すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

母の日の定番はカーネーションですが、父の日の定番は何かあるのでしょうか?
あるとすれば、なんですか?
ないとすれば、なぜないのでしょう?

  • 質問者:hirokoinue
  • 質問日時:2008-08-30 22:37:20
  • 0

並び替え:

父の日(ちちのひ)は、父に感謝を表す日。6月第3日曜日(=その年の6月15日~21日のうち日曜日に該当する日)。

1909年にアメリカ・ワシントン州のJ.B.ドット夫人が、彼女を男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月6月に父の日礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。ドット夫人が幼い頃南北戦争が勃発。父、スマートが召集され、ドット夫人を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でスマートの復員後まもなく亡くなった。以来男手1つで育てられたが、スマートも子供達が皆成人した後、亡くなった。
1916年アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンの時に父の日が認知されるようになる。
1972年(昭和47年)になり、アメリカでは国民の祝日に制定される。

日本では1950年代ごろから知られるようになったが、母の日に比べると一般的な行事とは言えない。

母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。
ドット夫人が、父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている。

  • 回答者:もも (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
詳しく書いていただいて嬉しいです。

黄色のバラじゃないですか。
でもあげたことないです。
父親にお花はあげないですよね。

  • 回答者:貴 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
私もあげたことないですが、男の人も花を愛でる気持ちはあるはずですよね。

別の方が既に回答を寄せてしまったので二番煎じですが
バラです。 赤いバラをプレゼントです。
しかし、我が家の父はバラよりもハンカチや靴下がいいと言います。

  • 回答者:イボイノシシ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
仲の良いご家庭の様子が伺えますね。
きっと贈ってくれる気持ちを喜んでいらっしゃるでしょう。

バラです。

  • 回答者:rose (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

バラです。
あまり定番てほどではないですね。

友人が花屋を経営していんすが、母の日は何ヶ月も前から準備に追われるのに対し、父の日は普段と全く変わりないと言っていました。
父の日には花よりも他のものをプレゼントする方が多いのでしょうね。

  • 回答者:みなみ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
花屋さんが宣伝に力を入れたら、父の日の薔薇ももっと定着するかもしれませんね。
母の日も、カーネーション+プレゼントというスタイルが多い気がします。

黄色の薔薇です。
20何年位前からじゃなかったかなぁ。

でも花言葉は嫉妬じゃなかったでしたかねぇ。う~~~~ん

  • 回答者:つとつと (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
黄色じゃなくてもいいみたいですね。

確か「黄色のバラ」だったと思います。
 
何年か前までは父親にあげた事があります。
最近は・・・(苦笑)

  • 回答者:へぇ~ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
来年の父の日には、またぜひ(^^)

バラです。
http://gogen-allguide.com/ti/chichinohi.html
有名だと思ってましたが・・・

  • 回答者:ふぇ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
有名でしたか。知りませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る