すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ピーマンってどうして種を取り除くのでしょうか。未だ試した事は無いですけど、まずいのでしょうか。それとも体に悪いのでしょうか。

  • 質問者:ドルフィー
  • 質問日時:2008-08-19 05:51:43
  • 0

並び替え:

確かにそうですね。考えたこともありませんでした。

関係ないですが、先日熟れたゴーヤの種(種もまわり)を初めて食べましたが、甘くって美味しかったです。

  • 回答者:種子 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座います。熟れたゴーヤの種だけを食べるのですか?聞いた事がありませんでしたし、しかも甘いのですか。今度試してみたいです。

以前、名前は忘れましたが料理研究家の人が、
「ピーマンの種やわたの部分が残っているとおいしくないので、
しっかり取り除いてください」
と言ってました。
なので、味の問題なんじゃないでしょうか。

ちなみに私はずぼらなので、そこそこは取りますがきっちり取ったことはありません。

  • 回答者:ずぼら主婦 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。

今まで考えてみたこともなかったです。すごい着眼点ですね。
ししとうを食べる時は元部分を残しても多少は口に入るのでピーマンのも食べられないことはないでしょう。 粒が大きいので違和感ありそうですが。
ピーマンは切って調理するので炒めた時など油で種が跳ねるので取り除くのかも・・・?

  • 回答者:頭ピーマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。

体に悪いということも食べられないということもなくって、単に食感がよくないからじゃないでしょうか。うちも炒め物なんかのときにははずしますし。ただカレーとかのときには、最初にスパイス類と一緒に種を炒めますよ。もちろん後から実も入れます。

  • 回答者:すぬ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。カレーのときに種を入れるのと入れないのではどう違うかという事を教えて欲しかったです。

以前テレビで、野菜は捨てるところに栄養があるので、
ピーマンは種も一緒に食べてください。
というのを見てから、出来るだけ使うようにしてますが、
やっぱり、食感が気になって・・・

全然抵抗なく食べられるのは、天ぷらにしたときです。

体にはよいようなので、食べてみてください。

  • 回答者:はは (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。種の部分に栄養があるという事は初耳でした。ちょっと調べてみたのですがどこにもそういう記述はありませんでした。今度試してみます。

うちのピーマンは自家製です。

種は栄養があると母が言うので食べています。

種は実に比べると味は落ちますが、付いていれば食べます。

  • 回答者:ぷる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。他の回答者の方も種に栄養があると書いておられました。どうも、食感と味に問題がありそうですね。

じゃがいもの芽のように毒があるという話は聞きませんので、
単に舌触りが悪い、というような理由ではないでしょうか。
私はピーマンの種の感触は好きではないので、
包丁で取り除いた後に水でさっと洗って完全に種を取り除きますが、
実家の母は包丁で取り除くだけなので、たまに少し種が入ってしまったりします。
味は感じませんが、スイカの白いぺったんこの種みたいで、
食べようと思えば食べられるんでしょうが、気になるから口から出したい、って感じです。

  • 回答者:みこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。やはり食感が問題のようですね。

学生時代にキャンプで、種を取らずにざくざく切ってバーベキューにしたことがありましたが、
気にせず食べている人がほとんどでした。
私は、種だけが舌に残るので嫌でしたが。野外では味覚の感覚も普段と違うので
味がどうだったかよく覚えていません。
種だけ鉄板に残って、洗いずらかったことは覚えています。

  • 回答者:ハム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。はやり食感が問題ですか。

種が残って、口に残っていたことがありますが、感触は良くないですね。

食べられないことはないですが、無理はしたくはないですね。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。皆さん、どうも食感が悪いようですね。

感じとして、余り美味しいとは思いません。
やはり、取り除いて食べるのが一番と思います。
回答としては、まずいのでしょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。う~ん、まずいですか。

種自体は食べれるので感触が気になるのであれば取るといいと思います。

  • 回答者:かずかず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。

包丁で二つに割って、手でかき出せば簡単に種を出すことができます

  • 回答者:はげちょびん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。問題は味とかなんですけど・・・。

多少スパイシーになるのでキンピラやいためものの時はわざと少し残す時ありますよ。ただ料理中にはじけるので怖いというか^^;

  • 回答者:kiki (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。種はスパイシーになるのですか。知りませんでした。それに、料理中にはじけるとは。

身体に悪いことはありません。
食感などの問題でしょう。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112138976?fr=rcmd_chie_detail
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1017895760

  • 回答者:だも (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました。Yahoo知恵袋、参考になりました。ベストアンサーに選びたかった内容でしたが、時間を過ぎてしまいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る