すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

地球に人は住むべきじゃないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-04-17 21:15:53
  • 0

並び替え:

そんなことはないと思います・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自然とうまく共存できれば住んでいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間がいないことで地球が良くなりますかねぇ?てか「良くなる」って何だろう?草木が生い茂り草食動物がそれをはみ肉食動物がそれを襲いそれらが次の世代を生んでは死にあるいは枯れ微生物が分解しそれをのんびり繰り返す、ってこと?それは長い地球の歴史の中の一つの局面でしかないし、有毒ガスに覆われた時期もあれば氷土に覆われた時期もあるわけで。

今人間がハバを利かせてるのも一つの局面でしかない。人間が地球やそこに住む生物に対し何か影響を及ぼしてもそれは善でも悪でもなくただの「変化」に過ぎないと思いますよ。

地球に意志があるとは思えないけど、地球は人間の存在を歓迎もしてなければ疎んじてもいないと考えます。居たら居たでそれにつれ変化し居なかったら居なかったで変化していきます。

人間は人間の存亡について考え行動すればいいだけのこと。「地球のため」なんてフレーズは「地球で人間がより長く生き延びるため」の省略形に過ぎない。地球は地球で勝手にうまくやっていきます。その過程で人間が排除される可能性もありますけど。人間は地球の顔色をうかがって細々生きていくしかないのですよ。地球の外へ出ていく力のない今の段階では。

げ。長く書きすぎた。ゴメン。

  • 回答者:ぐーたら (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今度のことでそういう気持ちになる人が多くなると思いました。
原発=原罪みたいな感じですね。
住むべきじゃないのかどうか、は人間次第ですね。
過ちがあれば、悔いて謝って折り合いをつける、そうやって人間はなんとかやってきたと思います。
今回のことはもうとりかえしがつかないのかも知れませんが、
やっぱりそうやってやっていくしかないと思います。
住むべきじゃないと考えるのでなく、
住めるようにやっていくことを考えることが、ここに生きるものの
最低限の責任じゃないでしょうか。

今原発にたずさわっている人に、そういう考えをもってあたってほしいと思います。
今現状で電気が不足するからとか、今だけの考えで未来に禍根を残すことになります。
被害のない外国でも、原発縮小の動きなのに、
当の日本がこれで縮小にもならなかったら、笑い者どころか、非難、軽蔑されると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住むべきではないように思えてきますが
住むところがないのでどうすることもできないです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人は、他のすべての生物と同様、地球固有生物。
地球という環境があって、命を育み、つないできた。
だから、人と地球を切り離すことができない。

しかしながら、自分で自分の住む良好な地球環境を、原爆、原発利用などを造り上げて、破壊している愚かな生物は、人だけ。
その意味では、巻き添えをくう他の地球固有生物にとって、現在の人の存在は、迷惑以外の何物ではないはず。

地球にとっては、人が栄えようが滅びようが、痛くも痒くもない。
人自身が、地球上の主役となって、人の運命を自らの所業で決めるしかないのだ。

知恵と人に対する愛があるのなら、原爆と原発だけは、即刻の廃止の決断を、最低限、直ちに、しなければならない。

  • 回答者:団塊 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それならば何処に住みますか。竜宮城に行きますか。

今更それを云っても仕方がありませんから、生あるうちは、出来るだけ楽しく元気に精一杯生きることに致しましょう。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

このままではそういわれてもしょうがないかも。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住まないほうがいいような気がしています。
人間がいてもいい事はないと思えて仕方がないです。

  • 回答者:プワゾン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他にすむところがあれば、議論にもなりますが・・・

住むところが確立されていない以上、人間は
地球に住まなければ生きていけません。

結論は、地球に住んで頑張るしかないのです・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住むべきじゃないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本語が正しければ
「地球に人は住むべきじゃないですか?」・・・住むべきだから当然ですよね!
「地球に人は住むべきでないのでは?」・・・どこの星に移転するのか議論する
必要がありますよね!

  • 回答者:国語のお勉強! (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る