すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今でも街中で公衆電話を良く見かけますが、最近使ったことありますか?

私は、もう10年以上使った記憶がありません(^^;
携帯がこれだけ普及した今、公衆電話って必要なんですかね(^^;

  • 質問者:san
  • 質問日時:2008-09-01 14:08:06
  • 0

並び替え:

使いますよ。
貰い物のテレカがいっぱい残ってるので。

阪神大震災の時、唯一かけれたのが病院の公衆電話でした。
災害時には強いので必要だと思います。
またどうしても携帯を持ちたくない人もいるみたいですし、
数は減ってますがなくならないと思いますよ。

  • 回答者:月 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年前に入院してるときに使いました。
さすがに病院では携帯は使えないですものね。

  • 回答者:じゃがいも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緊急時と、災害時、携帯の電源を切らなければならない場所と、チケット予約のような込み合う時は公衆が優先されるので必要かと。

  • 回答者:ばんざい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院に入院中に公衆電話を使いました。
それに携帯があっても、「0120」の電話を使うとき。家の電話が使えない状況なら、公衆電話で使います。最初に100円を入れて電話を掛けても、電話を切るとお金が戻ってきますし。

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、必要だとは思いますが、もう少し進化してもらいたいものです。

・1000円札が使えておつりが出るようにする
・AEDと一緒に設置し、緊急時に自動的に救急車を呼べるようにする
・携帯電話の充電機能を追加
・無線LAN機能の追加

この程度の実験機は試作してもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:niroro2 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯からフリーダイアルにかけれなかったので、昨日使いました。
ちょっと恥ずかしかったです。

  • 回答者:ぴぃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日使った

ないと災害時困る

  • 回答者:ど (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1年以上は使っていませんね。
だいたい探すと見つかりません。
もう役割は終えたと思います。

  • 回答者:ten (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近テレカが出てきたので1回使いました

  • 回答者:yyy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

街中では使いませんが、病院内では2年ほど前に使いました。

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はほとんど携帯ですが、
この前病院で使いました。

たしかに今の時代、携帯が普及していますが
病院などでは必要だと思います。

でも、街中には必要ないと思います。

  • 回答者:Natsumi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公衆電話・・・。
さて、どこに有ったかな?

私は、携帯の圏外でクルマを落としました。
夜どうし歩いて、民家で電話借りました。

まあ、田舎だから仕方ないですよね。

公衆電話があるところが、羨ましいですよ。

  • 回答者:切り捨てられた地方人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10年以上、使用していないと思います。

必要かと言われれば、「必要」だと思います。
たとえば、病院や小学校など。

  • 回答者:タカハム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに使っています。
携帯の電池が切れちゃったときとか、圏外の地下にいるときとか。

  • 回答者:のぎす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう何年も使ってません。いらないような気もします

  • 回答者:revex (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先月10年位ぶりに使いました
友人との待ち合わせに携帯を忘れてしまい、探すと意外に簡単に見つかりました
やっぱりないと不便な時があるので、必要じゃないでしょうか

  • 回答者:yfc (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

置いているだけで 赤字だそうです。でも全く なくすわけには行かないようで 微妙らしいですよ。学校や郵便局にあった 緑色の公衆電話は 随時撤退しています。因みに 緑色は 基本料金無料です。昔よくあった ピンク電話は 基本料金 結構高かったです。以前 うちのお店に ありました。4000円近く 払っていました。

  • 回答者:あつ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年、使ったことないです。
こんなところに公衆電話があるんだー!って驚くことがあります。

  • 回答者:貴 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3か月ほど前に携帯電話の電池切れで使いました。
今でも携帯電話を持っていない人もいますし、故障・電池切れもあるし、ビョウインなど携帯禁止のところもあるので、公衆電話がなくなると困る人がいると思います。

  • 回答者:おじさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、公衆電話はあまり見かけません。
私が意識していないからかもしれませんが。
でも、ないと不便な人や事もあると思いますので、あったほうがよいと思います。

  • 回答者:清美 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯が手元に無いときや、バッテリー切れなどのときに重宝しますね。

あと、災害時は携帯電話よりも、公衆電話のほうがつながりやすい。
というのはよく聞きますね。

ただ、ホント最近見かけなくなりましたが・・・

  • 回答者:Mii (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使いますよ。
テレホンカードがあるので、携帯を忘れたときなど。
でも、いざ使おうとしたときに限ってなかなかみつからない・・・

  • 回答者:こっこ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一週間ほど前に使いました。

携帯を家に忘れて出かけたので、公衆電話から友達に連絡を取りました。
携帯の番号を控えておいてよかった~と実感しましたね。

  • 回答者:ちゃか (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近使った事はありませんが、やっぱり必要なんじゃないでしょうか?
携帯の電池切れなのに、緊急に連絡しないといけないとか、病院も携帯使えないので、やっぱり必要ですよね。数は減って来ていますが、全くなくなっても、イザというとき不便ですね。

  • 回答者:ピンクの電話 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普及しても、まだ携帯を持っていない人もいますから。
そういう人のことは考えられないんですかね?

それに、携帯を忘れたり、なくしたり、充電が切れたりした場合も、
公衆電話は必要でしょう。

  • 回答者:ぺん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話を持っていないので外出中に電話をかける時は公衆電話を使います。
しかし外出中に電話をかけることはめったにありません。
今年になってから一度も公衆電話を利用していません。

  • 回答者:うらら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯の電池がなくなった時に時々使うので私はないと困ります。

  • 回答者:あみ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年くらい前に使ったのが最後です。たまたま携帯を忘れて横浜から大阪に電話したらビックリするくらいの速さでテレカ(よく持ってた)のポイントが減っていって・・・、慌てて切りました。

こういうことがあるので、やっぱり無いと困りますね。
それに携帯電話を持っていない人だとか携帯電話は使えないという人にとっては必需品ですしね。

先日、電話ボックスで電話を掛けている人がいました。珍しいなぁと思って見ていたら何と携帯で話しをしていました。(何でやねん)

  • 回答者:みーさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日使いますし、無論今日も使いました
この列島をくまなく携帯電話の可聴エリアがカバーするということは有り得ません
自分はソフトバンクモバイルユーザーですが、生活圏の殆どの場所で圏外かアンテナ1本しか立ちません
また、多くの回線で携帯からの着信を拒否設定しています
こんな状況の中、公衆電話をこれ以上撤去進めればもはや大抵の人が社会生活ができなくなってしまいます
自宅附近でも多くの電話機が撤去されましたが、通報が遅れるなどで治安が極端に悪化しました
残存する数少なくなった公衆電話の前では常時順番待ちをしなければ使い始められない状況です

  • 回答者:● (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要です。
私は携帯を持っているので普段使用していませんが、それでも
使用することはあります。
それから、携帯がこれだけ普及したと言いますが、
全員が所有している訳ではありません。
私の両親、叔父叔母、祖父母は持っていません。
また、子供も持っていません。
全て自分の尺度で考えるのはあまり良くないと思いますよ。

  • 回答者:r (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2、3年前携帯忘れた時に使いました。

  • 回答者:くみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しばらく使っていませんね。
携帯を家に忘れてしまったときなどの代替手段としては、ありかもしれないですね。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公衆電話見かけます?
私の周辺では全く見かけないので
仕方なく携帯電話を買いました。
ほんとはテレカをたくさん持っているので
公衆電話の方が利用したいんですけど・・・

  • 回答者:マルコ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえば長いこと公衆電話は使ったことがないです。
公衆電話の数もかなり減っていますが、全部なくなると困ることもあると思いますよ。
たとえば携帯が電池切れで使えないとき、携帯を持ってでるのを忘れたときなど。
でも私の場合は昔のように住所録を持ち歩くことはなく、すべて携帯まかせだから、いざ携帯を忘れて公衆電話からかけようとしても番号がわからないです。

  • 回答者:ruru (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「病院」に入院したときは使用します
その他は「携帯」を使用
病院内は「携帯」が使えないから

  • 回答者:モーさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使ってます。
そして、必要です。
携帯持ってません、持つ予定もありません。
公衆電話がなくなったら凄く困ります~

  • 回答者:hono (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

災害時は 公衆電話のほうが繋がりやすいと聴いたことがあります。
また病院などでは 必要を思われますね。

  • 回答者:Ryu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうも何年もつかっていません。
公衆電話もたまには使われてると思います。
基本的に携帯を持たない方とか、たまたま
電池切れとか、故障とか、でも、昔に
比べればずっと減ってると思います。

  • 回答者:謙信 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

待ち合わせしてるのに携帯を忘れた時に使いました。彼氏だったので番号が分かりましたが、友達だったら大変でした。
携帯があるせいで、昔のように細かく待ち合わせを決めないのが普通になったので、焦りました。

とにかく節約しまくる40代の上司が、携帯はお金がかかるから、本当に必要な時に公衆電話を使っていました。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近使わない、というより見かけません。

  • 回答者:ママママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公衆電話は、不特定多数の人が使える電話です。
携帯電話を持っていない人の通信手段ですので
公衆電話は必要と思います。
また、携帯電話を持っていても携帯のトラブル時
とか病院の中とか携帯が使えない場合があります
ので重要な通信手段の一つでしょう。

  • 回答者:子持のオヤジ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は携帯を持ってないので、たまに使います。
なので、公衆電話がなくなると不便で困りますね。

  • 回答者:森林浴 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、同じように10年以上使ってないと思います。
最近、公衆電話使ってる人は年配の人だけですね。

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旅行出た時にホテルで使用しました。2年くらい前ですが。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一昨年、充電切れの時に1度、使いました。
でもかなり探したように記憶しています。
あまり見かけなくなったように思います。
完全に無くなったら、いざという時に困ると思いますよ。

  • 回答者:nanako (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯を持っていない時に使います。
デモ、最近、あまりないので困っています。

  • 回答者:HemHem (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは子供が連絡用に公衆電話を活用しています。
保育園のときから、公衆電話のかけ方を教えて、テレホンカードは常に持たせています。

公衆電話は数が激減していますが、もし地震などの災害にあった時は、公衆電話の回線が優先的に繋がるそうですよ。
テレビの特集で見たのですが、固定電話や携帯電話が不通になっていても、コインで公衆電話を使用すれば繋がる確率が大きいそうです。
阪神大震災の時なども公衆電話が大活躍だったそうですから
今でも必要でしょうね。

  • 回答者:ふみ (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院では使っています。タクシーを呼んだり。

  • 回答者:きろり (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話を持ってない人も沢山います。また携帯を使ってはいけない場所もあります。地震などの災害時は携帯は繋がりませんし、絶対必要ですね。

  • 回答者:areki (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身はほとんど使ってないのですが、
私の親は携帯を持ってませんし、これからも持つつもりもないと言い切っています。

私も状況により公衆電話からフリーダイヤル使うときもありますし、相手不明の着信の確認の為にあえて公衆電話からかけるときもあります。
それに万一、災害や事故があった時に、場合によっては電波や電池がいつ切れるかわからない携帯より公衆電話の方がいいような気もします。

ですので公衆電話が完全になくなると困りますね。
私の街中では電話ボックスはだいぶ見かけなくなりました。
駅やスーパーの中など人の集まるところでも設置数がへっています…。

  • 回答者:黒電話 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所に1個BOXがあります。
お寺の修行僧の方、外国人の方がよくそこを利用しているのを見ています。

制限をされた生活をされていらしゃる方は、携帯はお持ちでなないのでしょうね。

  • 回答者:ちゅん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使っています。必要です。

  • 回答者:ぁびゅウエア中 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、携帯に知らない着信履歴があったときに

確認の為に公衆電話からかけることがあります。

でもたまにですが・・・

それ以外はかけません。

  • 回答者:なな (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯が普及しても、持ってない人もいるのですから
やはり必要だと思います

  • 回答者:atomu (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車で移動中に携帯の充電が切れた時に使いました。
それ以後車用の充電器を買いました。

  • 回答者:きたろー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯を使っているので公衆電話は使いません。
しかし携帯を持たない母が公衆電話を使っています。
かけたくてもなかなか見つからなくて。って言っています。

  • 回答者:啓太 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地下のショッピングセンターの携帯繋がらないところで使いました。
早く携帯電波入るようにして欲しいです。

  • 回答者:でんわにでんわ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も携帯を持つようになってからは、一切使ってないですね。

ですが、まだ携帯電話を使っていない方もいらっしゃいますし、
自然災害等で停電になった場合でも、公衆電話なら通話が可能です。
こういった事を考えると、完全に不要とは言い切れないですね。

  • 回答者:けろけろ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る