すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

先日、住んでいるアパートに火災警報器を取り付けると、業者の人が来ました。
急に来られても困るよ~とその場は誤魔化して、慌ててキッチンだけ掃除しました。
さて業者さんに電話しよう、と思ったんですけど、火災報知器をつけるのって、キッチンだけですよね?
もし部屋にも入るなら、部屋も掃除しなきゃと考えて、結局業者さんにはまだ電話していません。
火災報知器って、普通、部屋にもつけるのでしょうか?
アパート住まいで火災報知器をつけた事のある人、いらっしゃいますか?
ご意見を聞かせてください。
普段から綺麗に掃除していればよかった、と今ほど思った事はありません^^;

• 質問者:あるんなお
  • 質問日時:2008-08-27 10:40:35
  • 0

こんにちは。集合住宅に住んでいます。
この間、同じく業者さんが来て火災報知気をつけていきました。
全部の部屋です。(^^;
なんでも、全部屋につけるのが義務になったとかで。
消防法の改正でですね。
勿論、キッチンもつけました。
取り付け工事自体は一つあたり5~10分程度で済みますし、
取り付ける壁の足元に人が踏み込めるスペースがあれば
多少散らかっていても平気だと思います。(恥ずかしいとは思いますが・・)
ウチも壁際は大抵タンスなどが置いてあるのでどうなるのかと思いましたが
(ウチの場合は、ですが)それは杞憂に終わりました。

• 回答者:警報機 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全部ですか!そうですか・・。慌てて電話しなくて良かった^^;
火災報知器の種類にもよるとおもいますけど、5~10分程度なのですね。
よく分かりました。ありがとうございます。

並び替え:

法律が変わって火災警報機をつけることになったみたいですね。

私のところも今年、業者の方がつけていきました。

キッチンと各部屋に一つずつです。

キッチンには煙を探知するもので各部屋には熱を探知するものでした。

• 回答者:どかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり部屋にもつけるんですね・・。
頑張って掃除しなければ^^;
ご回答ありがとうございました。

いきなり来られると慌てますよねっ(^^;)
うちは2年前に建ったアパートなので、報知機はキッチンと風呂場に最初からついていました。

というか、業者っていきなり来るものなんでしょうか・・・・?

アパートの工事や設備の入れかえって、
管理会社さんや大家さんが主になってするものだと思うので、
一度そちらに確認してみた方がいいと思いますよっ

以前うちも
「水道局の水質検査です。このアパートで検査してないのはお宅だけです」と言われ、つい家にあげてしまったのですが、
子供だましの薬品検査をされ、ミネラルウォーター無料でプレゼントするといわれ・・・・
結局はセールスでした。
さらに後日、テレビや新聞で注意を促す記事が出ていました。

同様な手口で「買う気がないのになぜドアを開けた!?」と脅された友人もいますので・・・・

気を付けてくださいネ☆

• 回答者:ぱす太 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

慌てますよね~。まぁ、普段から綺麗にしてないのが悪いんですけど^^;
浄水器のセールスですか?怖いですね。ご友人もご災難でした。
参考になります。ありがとうございました。

アパートという事は賃貸で住んでらっしゃるんですよね?大家さんか不動産屋さんから警報器を取り付けるというお知らせがありましたか?もしそんな覚えが無いのなら、すぐに不動産屋さんに電話して、警報器を設置する契約をどこかの業者としたか?と確かめた方がいいです。
大家さんが頼んだ工事なら問題ないですが、普通そんな工事を事前の連絡もなく突然やりに来るのはおかしいです。訪問販売詐欺かもしれませんよ。万一どうもそうみたいだなと感じてまた業者が直接来たら、「大家さんも不動産屋さんも知らないと言ってますがどういう事ですか?」とはっきり言った方がいいです。もちろん絶対部屋に入れたりしちゃいけませんよ。ドアチェーン掛けたままで話して、いくらなんでもおかしいと思ったらすぐにドア閉めて後は無視です。

• 回答者:joker (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お知らせがあった覚えは無いんですけど、きっとあったんでしょうね。
このアパートを管理しているいつもの業者さんなんです。
ご心配ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る