すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

あなたが思う、この人は教養がある、又は、ありそうだと思う有名人を教えてください。
回答は、映画俳優の○○。とか、歌手の××のように、名前だけでなく、何をしている人か解るようにお願いします。
何を(どこを)見て、そのように感じられたかも書いてください。
お一人様、一人のみでお願いします。

  • 質問者:リコ
  • 質問日時:2008-08-22 15:19:44
  • 1

並び替え:

教養とは言葉使い・身だしなみ・礼儀作法・文化・芸術などの
個人の品格を指す言葉ですね。
一般教養を知識として良く知ることも広い意味では入るかな
とも思いますが、博学(物知り)であってもそれを使いこなして、
品格や気品、社交性を体現できないと「教養」とは呼ばない気がします。

ユニセフ親善大使をされている、
タレントの黒柳徹子さんは教養があると感じます。
#若者文化や電子機器に弱くても教養とは無関係ですから。

一名のみとの事ですので他の方と被らない人を上げてみました。

博学な方なら、
タレントの山田吾郎氏や伊集院光氏など、
クイズ番組常連の方々だろうと思います。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教養の説明もしてくださり、ありがとうございました。
実は、教養って何だ?????と混乱してきまして、
有名人の名前を挙げてもらったら、何かつかめるかと思い、この相談をしました。
ありがとうございました。

所ジョ-ジさん。
数多くの趣味をこなせるなんてすばらしいですよ。
それにあの頭の回転の速さには惚れ惚れします。

  • 回答者:ちゅらら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

キャスターの草野仁さん!
東大卒で、あの口調、教養ムキムキです。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教養ムキムキ、おもしろい。人柄も穏やかそうですよね。
ありがとうございました。

ビートたけしさん。
いつもコメントが的を射ているし、
本質をついたことを短く言っていると思います。

  • 回答者:のんのん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

俳優の児玉清さんです。
クイズ番組の司会でも有名ですが、
NHKで長年、本の番組をやってらして、
すごく読書家で、話し方も知的でわかりやすいので。

  • 回答者:キヨシ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

楽天の野村監督です。

時々、孔子の話をしていらっしゃいますが
さまざまな分野のことを吸収して
野球に生かしているのだと思いました。

  • 回答者:とも (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

☆くりぃむしちゅーの有田さん

上田さんは誰が見ても賢そうですが、有田さんも頭の回転が速いなーと思います。

☆鈴木さりなさん。

めちゃイケで見てると凄くバカっぽいけど、
実は英語がペラペラ。歌も超上手い(違う名前で歌ってます)・・・意外とすごいかも。

☆ジャーナリストの櫻井よしこさん

落ち着いて年配ですがとてもキュート。言うことはビシッ!!と気持ちがいいです。外交官になって欲しいくらい。

  • 回答者:りっちゃん♪ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さりなさんのこと、全然知りませんでした。確かに、意外とすごいかもです。
ありがとうございました。

難しい!

何だかんだ専門性をちらつかせている著名人は多数いますが、ここで言う教養は、おそらく、相対的な部分が強いと思うので、、、。

ただ、しいて言うならば、宮崎県知事の「東国原」さんじゃないですか。

一生懸命自らも勉強しているし、行動しているし、発言をされています。今は地方行政に携わっていますが、ああいう人に、国の行政を任せることができれば、力のない政治家を生み出す必要はなくなりますよね。

教養人には、苦労と自己研鑽を求めたいです!

  • 回答者:hamahama (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行動をしているという点は、誠に素晴らしいと思います。
ありがとうございました。

テレビよりもラジオで大人気の伊集院光さん。
さすがの雑学王っぷりで頭の回転も素晴らしく速いです。

  • 回答者:怪電波発信所 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伊集院さん、簡単な絵も上手いですよね。
ありがとうございました。

爆笑問題の太田光
言いたい事をスバスバ言ってる

  • 回答者:こだま (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

意外にちゃんと教育受けてきているんだなって思ったのはDAIGO。

あのしゃべり方で「バカ」キャラがついているみたいだけどさすがに家柄はいいのだし勉強はしたんだなと思いました。

  • 回答者:ティガー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話し方は別にして、そこかしこに、育ちの良さがでていますよね。
回答ありがとうございました。

映画監督の北野武さん

  • 回答者:遅れてきたルーシー (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

児玉清です。

30年以上もクイズ番組の司会者をやっていれば、教養あるように見えなくもない。

  • 回答者:ポンチョ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

リコさんの質問の前提を覆してしまいますが、「教養」なんていうものはくだらないからおよしなさい。そんなものに時間を浪費するよりも「深い洞察力」に全てを捧げるつもりで精進しなさい(って、ちょっと命令口調で偉そうかなぁ??)。もし浮ついた或いは皮相なものにではなく、何か「本物」を求めたいのであれば「現代哲学の岐路」という本が講談社学術文庫から出ています。著者は生松敬三・木田元という学者です。生松氏はお亡くなりになっています。この本を読むのに相当な「力」が必要ですが兎に角「教養」だとか「博識」なんていう言葉が馬鹿らしくなります。一生ものだと思って取り敢えず5年ほど頑張ってみて下さい。

  • 回答者:ドルフィー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドルフィーさんのお返事に違和感を感じ、一体それは何なのか考えました。
どうやら、私の求めているものは、教養というより、一般常識というレベルのもののようです。
ありがとうございました。

タモリさんです。
「笑っていいとも!」や「Mステ」の司会などをされておられるのはもちろん、お笑い界の大御所「ビッグ3」の一人です。

理由は教養がないと生放送でたくさんの人と会話を成り立たせるのは難しいと思いますし。雑学についてもよくコメントされています。

最近では亡くなった赤塚富士夫先生の弔辞を「白紙」で読まれたそうです。
「赤塚先生ならその<ギャグ>をわかってくださるはずだから」と。
もちろん、タモリさん自身はマスコミにアピールするつもりは無く、「赤塚先生」にだけわかる<ギャグ>のつもりだったと思いますが、たまたま映していたカメラのアングルから「弔辞が白紙だった」ことが世間に広まってしまったということだと思いますが。

お返事ありがとうございます。
私もそう思います。

  • 回答者:せいら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タモリさんって、何でも知っていそうですが、それを売りにしていないところが良いと思っています。
ありがとうございました。

故人ですが作家・コピーライターだった【開高健】です。

彼の一言一句にしびれまくりました。

とくに、この2つはいつも心に留めています。

『悠々として急げ』、『漂えど沈ます』。

  • 回答者:ろんどんあい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「よしもと ばなな」

思想界の巨人「吉本 隆明」の娘だから
教養があるに違いない。

  • 回答者:イナゴ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吉本 隆明さん本人の方では、ないのですね。
ありがとうございました。

韓国歌手RYUです。
冬のソナタのテーマ曲「最初から今まで」「MY MEMORY」などを手がけたあまりにも有名な歌手なので説明の必要もないでしょうがNHKハングル語講座にも出演していて親善大使としてもあまりにも有名ですよね。

  • 回答者:ロンロン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさい。全く知りません。
色んな分野に興味を持つようにします。
ありがとうございました。

ジャーナリストの櫻井よし子さん。
昔、キャスターをなさっていたこともありますが
教養があるかないかは彼女の著書を読めばわかります。

  • 回答者:あこがれ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

「頭の回転が速い人」という意味ではタモリかもしれませんが、「教養がある人」だったら評論家の宮崎哲也。
いろんなジャンルにわたる豊富な知識と、論理的・冷静な分析は感心します。

  • 回答者:あーゆー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宮崎さんも、いろんなこと良く知ってらっしゃいますよね。
ありがとうございました。

爆笑問題の太田光さん。
理屈っぽいけど、頭良さそうです。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

吉本のエドはるみさん。

逆境をバネにしてネタにしている。
常に先を見つめて突き進んできている。
芸人なのに品をなくしていなくて好感度高いです。

  • 回答者:すずこ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エドさんは、よく頑張っておられると思います。
先日、「私には時間がないんです」と繰り返しおっしゃっていたのが、少し気になっています。
ありがとうございました。

タモリ

先日の赤塚先生への弔辞を見ててそぅ思いました。

  • 回答者:森田 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日タモリさんが、アイドルの集めたキャラクターグッズにまで興味を示していて、
あの好奇心が良いのかしらと思いながら、見ておりました。
ありがとうございました。

芸人の太田光

初めは苦手な存在だったが『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』を観てこの人は頭がいいと思った。
ものすごい読書家であり、持論や政治的な意見をあれだけ言える芸人はいないと思う。

  • 回答者:田中 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまに、言い過ぎて社長(奥さん)に、叱られているらしいですね。
ありがとうございました。

漫画家で、故、手塚治虫です。
作品のそこかしこに感じられます。

  • 回答者:kiki (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

博物学者の荒俣 宏。何でも詳しく知っている。

あとは、野口悠紀夫、養老孟司かな(いずれも大学教授)。

  • 回答者:ピニス (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

タモさん。
以前からリスペクトしていましたが、あの赤塚先生への弔辞は素晴らしかったです。
教養があって馬鹿が出来る人は尊敬しますね。

  • 回答者:追っかけ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日タモリさんが、アイドルの集めたキャラクターグッズにまで興味を示していて、
あの好奇心が良いのかしらと思いながら、見ておりました。
ありがとうございました。

タモリ
ジャズ、料理、話術、ボーリングもプロ級、船も持って楽しんでいる。
下品そうですが、相手の話には付いていくし、自分のポリシーもしっかり。
昼の番組をあれだけ盛り上げて、ギネス級に続けている。

  • 回答者:こんびーに (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先日タモリさんが、アイドルの集めたキャラクターグッズにまで興味を示していて、
あの好奇心が良いのかしらと思いながら、見ておりました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る