すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

結婚に伴い、苗字を改正するのですが、クレジットカードと口座の変更はどちらを先にするべきですか?

私は銀行口座から・・・と思っていたのですが、旧姓の口座からでも取引は可能という事でクレジットという話を聞きました。

でも、クレジットが先だとクレジットの変更手続きは2回行う事になりますよね?

クレジットと銀行口座、どういう理由でどういう順番がいいと思いますか?

• 質問者:てまい
  • 質問日時:2008-08-28 22:26:51
  • 0

今ちょうどそれに苦戦しているところなのですが、むろん事実的な変更は銀行が先になりますが、先にカードの変更を考えた方がいいです。なぜなら今日もカード会社に連絡しましたが、名義変更、口座変更等の手続きの書類が送られてきて、それを返送して新たなカードが届くと言った具合ですが、その書類は今日すぐに届く訳ではありません。ですのでカード会社に名義変更手続き、口座変更手続きについて先に問い合わせてからすぐに銀行に行かれて口座の名義変更を行いにいくのがいいと思います。

先にカード会社に連絡しておいて損はないので、婚姻届を提出してから新たな戸籍での戸籍謄本が出来るまでには少し時間がかかるので(私は他県で届けを提出したため、2週間ほどかかりました。)その間にカード会社に連絡。戸籍謄本がもらえるようになったらすぐ銀行に行って名義変更。カードの書類作成。といった順番をおすすめします。

ついでに言うなら、先に新たな苗字の印鑑を作っておくということもお忘れなきよう。。。

• 回答者:私も☆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく具体的に教えていただいて、有難うございました。とても参考になります。
クレジット会社からは変更の書類が届くというのを失念していました。その時間差を考えれば、

クレジット会社に連絡⇒口座変更⇒クレジット書類届く・・・って感じですね。

有難うございました!

並び替え:

同時にやればよいのではないでしょうか?
クレジットカード会社には、引落口座の名義変更も同時に行っていると伝えておけばよいのでは?

• 回答者:くるっく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

クレジットも早めにしたほうが良いです。
結婚後する外国に行く用事があって、
クレジットカードを使おうとするとややこしかったという話を聞いたことがあります。

• 回答者:へ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

当然のことながら銀行の名義変更が第1です。
銀行のみの取引であれば、旧称の取引が可能です。
しかし、クレジットカードの名前を変更して銀行の名称が旧称であれば、クレジットカードの使用人名と銀行口座使用人と同一とは見なすことは不可能です。

銀行が口座名の異なる人に払い出しをするのでしょうか。

• 回答者:イガー29 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

おっしゃる通り、銀行が先のほうがよいのではないでしょうか。
銀行は単体なので、銀行の名義だけの問題ですが、
クレカは、登録の名義と、引き落とし先の銀行の両方の登録(変更)が必要になりますから。

自分は、銀行を先に変えて、クレカの手続きが後回しになっていますが、
ちゃんと、利用料は引き落とされています。
銀行の名義が変わったことをすぐに連絡しなくても、
とりあえず利用停止にはなりません。

ただ、ネットでの支払いなどをクレカでする場合は、
本人名義のクレカでないと受け付けてくれない場合も多いので、
そのような利用の仕方をする場合は、
クレカが先のほうがよいかもしれません。
まぁ、「(新姓)様方 (旧姓)宛」という送り先にすれば、
旧姓のクレカでもOKかもしれませんが。。。

• 回答者:のっこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る