すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家事が全くやる気が起きません。毎日、きちんと掃除洗濯他ハウスキープするにはどうしたらいいですか?

  • 質問者:なまけもの
  • 質問日時:2009-01-30 08:53:34
  • 0

家事は嫌いです。
ですからともかく溜めないように少しずつしています。
溜まるとするのがイヤになりますから。

毎日やることをきめ、流れ作業のように行えるようになるまでは
やるべきことを書き出すといいと思います。
終わったらチェックしていくと、あとこれだけと気分が楽になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やる気がおきるまでは少し休まれたほうが良いと思います。

2~3日休んだところで生活できなくなるわけではないですし、
落ち着いてから少しずつやっていけばよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やる気がおきない時は
無理をしないほうがいいですよ。

精神的な病気になりかねません。

目について、「やろう」と思った時に
やればいいのです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は専業主婦ですが、毎日なんてしてませんよ~。
やる気がないときにはまったくやらないです。
が、何日かだらだらすると、急に動きたくなる時があり、そういう時に一気にやってしまいます。
まるでスポーツしてる?ってくらい動き回ります。
終わった後は爽快です。
今まで「毎日15分だけでも!」なんて頑張ったこともありますが、無理はしないのが一番だと思うようになりました。
続かないことをノルマにしても、自分がしんどくなるだけですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、最低限のやることを決めて、それだけやれば後は休んでもいいことにしています。
やる気がない時は休むこともありますし、一日中家事に追われてる日もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

時間を決めてすればかなり動けますよ~
私は毎日掃除してます。
ダイニング掃除は15分内に仕上げる!っと決めたり。
時計を見ながらリレー方式でやると捗ります。
曜日毎にやることを決めるのも良いですよ。

  • 回答者:掃除大好き (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年末と大晦日に掃除を一気にしたからやる気が失せました(爆)
やる気を起こすには..彼が来るという前日だけです。
それでいいのだ。
電気代ももったいないしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日はしていません。
目の届くとこ、気づいたところのみ掃除しています・
洗濯も二人なので、毎日するほどの量がないので。

毎日やらないと!!と思うと負担になりますよね。
気がついたときに、チョコチョコするのがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも、毎日はしません。
毎日に家にいるくせに・・・。
なので、汚れてるなと気がついたときに、来たついでにチョコチョコします。
そのほうが、大掛かりにならずにラクチンです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日は掃除などをしてないぐうたらな嫁です。
今日はこの部屋の一角をきれいにするとか、今日は拭き掃除をするとか、一つだけ何か決めて、気が向いたときに集中してするようにしています。
一つ片付いて、気分が乗れば、別の掃除などもしています。
全部しなきゃって思うと、先が長いので「やだ~めんどくさい」って思いますが、ここだけってきめたら気が楽ですし、やり終えたら満足感があります。

  • 回答者:ぐうたらこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気合です。がっ・・・散々ダラダラして自分を追い立てたらいいですよ。やるしかないぐらいほってたら段々自分が変われるかも?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性です。

やる気が起きなきゃやらなきゃいいですよ。
ほっときなよ、やる気が起きるまで…。

やってる振りするよりは寝っころがって
煎餅でも食ってた方が似合ってるんじゃない
…絵的には。

思うに「きちん」としようとするからやる気が起きないんですね。
力を抜いて、ほどほどでいいんです。

少なくても精神的に負担を感じて病むよりはず〜といいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、小さな片付けやホコリ拭きから始めてみましょう。
やっているうちに、スイッチが入ります。これを「掃除の魔力」と言っています。

運動やダイエットだと思うと結構がんばれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい!宣言します!大嫌いです(笑)

なので、

1)1時間と決めて、超スピードでやる。

2)曜日ごとに掃除する箇所を15分だけやる。

3)友達を呼ぶ。

 「綺麗好き」と思われたいの、意地でも片付ける。


完璧は求めなくていいと思います。

目立ったら片付けるってことで。

リラックスしましょう!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その集中力すばらしいですね!見習いたいです。

5年目の主婦です。子供は居ませんが、毎日きちんとは掃除をしていません。でも毎日しなくてはいけない事はありますよね。お風呂掃除、洗濯、テーブル・キッチン周りのかたずけ、食事の用意などなど・・・。毎日きっちり掃除してるとそれだけで時間がつぶれるし、疲れます。精神的にも掃除しないと・・・と思うと余計に動きたくなくなります。買い物にも行かないといけない日もあるし。なので気付いた所を掃除するようにしています。
色んな箇所をきちんとしようではなく、洗剤を毎回使わなくてもいいので気になったらちょっと拭くなど、『ついで』感覚でちょこちょこしていけば精神的にも楽なので毎日続けられますよ。

  • 回答者:rara (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなものです。
特に今、寒いですしね(苦笑)。

毎日全部やる必要はないと思いますよ。
一週間でやることをきめ、やった方が効果的だとおもいます。
(相当汚した時は別ですが)
毎日やる場所かえなくちゃ、飽きちゃうし、やろう!って気にならないですからね~。

気合い入るのは、来客前日くらいです(苦笑)。

  • 回答者:masa (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も家事が苦手です。TVのCMの間だけ 洗い物をしたり掃除をしたりしていますが まあまあ片付きます。

  • 回答者:いちばん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯は毎日やりますが、掃除は週に2~3回、もっと少ない時もありますから、なにもかも毎日きちんとやらなくてもいいと思って気楽に構えてください。。
そして習い事など、楽しみを見つけてみてはいかがですか?
楽しみがあると、出かける前に頑張って今日の分をこなそうという意欲もわいてきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も,主婦1年目ですが、家事が苦手です。
朝起きて、テレビをぼんやり見ているとすぐに時間が経って予定していた家事が出来なくなることもけっこうあります。

具体的な解決方法は、日記や一週間の予定表をちゃんと紙に書いて、できれば感想や丸をつけたりすると、家事に前向きになれます。

たぶん、今日の予定を立てないで過ごすと、だらだらしてしまい、明日で良いかなんて気持ちになってしまうと思うので、はっきりと文字に書き記すのは有効だと思います。

ですが,私もキッチリしようとしすぎると増々嫌になってしまうので、のんびり考えて自分のペースでやってますよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文字に書き記すのは、とても良い考えだと思いました。さっそくやってみます。

全部やろうとすると嫌になります。
日替わりメニューでいいんですよ、今日はこの部屋だけ
明日はお風呂場中心、明後日はベランダとか。
これだとずっと続けていれば常にハウスキープですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る