すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

ファン以外の、冷静な立場で判断できる方のみ回答をお願いします。

ズバリ、AKB48及び姉妹グループの人気は、あと何ヶ月持つと思いますか?
聞くところでは、もうかなりあちこちムリがきているようだし、私はせいぜい今年一杯だろうとは思っていますが・・・

• 質問者:「飽きる」ことは進歩すること
  • 質問日時:2011-07-07 19:53:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
皆さんのご意見伺って、だいたいどんなものなのかは理解できました。

それにしても、これだけ連日のようにマスコミに取り上げられていて、いい加減飽きないんでしょうか?
私はとっくの昔に、(沢尻某と一緒で)飽きるを通り越して、メディアでの露出自体が苦痛になってきています・・・

並び替え:

確かに無理があるなと思います。

3年内には、
消えそうです。
ピンで残るぐらいでしょう。

• 回答者:led (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年くらいかなって思ってます。
そう長くはないでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メンバーが交代して代々受け継がれていくかどうかですね。

モー娘のようにメンバーが交代していってまた新たな人が来て、年を取った人が卒業することになるのであればまだまだ続くと思いますが、そうではなく、姉妹グループに集中しすぎてメンバーがを変えてこないのであれば2年、もって3年のところだと思います。

今の上位メンバーは20歳を超えていたり、超えようとしている人たちです。その人たちが卒業して独立し、また新たなメンバーが入ってこない限り、もうすぐでピークは終わるでしょう。今は姉妹グループのほうに力を入れているらしいのでそういう方向性では考えていないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

1年、持って2年てところじゃないですかね?
特に秋元康が最近極端な膨張政策を取っているのが気にかかります。
NMBが誕生したばかりでまだ補佐が必要な段階なのにHKTを旗揚げ、
何をとち狂ったか乃木坂46なんてグループまで作る始末。
ファンが分散する可能性とか考えていないんでしょうか?
ハロプロ系グループの人気凋落の一因が
「膨張政策」だったことを忘れているように思います。
(色んなグループやユニット作っては消えてきたでしょ?)

ただ・・・。雑誌記事で柏木由紀さんがコメントしてたのですが、
中心メンバーが集まって雑談している時に
「何で私達売れたんだろ?」「さあ・・・」といった話題になることがあり、
今の人気は一種の「ブーム」であってその「ブーム」もいつか終わると
考えているメンバーは結構いるそうです。
基本的にAKBの最初のコンセプトって「通過点」なのでブームが終わる前に卒業して
歌手や女優になる人気メンバーも出てくるでしょうが、
柏木さん他何名かは「ブームが終わったらまた劇場で一からやり直せばいい」と
考えているそうです。そちらが自分達の本分だと。

コケても劇場の売却や閉鎖まで行かないようにして欲しいものですね。

===補足===
「飽きて」くるのはメンバー全員を「AKB48」という
「一つの物」に当て嵌めて見ていらっしゃるからではないでしょうか?
そう例えて考えてみると私も飽きるだろうな、と思います。

個々人の人の集まりとして考えると色々な個性が見えてくるんですがね。
私的には現在様々な人から「上が詰まっている」と言われている状態なので
グループにどうしても必要というわけでなく、グループを出ても1人でやっていけそうな人は
可哀そうですが卒業させてしまった方が良いと思います。
同じ人ばっか出過ぎて序列(人気とは限らない)の低いメンバーは
実力や抜けた個性があっても前に出られない状況なので・・・。
実力者を飼い殺しにしているのは非常に惜しいと思うのですが・・・。

もし、そういう意味の「世代交代」が起きれば更に人気が続く可能性はあると思います。

それと・・・。私は大きな被害こそ受けていませんが、岩手県在住なので
東日本大震災の復興に運営サイドが全面協力しているのはただただ有難いです。
発生直後から現在まで継続して寄付金送ってくれるだけでなく
避難所の慰問(それも各グループのエースメンバーで)とかも行ってくれてますので・・・。

• 回答者:秋葉原四十八 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度

AKBはいまの中心メンバーが22歳を超えてくると人気が無くなると思います。
あと3年くらいです。

姉妹グループは後一年です。

• 回答者:バナージ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

姉妹グループは
徐々に消えていくんじゃないかと思います。
AKBは、まだ2年くらいは持つと思いますが・・・

この回答の満足度

姉妹グループは
徐々に消えていくんじゃないかと思います。
AKBは、まだ2年くらいは持つと思いますが・・・

この回答の満足度

時代とともにAKBもいなくなるでしょうね。

年をとってくるものです・・・(-_-;)

2年ももたないとは思いますけどね。

• 回答者:匿名です。 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

姉妹は珍しいので
今年はまだもつと思いますね。

===補足===
AKB48は、メンバーを入れ替えて
あと数年は持つと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

ご安心を。日本人は非常に飽きやすい民族です。
まあ1年ではないでしょうが、2~3年でAKBの姉妹グループはお終いでしょう。

そしてAKB自体もプラス1年でお終いな気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

5年ぐらいは続きそうな気がしますね。
で、今のまま、メンバーが増え、ユニットが増え、何が何だか分からない状態になりそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

正直、あと5年は勘弁して欲しいです!
毎日毎日マスコミによるダダ流しの「洗脳」が行われている中、ええ加減、日本国民は「飽きる」ということを知るべきでしょう・・・

メンバーも変わったりしてあと3年は続くと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしも今年いっぱいだと思います

• 1
この回答の満足度

多分姉妹グループは知名度も低く人気もあまりないので、
今年いっぱいかもしれませんね。
でも、AKBはあと何年かは持つと思いますね。

• 1
この回答の満足度

強力な対抗馬もないので、まだ数年持つと思います。

• 1
この回答の満足度

結構行くと思います。
先行していたモーニング娘。の栄枯盛衰に傾向が似てます。97年結成で世紀が変わる頃ピーク、05年あたりで凋落傾向で08年紅白の選考落ち。入れ替わるようにしてAKBがでてきてます。だいたい8~10年弱の遅行とみると、短くてもあと3年、長ければ5年。
モー娘。も第2期メンバーの卒業から衰えが見えてきました。AKBもいわゆる「神7」と称されるメンバーの離脱がターニングポイントとなりましょう。ココを乗り切っちゃうとかなり長期にわたって覇権を握るかも知れません。

• 回答者:てれびずき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あと5年も、今のマスコミの乱痴気騒ぎが続くかと思うと、今から少々ウンザリ気味ではありますね・・・

今年はまだもつと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

今年いっぱいでしょうね。
姉妹グループに関しては大して知名度無いですし・・・
全ての姉妹グループ合わせても3人しか名前が分からないです。
AKBはもう少し持つでしょうが姉妹グループはそろそろ終わりですね。

• 1
この回答の満足度

AKB本来の活動、秋葉原のステージと言う事であればしばらくは大丈夫です、第一線と言う事であれば1~2年、キーポイントはモー娘からAKBと前のアイドルから移り変わるに必要なアイドルグループが出るかどうかです。
 韓流にしても、次と言うより、同じくらいで終わり(年齢的な部分もあるので、アイドルの牽引役が中高生と、妹萌えだとすればKARAや少女時代はすでに上がりの領域)
 無理が来てるというのも変な話で、モー娘。の時同様で無理が来たら卒業で、新しい子が上がってくるパターンなので、昔のアイドルユニットのような短命とは違うと思います。

• 1
この回答の満足度

私も今年いっぱいまでだと思います。
そろそろ世間も飽きてくるでしょうから、
来年には全部まとめて消えているでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

あと半年位でしょうね。
もっても年明け位まで、来年の春ごろには完全に飽きられているような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

今年いっぱいじゃないでしょうか?

あんなの、簡単に飽きられますよ。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

既に陰りが見え始めています。
もぅ 今年一杯で皆
冷めるでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

私も、そう思います。
今年いっぱいだと思います。 そろそろ飽きてきたと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

おニャン子、モー娘と同じ道・・・・。
今年いっぱいでしょうね。
時代とともに、ふるきはすたれ、新しいアイドルが生まれる、作られるのが世の移り変わりなのですから。

• 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

1年くらいだと思います。その前にAKBは解散すると思います。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

今年はまだもつと思います。
年末にレコード大賞をとって、来年失速
。来年の秋には冠番組は全滅。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る