すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

親友と同じ人を好きになった場合、友情をとりますか?
それとも恋愛をとりますか?理由もお願いします。

  • 質問者:右往左往
  • 質問日時:2008-08-19 15:43:44
  • 0

並び替え:

友情です。友を裏切っては幸せにはなれないでしょうし、恋愛はまたできるから。

  • 回答者:ぽん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友情をとりますね。
好きな人は諦めても時間がたてばまた誰かを好きになるけど
大人になってからほんとの友達を作るのは難しいですから。
一瞬の恋より永遠の友情ですよ。

  • 回答者:うり坊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人になった今は、友情かなと思います。
恋愛は終わる可能性がありますが、友情は一生ものになる可能性が
大きいからです。

でも、自分の学生時代なら恋愛をとったような気がします。
告白して、ふられればすっきりしますが、気持ちを抑えたまま
すごすことは不可能だし、好きな相手とも親友ともうまく付き合えないような気がするからです

  • 回答者:ともだち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親友と同じ人を好きになったら、まずはそのことを親友に打ち明けます。
ただ、好きになったという理由だけで友情が壊れてしまうということはないと思いますので。(それだけでダメになるようであれば、親友じゃないと思います)

もし、親友とその好きな人が既にお付き合いとかしているのであれば、
特に何も打ち明けず諦めます。

  • 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友情をとります。
でも、相手の気持次第ですから、何とも言えません。

  • 回答者:ルミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ人を好きでもいいんじゃないでしょうか。
相手に選んでもらえば・・・
お互い、付き合ってるのなら、
具合が悪いですが、
ただ、『好き』なら、いいと思います。

  • 回答者:あお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友情をとります。
何度かありましたが、全て私が引きました。
理由は、争いたくないからです。

  • 回答者:まな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな面白いことになってみたいものですが、
さしあたり親友がいない

  • 回答者:おひ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友情をとります。
友情は一生ものなので

  • 回答者:まる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お互い頑張ったらいいと思います。
どちらを選ぶのか、選ばないのかはその好きになった人が決めることだと思います。
もし、親友を選んだら、二人を応援したいと思います。
何もせずに好きになった人を諦めるより、頑張ってそれでも叶わなかったら諦めると思います。
けど、どちらかといわれると、友情かもしれません
恋愛はダメになったら、恋人と親友失いますから。

  • 回答者:いっこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋愛ですが、
恋愛でくずれるような親友ではないと思う上、
まず親友と異性の趣味が違うのでありえない話です

  • 回答者:なな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友情をとります。
愛情は一生続くか疑問ですが、友情は一生ものだと思うので。
でも本当は相手の方の気持ちが優先だと思うのですが・・・

  • 回答者:ぴみる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちを取るかというような問題ではないような・・・。
親友と自分、お互い恋愛を頑張ればよいのでは?
いずれ意中の相手によって、どちらかが選ばれる(下手すればどちらも選ばれない)でしょうし。
親友なんですよね?
どんな結果になっても、お互いを認め合えるのが親友じゃないかなと思うのですが。
なので、私だったら友情も恋愛も取ります。
どっちかしか選べない問題じゃないと思うので。

でも、こういう話になるというのは、そういう(どんな事もお互い認め合える)仲では
ないってことなんですよね。たぶん。
その親友(もしくは自分)が
友情と恋愛とを同じ天秤にかけちゃう考え方しか出来ないとして考えて・・。
私だったら恋愛を取ります。
やってダメならあきらめもつくけど
やらなかったら後悔しそうだから。
その親友とは仲悪くなちゃうんだろうけど。
まあ、仕方ないです。
その親友(その時点でもう親友ではない)とは、その程度の仲だったとあきらめます。

  • 回答者:ビスコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

後悔しないために恋愛をとりますが..親友は傷つけない様にもっていきたい。

  • 回答者:kako111jp (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は間違いなく恋愛をとります。
って言うか、既に友人の恋人を取った事があります。
たぶん、意思が弱くて欲望に逆らえないのでしょう。

でも、そう言う冷たさを持った人間だから、
せっかく実った恋も長続きしないんでしょうね_| ̄|○ il||li

  • 回答者:微美君 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

万が一、そういうことになれば間違いなく友情をとります。

また、親友だと 誰が好きなのかわかるので 
親友が好きな相手は「眼中無し」いわば、人の旦那様と同じ感覚で見てしまうので異性と思わないですね。
実際、グループで仲良しだった男子の中に
良い人でカッコいいなーって思っている人がこちらに気があるのを察知していたけど、グループ内の女の子がその子を好きだと察していたので
距離感を保ってあくまでも友達体制、興味がないとアピールするように振舞ってました。
何度かそういうのがありましたが 
親友だけでなく友達と同じ人を好きになることはありませんでした。

今、そうしてきていて本当に良かったと思います。
友情は永遠、恋も永遠になり 心から大事にしてくれる今の主人と共に生き
とても幸せです。

  • 回答者:凛 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にこやかに、仲良く「友情」のふりしながら抜け駆けに走りそうな気がします。
女の友情なんて、所詮その程度、特に男が絡むとね。。。って感じ?
経験が無いので想像ですが。

  • 回答者:裏表 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それがもし同時に好きになった場合であれば友人と共に頑張ります。
もし友人が先に好きになっていた場合は友情を取ります。
大切な友人を失ってまで恋愛をしたいとは思いません。

ただし相手のほうが私に告白してきた場合には友人に報告をした上で恋愛を取ります。

  • 回答者:亜里 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親友をとったほうが良いです。(男性の立場で)

これからも恋愛の機会があるはずなので、災いを起こすような女性は遠慮したほうが良いのではないでしょうか。
女性にも、二人を好きなようなそぶりを見せる小悪魔的な魅力があるのでしょうが、泣いて、泣かせてを繰り返すくらいなら、どこかで踏ん切りを
つけた方がすっきりすると思います。
自分が勝ち取ったとしても、苦しい恋愛になっていくような気がします。

  • 回答者:プラトニック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親友を取ります。
男なんて星の数ほどいますし、「好き」という感情を一人だけにしか抱かないはずがありません。
友人と面倒な揉め事をするぐらいなら、他の男を捜します。

  • 回答者:りょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は恋愛をとります。
恋愛がうまくいってもいかなくても、本当の親友だったら今までの関係は
続けていけるはずですから。

  • 回答者:ハート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋愛をとります。

親友と好きな人をかけて、その恋が実っても実らなくても

その親友と同じ関係を続けていられるのならば

本当の意味での親友でしょうし、

友達関係が続けられないようならば、

それは本当の意味での親友ではないと思うからです。

  • 回答者:縦横無尽 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋愛をとるか友情をとるか、その考え方自体あまり好きではないです。
「親友」と思って相手を心から信頼しているのなら、打ち明けてみればいいだけのこと。
「親友」なら分かってくれるはずですし、
分かり合えないなら「ただの友人」自ずと離れていくような仲なのでしょう。
このような不安が出る時点で、
その友人のこと心から「親友」と思っていないのは自分なんじゃないかなぁ。

私は友情も恋愛も、自分に正直にどちらも大切にしたいので
友人に打ち明けた上で恋愛もベストを尽くします。
それで離れていくような友人なら縁がなかったのだと思います。
男で(女で)友情が変化するようなら「親友」ではないと思いますし、
そんなに心の狭い人は私には合いません。
そうやって本気でぶつかり合って、心から信頼できる親友関係を築き上げてきたつもりです。
(恋愛での友情のもつれは経験したことはありませんが。)

親友ならなおさらお互いの気持ちを打ち明け合って理解し合って
その上でお互いが恋愛に関してもベストを尽くせるんじゃないかなぁ。
相手がどちらを選んでも、「コイツなら選ばれて当然か、いいヤツだしな~」
と思えるような、思われるような友人関係を築いていきたいものですね。

  • 回答者:どっちも捨てないでね (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は…相手の異性の意志に委ねます。恋愛は一人では出来ませんし、無理やり人の意思を変えるのは好まないからですが、でも、親友には自分の心を伝えて競争はします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋愛をとります。

親友と言っても 自分の環境が変われば友達も変わるからです。

それよりも、愛を選びます。

  • 回答者:どろろ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋愛。
もし親友がその人とうまくいったら、付き合うのがつらくなる。
なら自分が恋愛した方が楽。

  • 回答者:ぽこ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親友が先にその子を好きで、相談を受けているうちに自分も好きなってしまったのであれば自分は諦め友情をとります。
相談を受けていたわけではなく、偶然に同じ人を好きだったということが分かった場合には、友人に自分も好きであることを伝えます。相手の女性が友人を選べばそれは仕方ないことなので自分は諦めます。女性が自分を選べば女性と付き合います。女性がどちらも選ばない可能性もありますし、この場合は女性次第ですね。
相手を裏切るようなことをしてまで恋愛をとることはありません。後ろめたい状態で付き合いを始めても幸せな結果は待っていないと思いますので。

  • 回答者:じじ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きになった人と両想いなら
恋愛をとりますが、友情は続けていく
努力はします。でも、違和感は残ります。

  • 回答者:もんち (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の気持ちがわからない段階なら、
親友をとります。
親友も私をとってくれると思います。
親友とは、そういうものだと思うからです。

相手が、私を好きで、親友が片思いなら
恋愛をとります。
親友はわかってくれるでしょう。
親友とは、そういうものだと思うからです。
(相手が親友を選ぶなら、私は祝福できると思います)

  • 回答者:ryo (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本気で好きで、うまくいきそうだったら恋愛をとります。
右往左往さんが女性ならそれでいいと思います。
女の人は大抵、男が出来たらそっち優先になってしまい、放っておいても友達付き合いがだんだんと薄らいでいくものだからです。

  • 回答者:ともっち (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋愛をとります。
親友をあきらめてでも手に入れたくなるようじゃないと、
本気の恋愛ではない。

  • 回答者:136 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ、相手の気持ちが確認できない段階なら、同姓で気の合う人は貴重なので、友情をとります。

自分と両思いだと確認できていれば、恋愛をとるかもしれません。

  • 回答者:22 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたくしは恋愛を取ります。
でも、相手が友達を選んだら悲惨ですので、その彼の気持ちを確認しながら行動に移してくださいね。

  • 回答者:篤姫 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋愛を取る。というか諦めないから友人にも諦めないでほしい。恨みっこなしならずっと友達でいられる。

  • 回答者:たーきー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る