すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

暗いニュースが多くないですか?
ハッピーなニュースだけ放送するのはありでしょうか?

ご回答とその理由を聞きたいです☆

===補足===
1チャンネルだけとかで!

特定の専門チャンネルでなら、ありだと思います。
昔と比べてニュースの放送時間や枠は増えてます。にもかかわらずどこのチャンネルも切り口や構成は似たり寄ったり。割り切って明るいニュース専門て言うのも成功する目はあると思います。
ただ番組作りの詰めが甘いとワイドショー以下の安っぽい物になりかねませんが。

• 回答者:てれびずき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に具体的なご回答ありがとうございました☆

並び替え:

それじゃニュースじゃないよ。
最新情報だから、いくら暗くても放送しなきゃ。
明るいニュースってイベントぐらいだし。
でも、イベントってあまりないよね。
だから、暗いのがどうしても多くなっちゃうんじゃないですか?
有名ニュース(地震とか、オサマ・ビンラディンとか。)だと、一か月以上同じようなニュースが絶えないし。
ま、しょうがないね。
我慢、我慢。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありえないでしょう。
どうせいつかは死ぬんだから。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

多いですね・・・残念です。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

多いです。暗いニュースだけ公に取り上げているような感じです。
ハッピーなニュースばかり放送するのはアリです。楽観的に考えることが良いので。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり子供達には良いこと、ハッピーなことの素晴らしさをしっかり伝えたいですよね☆

なし。
人は他人の不幸は蜜の味という言葉があるくらいですから、口先では親切でやさしそうなことを言っても、他人の不幸をのぞきたがります。そして自分はましだ・・・と自分のたいしておもしろくもないと思いながら生きていくのです。

幸せな話ばかりを友人でも職場の同僚にでもしてみればわかることです。楽しそうに聞いてくれるのは最初だけで、いつのまにか自慢ばかりしてるとか陰口を言われたり、避けられますよ。それと同じです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

人はハッピーばかりではあきます。
だからありません。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

だけはよくないとおもいます。
いろんなものがあって成り立っているから。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありです。
何も考えないで笑ったり、ハッピーなニュースに拍手をしたいですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

そういうのもあっていいのかもしれませんね。
ハッピーになりたいです

• 1
この回答の満足度

ありです。
あってもいいです。

• 1
この回答の満足度

暗い明るいは見る人によってちがいます。
ものの見方次第ですよ。

大災害があったって、どこかで喜ぶ人もいるはずです。それが良いか悪いかを問わず

この回答の満足度

震災復興のニュースでも、見る側と制作する側の気持ち一つで、暗いニュースにはならないはず。

被災者のインタビューをみて、「自分も、日々頑張ろう!」って逆に勇気ずけられる人もいるはずです。

ハッピーなニュースだけを放送するのはアリですね。でも、すぐ飽きられると思いますよ。

• 回答者:2027 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

そういうチャンネルを作るのは有りかもしれませんね。

いつもいつも暗い気分になりたくないですし。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

なるほど、1チャンネルだけとかならありですね。
明るい話題しか見たくない気分の時は、
そのチャンネルだけ見ていればいいので、安心ですね。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ありです。

すべてのニュースチャンネルがそうしてしまうのはいけない事ですが、日本には国営・民放・BSなどTV局が結構あるのだから、そのうちのどこかの局のどれかの報道番組が「ハッピーなニュースしか放送しません」宣言をしてそういう番組作りをするのはありだと思います。

別にすべての報道番組が暗いニュースを報道しなくなる、っていうわけではないので問題はありません。

明るい、前向きな気分になって景気にもよさそう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

具体的なご提案ありがとうございます☆

ナシです。

暗いニュース、厳しい現実、難しい問題を報じず、隠し、避けてきた結果がこのザマ。

物事の本質を考えようとしない国民性が育まれました。

• 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変良いアイデアだとおもいます。聴視者の気持ちを明るくしてくれるので是非実施されると嬉しいと思います。

大体、殺人事件などを模型を使ったり、略図を使って事細かく放送して何になりますか、次の事件の誘発に繋がるだけではないかと思い、私はいつもチャンネルを変えてしまいます。我々は、そんな凶悪事件の詳細など知りたくないのです。

野球のメジャーの放送も不満です。何故日本選手の一打毎の打席の放送までする必要があるのですか。だったら日本プロ野球の放送を多くして欲しいものです。

何か最近のバング構成に不満です。一日の決った時間、或いは最初の方に、是非明るいニュースを多く放送して欲しいと思います。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。悪いニュースばかりですと模倣されることもありますので。

ハッピーなニュースだけを放送するということは、逆に言えば暗いニュースを放送しないということになります。言い方を変えればやましい事件を隠蔽するということです。
原子力発電所の件でほとほと嫌になりました。むしろ暗くてもいいから事実だけは正確に伝えて欲しいと思います。

主さんの思い通りに話を進めるなら、ハッピーなニュースだけを放送する番組、というのが出来ればいいですね。朝10時頃ならそういうのもやっていそうですが

この回答の満足度

お礼コメント

ご参考にさせて頂き、質問も補足致しました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る