すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「なるほどですね」がおかしい表現だと思いますか。

===補足===
どこがおかしいかも書いて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-10-02 20:35:15
  • 0

そもそも「なるほど」は説明に合点がいったときの感嘆詞。
「ああ」「はい」と一緒ですね。
「です」は体言について指定の意味を表す丁寧語、助動詞。
体言は名詞です。名詞の後にしかつかないため、
感嘆詞である「なるほど」の後につくのはおかしい、というわけです。
(ちなみに上記の「というわけです」の「わけ」は勿論、名詞です)
「ね」は念を押す間投助詞。
「なるほどね」は別に誤りでもありません。

うまく伝わっていれば嬉しいですが…。
おそらく、「なるほどね」の丁寧語として広まったのでしょう。

  • 回答者:霖蓮 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

非常に違和感のある表現です。と同時に軽くバカにされているような印象も受けます。
営業電話などで先方が「なるほどですね」と言った瞬間、
あぁこの会社は社員教育をしっかり行っていないんだな、と判断します。

===補足===
感動詞に「です」を付けることによる文法的間違い

例:おはようです こんにちはです もしもしです

A:「もしもしですね。Bさんでいらっしゃいますか?」
B:「はいですね、Bです。こんにちはですねAさん」
こんな電話のやりとりと同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

正しい日本語ではないような気もしますが、実際に誰かが使っていても普通に聞き流してしまうぐらい違和感ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふつうにいう人いると思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしい表現だと思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おかしいと思います。
「なるほど」だけでいいと思います。

  • 回答者:mic (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

なるほど、で私はいいと思いますが

  • 回答者:SOODA (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ですね」を付けるのはおかしいです。要らないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。

あまり言わないです。
なるほど だけでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。

なるほど はこれで言葉になっていると思うので
あとに ですね をつけるのは不自然というか、丁寧に使う言葉じゃないと思います。
なんだかコバカにされている気がしてしまいます。
ごもっともですね、そのとおりですね、そうですね などのほうがしっくりきます。

===補足===
なるほどだったら なるほど だけで充分です。

  • 回答者:むむ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほどで一つの言葉になっているのでそれにですねを付けるのはおかしいと思います。
ドラマを見ていて聞くたびに違和感がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ですよ。
ですねは余計です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ですねがいらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと思います。
なるほど。は自分のつぶやきで、ですね。は質問してる的な感じで
かみ合わないです。

  • 回答者:雪桜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしな表現です。
言うなら
なるほどね。
です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいですねぇ。
なるほど、~ですねならある。
それを言うのなら、
なるほど、(確かに)そうですね。
でしょうか?!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいです。そんな言葉聞いたことが無いので

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方もかかれてますが、「なるほど」は感嘆詞です
タラちゃんのせりふ「わーいです」に置き換えて見ましょう
小さい子ならまだ許されますが
いい年した大人が言ったら違和感あるでしょう?

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしい表現だと思います。
「なるほど」だけで一つの言葉として意味を成していますから、
そこに「ですね」を付けるのはおかしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語的におかしいです。なるほどと、ですねは合わせて使わないと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと思います!
ですねはいらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいです。

なるほど。で、とめたほうが、
いいです。

  • 回答者:赤ちゃん大好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る