すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

穴明き包丁の使い方のコツを教えてください。
実演販売のときは、魔法のように野菜が包丁にくっつきませんが、実際買ってみると普通の包丁と変わらなかったりしますよね。あれはどういうカラクリがあるのでしょうか。何かコツがあるのでしたら知りたいです。

  • 質問者:材木
  • 質問日時:2008-08-24 03:50:43
  • 0

並び替え:

水分が多いとくっつき安いですね。
おろしたて、はよく切れますよ。
ガンガンきりましょう。

切れが悪くなったら、こまめに、歯を研ぎましょう。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

刃の切れ味が悪くなっているからダメということでしょうか?
私の場合、買ったばかりのときからうまく切れませんでした(汗

アレは空気をうまく利用しているんだと思いますよ。
だから練習次第で、相談者さんにもうまく切れるようになると思いますが・・・?

  • 回答者:ずー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どのように空気を利用するのか、練習といってもどのような練習をすればよいのかが知りたかったところです。

くっつくときはくっつきます。普通の包丁と変わりはないですよ。

反対に、使用後に洗うとき、穴の部分に汚れが残ってるかもと、余計な気を使います。

普通の、穴の開いていない包丁のほうが使いやすくて衛生的です。

  • 回答者:ピニス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに変わりない気がします。何か使い方のコツがあるのかなと思ったのですが、そういうわけでもないのですかね・・・。
効果がないなら、穴は空いてない方がよいですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る