すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

皆様の知恵をお貸しください。

現状、彼女と彼女の連れ子〔二歳半〕と同居しており、生活費から全部私がもっています。
結婚しているのと変わりはないのです。

今回の問題ですが、彼女の子供の父親〔認知したのみで結婚はなし〕は昔彼女をDVし彼女は提訴し実刑中です。
彼女曰く相当頭がおかしい位な男だそうです。

今の私の状態ですとただの他人とみなされますよね?

もうすぐ出所してくるようなので、法的にしっかりやるのであれば結婚し養子縁組するだけで、パーフェクトでしょうか。
宜しく御願い致します。

===補足===
特別養子縁組は如何でしょうか?
これであれば、私が実の父とみなされますよね?

• 質問者:TOMO
  • 質問日時:2011-07-26 20:40:49
  • 4

並び替え:

一度彼女の前の旦那さんとそれ以外に公平に話しを聞いてくれる人と三人で話し合うことが良いのではないですか(弁護士先生など)その場で念書を作っておくようにすれば
お互いに揉め事が起きないように思いますね(ただし私の私見であってわたしは法律家でもないので、法律家(弁護士など)に相談するほうが小さい子供さんもいらっしゃるみたいなのでそのようにする事が、親御さんのお子さんの将来のことも考えての務めではないでしょうか何かあってからでは、遅いので、はやく行動してあげてくださいね

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問のところを見ただけによると、
何が言いたいのかあまりわかりませんが、
結婚すれば、元の彼氏は何も言ってこないのか?ってことでしょうか?

だとすれば、結婚してもそれは無理だと思いますよ。
父親って言うことは認知しているみたいだから、
血縁では本当の父親ですし他の人と結婚しても血は争えません。

その彼女と子供がどう思っているかにもよるし、
元彼氏がおかしい人であれば法律がどうであれ結婚しても付きまとうと思います。

それしか私には何もいえませんが、
知り合い(元彼を知っている人)ともきっぱり付き合いをやめ、
名前も変えて知らない場所で暮らすしか手段はないと思います。

何も言えなくてすみません、何事も無く無事に幸せに暮らせると良いですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る