すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ワット・チャイワッタ????
何か 遺跡らしいのですが、正確な名前が分かりますか??

  • 質問者:鱒っ 参
  • 質問日時:2011-10-06 21:03:36
  • 0

ワット・チャイワッタナラーム と言う名前の遺跡ようです

===補足===
タイで洪水被害拡大 世界遺産の寺院も浸水
タイの観光地アユタヤ県で洪水被害が拡大している。17世紀に建設された寺院「ワット・チャイワッタナラーム」は約2メートル浸水、長引けば損傷が進む可能性がある。同県にある世界遺産の寺院群の一部も浸水している。水位は今も上がっており、県は5日、全住民に避難準備を呼びかけた。
「もう1カ月水につかっている。こんなのは初めて」。寺院そばに住むチャトゥパットさん(62)はそう話す。自宅が浸水し、2階で生活している。道路も川のようになっており、ボートで食料や水など支援物資を受け取りにいく。
一帯はチャオプラヤ川に面しており、洪水は数年に一度ある。だが、今回は浸水が長期にわたり、今月に入って川の水位は寺院を守る堤防も越えた。敷地内は沼と化し、れんが造りの塔や壁だけが水面から突き出ている。軍や消防が堤防補強と排水を6日から実施予定だったが、流入する水の勢いが強く断念した。
http://www.asahi.com/international/update/1006/TKY201110060470.html
タイのアユタヤで大洪水、遺跡や工業団地が冠水
寺院などの遺跡群で知られるタイ中部のアユタヤが大洪水に見舞われ、遺跡や日系企業が集まる工業団地が水没するなど、被害が深刻化している。
アユタヤの五つの工業団地のうち、バンコクから北に約80キロの日系自動車部品メーカーなどが操業するサハラタナナコン工業団地では5日、40以上の工場が冠水し、生産設備が水没した。関係者は「再開に3~5か月かかる」という。
別の工業団地にあるホンダの自動車工場は現時点で無事だが、部品調達が滞ったため、4日に生産を停止し、再開のめどは立っていない。他の日系自動車メーカーにも部品不足の影響が広がる可能性がある。
遺跡の被害も深刻だ。地元紙によると、17世紀に建てられた寺院「ワット・チャイワッタナラーム」や山田長政で知られる日本人町跡などの文化遺産が冠水し、腐食や損傷の恐れがある。タイでは7月からの大雨で中部以北で洪水が広がり、220人以上が死亡した。冠水した地域はさらに広がりそうだ。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111006-OYT1T01104.htm
アユタヤ遺跡 ワット・チャイワッタナラーム
ワット・チャイワッタナラーム:チャオプラヤ川のほとりにある寺院。パゴダはクメール建築より影響をうけています。1600年代に、プラサトン王により建立されました。夕暮れ時のワット・チャイワッタナラームは絶景と言われています。
境内は、クメール様式の大プラーン(仏塔)を中心としてその周りに中型プラーン、さらに小さなプラーンが配置され、仏像も残っています。境内を囲む形で多くの仏像が配置されています。1767年のビルマ軍の侵攻によって他の寺院同様破壊されましたが、近年の修復により見事に復元されています
http://thailanding.zening.info/ayutthaya/cyaiwatta.htm

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ワットチャイワッタナーラーム

です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワット・チャイワッタナラーム みたいですね。
タイの洪水はひどいみたいです。 ちなみに洪水はタイ語で「ナムトゥアン」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪語では、「カナウヮンナァ」 と言います。
どうも ありがとう!

ワット・チャイワッタナラームです

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワット・チャイワッタナラームと言う寺院でしょうね。
ワットと言うのはタイやカンボジア辺りではお寺を意味する言葉です。
有名なのはアンコールワットですよね。
洪水で大変らしいですよ、異常気象は日本だけじゃないみたいですしね。
息子ですかぁ、お友達の象のダンボやジャンボ兄ちゃんがいるから、行きたいって言ってるけど、毛皮を着てるあんたは熱中症になっちゃうよぉ~舞浜辺りで我慢させておきます。
タイにいる野生の象さん達は大丈夫だろうか・・・と心配しています。
タイに行くとぞうさんの背中に乗って散歩が出来ますからね、日本でもぞうさんの背中にのって散歩できる所がありますよ。

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る