すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

保安院は「メルトダウンを認識」していたのではなく、していないと言い張ったのではなかったでしたっけ? メルトダウンを指摘した中村審議官を更迭しておいて、どういうつもりなのでしょうか。

【原発問題】 保安院長「震災翌日の3月12日の段階で、メルトダウンの可能性を認識してた」

東京電力福島第一原子力発電所の事故から5か月になるのを前に、経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長が10日、記者会見し、震災翌日の3月12日の段階で、メルトダウン(炉心溶融)に近い状況が起きている可能性を認識していたことを明らかにした。

当時広報担当だった中村幸一郎審議官が、炉心溶融の可能性を示す発言の直後に広報担当を外された経緯があり、
院長の当時の認識を問われた。

寺坂院長は「(中村審議官は)発言そのもので担当を交代したのではない」と述べたうえで、
炉心溶融に近い状況にあることを「可能性としては認識していた」と語った。

12日付で辞任する寺坂院長は、「事故収束に至っていない。安全当局としておわび申し上げたい」と謝罪。
事故後の対応については、「足りない部分はあったが、
原因調査は、政府の事故調査・検証委員会で作業が進められる」と述べるにとどまった。

(2011年8月10日21時20分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110810-OYT1T00939.htm?from=top

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-08-15 00:19:51
  • 0

確かにしていないと言い張っていました。
何かつじつまの合わない事を言っていると言うのは小学生でもわかる事です。
そんなにぼーっとした人の集まりなんでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メルトダウンはしていないと言っていました。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見る限り
メルトダウンしていない
と言っていましたね。
いい加減ですね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

言い張っていたと思います。
どう考えても「不都合な真実」を闇に葬ったとしか見えません。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

していないと言い張っていました。
本当にいい加減で、ふざけた組織です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

メルトダウンを隠していて
メルトダウンしていないと言い張っていました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本国民はばかなので、パニックを起こさないようにうそをついてごまかした と言っているようですね。

国民を信用しない国も不幸ですが政府を信用できなくなっ国民も不幸です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

していないと言ってましたね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

『メルトダウンはしていない。中村審議官は嘘をついて国民を不安にさせたから更送する。』

• 回答者:中村審議官は正しかった。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

はい、していないと言い張っていました。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

いいはってましたね。

• 回答者:匿名   (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

していないと言い張ってました。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

言い張っていたような、なかったような
わかりません><

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る