すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

昔は髪の毛をオキシドールやビールで脱色したって話を年配の方に聞いたことがあるんですが本当でしょうか?
オキシドールは漂白成分があるのでわかるんですがビールは何が反応して茶髪になるんでしょうか?
最近の発泡酒とか第3のビールでも脱色できるんですかね?

  • 質問者:黒髪がいい
  • 質問日時:2008-08-28 00:35:37
  • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=12587
http://okwave.jp/qa616413.html?ans_count_asc=2

炭酸で脱色するそうです。

  • 回答者:よしき (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炭酸の酸でも脱色効果があったんですね。
ちょっと吃驚です。
言われてみればサンポールとかも酸性なので納得しました。
ありがとうございます。

並び替え:

33歳の男ですが、私の高校時代 お金が無い人はオキシでやってました。
けど、色がメチャクチャ汚くて

 オメー オキシでやったんべ。 ダセェ。 って言われました。

ビールも茶色になるみたいですが、匂いがキツくて諦めました。
確か、炭酸で色が抜けるからコーラでやったヤツもいました。
そこまで色は抜けていませんでした。 髪もベタベタになったみたいでやらなかったです。

  • 回答者:偏差値38 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ていうかあの炭酸で色が抜けるとは驚きです。
やっぱり少し置いておかないとダメなんですかね。
ありがとうございました。

してました。
本当ですよ。オキシドールもビールも・・・
私は髪が強かったので変色はしませんでしたが、友人はかなり茶色くなりました。
今から20年ほど前のお話です。

  • 回答者:年配者 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり髪質によっても差は出てくるんですね。
ありがとうございました。

ビールでしたことがありますが、茶髪と言うほど茶色にはなりません。
って言うかほとんど変わらなかったです。それより、あのビールの臭いがすごくて、臭くて、すぐに洗い流してしまいます。
・・・あっ、だから色が変わらなかったのかナ!?
何が反応しているのか分かりません、なので最近の発泡酒などでできるかどうかも分かりません。回答になってませんね、興味があるなら一度試してみてください。すごく臭いですよ!!

  • 回答者:やっくん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにあの臭いがこびり付きそうですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る