う業界に転職して、死ぬまで今の会社の人や
業界に関係無いのなら、何とでも言って辞めるのもいいでしょうが・・
体を壊してからでは遅いので、決めたのなら早めに言った方がいいですよ。
本当に病気になっても、会社は何にもしてくれませんよ。

• 回答者:mu- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いちばん大事なのは何ですか?自分のことですよね?
会社のことは気にしないことです。
「自分が抜けたら会社は回らない」「会社に悪い」
そう思う気持ちはわかります。私もそういう時期がありました。
でもその時、上司に言われました。
「どんなことがあろうが、会社だけじゃなく、世の中も回っていくんだ。社長がいなくなっても回るもんだ。自分が会社を回してるって考えは自惚れだ」
確かにそうだと思います。
今会社に気を遣って辞めるのが遅れて、将来の自分に何らかの悪影響が出たとしても、辞めた会社が尻拭いしてくれるなんてことはありません。
続ける気がないのなら、何にも気にせずスパッっと辞めるべきです。
2~3ヶ月もすれば、あなたのことはみんな忘れています。

• 回答者:T’S (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

世間は、広いようで狭いです。
うそや仮病を使って、職場の気を悪くすることなく辞めるのは、その場限りは、良いでしょうが・・・。
新しい職場で働き始めてから、ひょっとしたら仕事で会う可能性もあるし、前の職場の人が、たまたま転職で同じ職場に来る可能性だってあります。
仕事が忙しいときこそ、転職を考えていることを正直に伝え、あなたが抜けることを早めに周りに告知すべきです。
そうでないと、あなたが突然抜けた分のしわ寄せを食らう人が出てしまいます。
一日も早く上司に伝えることで、人の補充を考えるでしょうし、引継も指示されることでしょう。
正直が一番です。

• 回答者:ちちぃ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

両親には悪いが、実家の父が倒れて、家業を継がなければならなくなったとか言う嘘でもついて、辞めさせて貰う。(両親には、口裏を合わしてもらうように)

• 回答者:シティー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る