すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妻が不倫相手との間で妊娠。同意書偽造しそうです。

妻が不倫をしています。
妊娠しているそうです。あるツテから情報を得ました。私が知っていることを妻は知りません。
しかも夫の私に内緒で中絶しようと考えているそうです。
そうなると、同意書は私ではく、妻、もしくは妻の相談者が書くと思います。
そうなった場合でそれが明るみに出た場合、
法律的に誰がどうなるのでしょうか?

それを頭に入れた上で、妻と話をしたいと思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-09-04 09:55:22
  • 2

あなたが何がしたいのかわかりません。
中絶させたくないのでしょうか?
ただ別れたくないだけなら法律は関係ないと思いますが。
法律を持ち出して慰謝料を取りたいのですか?

とにかくまずは奥さんに
ツテから妊娠したことを知っている。どうして相談しないのか
今後どうするつもりなのか話し合うことです。

離婚はするつもりがないと言うことですが念のために
興信所を使って浮気の真実をつかむことをおすすめします。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>何がしたいのか
離婚せず、以前のような生活を求めています。

ただ、妻が法的に離婚をする気であれば、の対策はしておきたいと考えています。
妻は自分に正当性を持ってこようとしています。
なので、その時は、正当でないじゃん、という事を突き付けてやりたいだけです。

ただ興信所を使えるほどの余裕がなく困っているのも実情です。

並び替え:

以前、知り合いが病院を探していたことがあるので、その情報です。

結婚している女性でも、配偶者(夫)でなくても、他の人間の署名で大丈夫だったそうです。
どうもそのクリニックでは、書いてさえあれば、やりますよ、といわれたらしい。

ある意味柔軟ですが、これって、女性に優しい、と言えるのでしょうか・・・

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・それもアリなんですね。。

ちなみに既に決行されてしまった場合、その同意書を確認するということは可能なものでしょうか?
きっと個人情報保護法とかで不可能なのでしょうね。

今からそんな心配は必要なく、いざ調停離婚になった時には、
何らかの方法で確認するでも良い気がしているのですが、気になります。

中絶するしないはあなたに関係ありません。

不倫行為の日時や場所など確実な情報を得て
相手と奥さんに慰謝料を請求しましょう。

離婚するかしないかは、その後に話し合いで
決めればいいのです。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

不倫行為の日時や場所など確実な情報を得るのは難しいです。
相手が誰かも特定できていません。携帯の中身を見れれば、違ってくるのでしょうが。。
まず、肌身離さず持っていますし、メール送受信にはセキュリティがかかっています。

母体保護法では特に配偶者の同意を必要としないので人工中絶そのものは刑事罰を受けません。

離婚を前提にして匿名さんの妻、その離婚を前提にしなくても不倫相手に慰謝料を求めることは可能です。

• 回答者:たなしゅん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今のところ、離婚をする気がありません。
妻が改心し、今のことを隠し通し、私と子供達のところへ戻ってくるのであれば、です。

ただ、それでもなお、妻が自分自身の勝手を通そうとするのであれば、
私は、私自身、そして子供達を守る手段を考える必要があります。

まだ完全に相手を特定できていませんし、その行為すら100%の確証を得ていません。
妊娠に関しても、私の子だからなおさらギリギリで惰ろしたとすら言いかねません。

世の中に携帯電話というものが出回り、その中が1つのプライベート領域となっています。
パスワードをかけて、肌身離さず携帯を持っているので、全くつかめません。
mixiもそうです。そこで知り合った男性、という可能性もあります。
マイミクになっているであろう男性とデートの予定、という履歴を以前見ました。

なんだか、無駄な体力を使うので、気にはなるのですが、
ただただ脱力感が増すばかりの状態です。。

偽造と言う所の内容ですが、署名・捺印を誰が誰の名前を書くかによると思います。

もし、万一質問者様の名前を奥さまやその不倫相手が字の書体を変えて記入して
病院に提出したという事がわかった場合は、一般的に言えばなのですが、
有印私文書偽造行使にあたり犯罪となりますよ。
それを質問者様が二人を相手に民事訴訟するという事になると思いますが。
その場合には覚悟しておいたほうがいいです。最悪なケースも考えられますし、
慰謝料請求なども考えられます。

http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/shakaihoueki2/koukyonoshinyo/17/159.html

この回答の満足度

お礼コメント

人口中絶同意書には、配偶者である夫の署名が必ず必要と知りました。
ということは、夫である私が署名しない限り、それ以外の者が行うことは犯罪にあたるということですね。

病院に確認した場合、その同意書を確認できるものなのでしょうか。
妻が書くとは思えない(妻は特徴のある字なので)ため、
必ずほかの人間が書いた可能性が高いです。

しかしこれを書いていても情けなくてなりません。
こういった状況にした自分自身にも、そして決して妊娠しないと安心していた妻にも。
私との子供も、妻の身体が生理がなく妊娠するはずがない状況だったのに、子どもを授かりました。しかも2人もです。
私としては、これこそ天から授かったものと感謝していたのですが、
妻自身、自分の身体を解かっていないことが残念でなりません。

相手の男性とどういった話をしているか、相手が知っているのかすら解かりませんが、
後々の事まで話をしているのであれば、新しい子供の命が殺されることはないと思います。
結局、感情だけで行動していることが残念です。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る