すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

夢を見たときカラーですか?
白黒とかセピア色の夢を見る人が多いと聞きますが・・・
私は鮮やかなカラーの夢しか見たことがありません。

昔、聞いたところによると精神不安定と言われたことがありますが・・・そうなんでしょうか?

  • 質問者:scotte
  • 質問日時:2008-09-01 21:49:39
  • 0

並び替え:

知っている人の顔と体格が浮かび、ありえないストーリーを見る。色は黒く、そこにはそういう人がいるとわかります。カラーの夢を見る人は羨ましい。

  • 回答者:クロ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの夢。。。
色まで覚えていないけど、カラーなのかなぁセピアかなぁ。
はっきりわからないです。

  • 回答者:ハッピー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も学校の先生にそうきいたことがあるんですが、カラーばかりですね。
熟睡できていないのかなと思ったりします。

  • 回答者:ころ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夢の色を良く覚えて無いですけど、多分白黒なんじゃないかと思います。
だけど、夢見てる時には夢を見てるという違和感を感じないから、もしかしてカラーなのかも?
たいがいサスペンス調か、遅刻しすぎて開き直った夢とかが多いし・・・。
夢を見てるときは夢と感じないだけかもしれないから何とも言えません。

  • 回答者:座布団 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきりとは思い出せませんが、多分カラーだと思います。
もし白黒だったら不自然な気がすると思うのですが、そういった感覚が無いからです。

疲れ具合にもよるかもしれませんが、浅い眠りだと白黒のような気がします。ただしこれも断言できません。

  • 回答者:ドリーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーです。
主人に訊いたら、彼もカラーらしく、「白黒なんてあり得ない」と驚いていました。

  • 回答者:みー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーです。

「精神不安定」って、聞いた事ないし…

  • 回答者:からあ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんカラーの夢しか見たことがありません。
最近は、凄く心地の良い夢ばかり見るので、
寝ることが楽しみで仕方ありません。

夢が楽しみって言ってしまうって事は、かなり精神不安定だと思います。
確かに毎日が苦しいです。

  • 回答者:夢好き (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーしか見たことありません。
白黒の方が多いのも初耳でビックリしました!

  • 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もカラーの夢しか見たことがありません。

夢の色がカラーか白黒かの違いは、
てっきり白黒テレビや写真の影響だと思っていたので、
精神不安定というのは初耳でびっくりです。

  • 回答者:ハル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーの夢しか覚えはありません。
嬉しくて、これは夢じゃないよね?って確かめてるけど、結局起きたら夢だった...というくらい現実っぽい夢を見てます。

  • 回答者:ともっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーですね~
白黒なんて見たことないです。
夢占いとかやってたことがあるけど
毎日夢を見るのでその内容を覚えないようにしましたね~
覚えてたらキリがないですし・・・

  • 回答者:暇人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーです。カラーだと精神不安定??聞いたことないですねぇ

  • 回答者:古谷 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もカラーで見ます。
精神不安定なんでしょうかね?
自分では別にそうは思わないんですが。

  • 回答者:ももたろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーの夢をみます。精神は安定していると思いますよ^^

  • 回答者:Harry (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、自分で記憶にある夢は、小さい時から全て鮮明なカラーの夢ばかりです。だから夢はみんなカラーで見ているものと思っていました。かなり色々な夢を覚えていますが小さい頃は特に突拍子も無い様な内容の夢が多かったので、精神不安定と言われると思い当たる事もあるのでそうかなと思う程度です。
上手く言えないけど夢の中でも、現実の自分と同じで今の自分が何か感じているのと同じように感じます。小さい頃は夢が鮮明すぎて、酷い時にはどこからが夢で、どこまでが現実なのか分からなくなりそうな位鮮明でしたよ。
 
今は夢は夢と思うようにして、気になる事もあるけど気にし過ぎないようにしています。 
今回白黒やセピア色で夢を見る人が多いと知り、友達にも聞いてみようと思いました。

  • 回答者:ルル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーです。
精神不安定と言われると不安になりますけど、他の方の回答を拝見していると、そうでもないみたいですね?少し安心しました。

  • 回答者:tokumei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーで見ているような気がします。
が、たまにモノクロだったりもします。
精神不安定とは、関係ないと思います。

  • 回答者:ten (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白黒です。

ただ一部だけ色が入ってたりします。
ある人の服の色だけとか・・・・。
その人物は架空だったり現実にいる人だったり。

特になにも気にしていませんし、何もありません。

  • 回答者:HAL (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夢は必ずカラーで見てます。
現実かと思うくらいリアルです。

ストレスがたまっているとカラーの夢を見ると聞いたことがありますが、
必ずカラーなので実際のところどうかは気にした事ありません。

  • 回答者:らいおん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鮮やかではないですがカラーで夢を見ます。

  • 回答者:くみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーで見るときもあります。
昔の言葉で言うと
総天然色シネマスコープでしょうか。

但し、白黒(モノクロ)で見ることもあります。

精神不安定に関しては
昔は病気とされていましたが
ひ今では精神不安定でない人は
ニブイ人と言われる時代になったとか・・

  • 回答者:PonyRider (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーの夢しか見たことありません。
精神不安定とか関係ないと思いますよ。
気にしない方がいいです。

  • 回答者:にゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん白黒だと思いますが。最近夢を見なくてすみません。

  • 回答者:またあした (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白黒でみています。
ただ私は目が悪いので夢もぼんやりとした映像が多いです。

  • 回答者:タロイモ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もカラーで見ますよ。
私の場合は、精神安定で~す。
そんなこと、気にしないでね!

  • 回答者:ケイト (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーで見ていると思います精神不安定ですか・・・

自分では判断できないかも
危ないかしら?

  • 回答者:みみずく (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もカラーですが、精神不安定かどうかは分かりません。

  • 回答者:KISS (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白黒だと思います。

  • 回答者:つおつお (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もカラーの夢を見ます。音声、感触有りです。
私は、精神不安定ではないですよ。

  • 回答者:むっくんです (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常にカラーですね。

  • 回答者:tenpuo9 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もカラーの夢だけだと思います。記憶している限り。
ただ、怖い夢の場合は白黒のような気もしないでもありません。
自分の場合夜の場合が多いからかも。

  • 回答者:のぎす (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーの夢しかみたことないです。
精神不安定とは初耳でした。

  • 回答者:ぶっこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的にはカラーです。
でも、時々、白黒なのに、一色だけむやみに鮮やかな色が付いているという夢を見ます。(たとえば、家の屋根だけ赤いとか……そんな感じ)
精神不安定だとカラーの夢と言うことですけど……。カラーの時と白黒の時、どちらを見る時もあんまり、自分の精神状態とは関係ない気がします。
それとも、そもそも、精神不安定なんでしょうか、自分で気付いていないだけで──。

  • 回答者:ロビン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーです。が淡い感じなような気がするんですよね(笑)
私も専門家ではないですが、精神不安定とはあまり関係ない
のではないでしょうか。日々をそれぞれの環境で何かを求めて
生きていれば、みんな何かしら気持ちに波をもっているでしょうから。

  • 回答者:カラー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もカラーの夢しか見たことがありません。
それどころか完全アニメーションフルボイスな夢も見ますよ。--;

実際私は精神不安定ですが、皆が皆そうではないと思います。

  • 回答者:ねここ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーで見てます。
昔、夢は白黒だとかセピアだとか確かに、そんな話を私もした事があります。
実はその時、自分がどんな色の夢を見ているか記憶になかったので、
今度夢を見たときは、色をしっかり覚えておこうと思ったんです。
その後、すごくカラフルな花畑の中にいる夢を見て、
私の夢はカラーだったと思ったのを、今でもよく覚えてます。

カラーの夢は精神不安定という話は初耳ですが、
そうなら私も精神不安定?なのかも・・・しれませんね。

  • 回答者:みさ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もカラーの夢ばかり見ていると思うのですが…。

精神不安定でもない…つもりです

  • 回答者:sf (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーの夢はたまに見ます。
ただ、鮮やかなカラーをはっきり見た、というよりは
起きてから、何となくあの部分はこの色だったような、という感覚です。
見た、というより記憶の奥の方に残っているような、
なんとも変な感覚なのです。

白黒の夢ももしかしたら本当はカラーの夢で、
起きたと同時に色を忘れたのかもしれない、
そんな風に感じています。

ちなみに眠りが浅かった、というときは夢もはっきり覚えているし
カラーだったような、という感覚が強いです。
ぐっすり眠れたなぁ、というときは夢は何となく覚えている程度、
カラーもはっきり思い出せませんし、白黒がほとんどです。
私の場合は、ですよ、あくまで。

カラーの夢を見られている方多いのですね。
精神不安定とは無関係そうですね^^

  • 回答者:夢ってフシギ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もカラーの夢しか見たことがありません。
音声だけという夢は一度だけ見たことがあります。

情緒不安定の件は初耳です。
テレビがカラーになってからカラーの夢を見る人が多くなったというのは聞いたことがあります。
知人に視覚障害を持つ方がいますが、その方の夢は音声だけなんだそうです。

  • 回答者:寝言大王 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も小さい頃からカラーしか見た事ありません。
それも、夢自体めったに見ないのに、不安定な時はやたらと夢をみます。
現実と夢の差が分からなくなる程リアルな内容(メールが来るとか約束するとか)が多いです。

  • 回答者:kuzi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合はカラーです。

皆さんもおっしゃっているように白黒テレビの時代の方が
多かった昔は白黒の夢を見ることが多いんではないでしょうか?

個人的な意見ですが、白黒テレビや白黒写真がなかったもっともっと
昔の時代の方は、むしろカラーの夢の方のほうが多かったのではないかと
思っております。
普通に生活していて、視界が白黒になるといったら
夜の景色や月明かりの中での景色ぐらいだと思うんです。
白黒テレビや写真を見ない生活をしていて白黒な夢ばかり見るほうが
不自然なのでは?と思います。

私の周りの人たちもカラーの夢しか見たことない人多いですが
精神不安定なんて感じる方(自分も含めて)なんていませんよ。
ちなみに白黒テレビ時代の姑は白黒の夢をよくみるそうです。

もし、精神不安定といわれて不安に感じてらっしゃるなら気になさらないことです。
カラーのほうがなんとなくきれいなものも見れて得じゃないですか(笑)
カラーの夢を見る感性豊かな自分に自信を持ってください^^

  • 回答者:鈴木 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神不安定は初耳です・・・(´ω`;)

つい先日、彼と夢の色について話していたばかりなのですが
彼が他の友人たちとそのような話をした時
30代以上の人が時々、または常に白黒の夢を見ると答え
それ以下の人はほとんどが、カラーだと答えたそうです。
TVが関係あるんじゃないか?とのことでした。

私もカラーの夢しか見たことがありません。
白黒映像が苦手なので良かったと思ってます(笑

あまりお気になさらなくて大丈夫だと思いますよ☆

  • 回答者:雛 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーしか見たことありません。というかどういう原理で夢は白黒が普通ということになっているのでしょうか。
五感を全部使ってみるという方がおられましたが私も全くその通りで夢も現実とあまり変わりがありません。
なので夢でみたものか現実に起こったことなのかがわからなくなり混乱することがたまにあります。記憶がごっちゃになるのです。
あと何かを体感するような夢をみたときは朝その感触が体にありありと残っており、何か異常があるのではないかと少し不安に思ったことがありますが別に精神不安定などではないと思っていますよ。

  • 回答者:asahi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夢自体、あまり見ないというか記憶に残らないのですが、カラーか白黒かはっきりわかりません。
夢を見ているときの明るさ自体が夕暮れ時のような薄暗い明るさなのではっきりわからないのです。
表現としては、限りなく白黒に近いカラーというのでしょうか、すべてが白黒ではなく、若干色が付いているような気がします。
少なくとも鮮やかなカラーの夢は見たことがありません。

  • 回答者:あれんか (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も白黒やセピアの夢を見たことはありますが、殆どがカラーです。
精神不安定とか言いますよねぇ。
こんなにカラーで見る人が多いと知り、なんだか安心しちゃいました♪

  • 回答者:ゆめちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神不安定…初めて聴きましたね。
自分の場合カラーの夢『しか』見たことないですね。

  • 回答者:taka (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーの夢を見てます。
カラーの夢は精神不安定なんて聞いたことないですが・・・
大体の人の夢はカラーだと思ってました。

  • 回答者:まろん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もカラーで見ます。
とゆうか、今までカラーでしか見たことがなくて、しかも夢の中の方が現実よりも世界全体が綺麗な色です(笑)
私も、以前に多くの人は白黒だと聞いて、驚愕した覚えがあります。
でも実は子供の頃から情緒不安定だったので、だからなんだと思っていました(確かに荒唐無稽な夢が多かったし)。
でも私は絵を描くので、単に色には敏感だからなのかな、とココを読んでみて思いましたが。

  • 回答者:青星 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は絵は下手で子供の時から全然描きません。
しかし鮮明な色(『青星』さんの言い方でいうところの夢の中の方が・・・)ですね。
人それぞれと言ってしまうとそれで終わってしまいそうですね。

学生の頃、カラーの夢は、よく見ました。ひとつ悔やまれる夢が…社会人になって間も無く、真っ青な海の中から巨大な金色ドラゴンが、これまた真っ青な空に吸い込まれるように駆け上っていくのを見たんだが、その日宝くじをなぜ買わなかったのかと悔やまれてならない…割りと霊感の働く(強い)人が、よく夢を見ると聞いた事はありますが…

  • 回答者:マイルでごじゃる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ばっちりカラーです。

でも、精神不安定ではないですよ。

  • 回答者:タカハム (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もカラーの夢しか見たことがありません。
精神不安定なんだと、気にし始めると本当に心に毒ですから、
気にしなくて良いと思いますよ☆
私は、カラーで見られる事が嬉しいと思っています。

  • 回答者:うたね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

優しいお言葉有り難うございます。
私個人はカラーの夢を見て色々楽しんでいますよ。
予知夢や正夢からデジャブと言われるレベルの夢もよく見ます。
カラーの方がわかりやすいので嬉しいですね。

わたしは、白黒で音無しの夢しか見たことがありません。
知人と話していると、音無しの夢を見るのは少数派みたいですね。

自分の経験では、精神活動が活発な時の方が夢を見る確率が大きいような気がします。
あれやこれやと考えて生活しているときが「精神不安定」というのなら、
夢を見ることが多い時期は、精神が不安定なのかもしれませんが、
わたしの人生の中では、夢を見るときの方が充実した時期だったように思えます。

精神不安定というか、あれこれ考えて迷うのって、決して悪いことでもないと思うんですけど。

  • 回答者:ちょろ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきりとは覚えてないのですが、たぶんカラーです

  • 回答者:yyy (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎日のように夢を見ます。
内容はとりとめのないものとか、尿意を催してトイレ探しの夢とかいったものです。
もちろんカラーですが、鮮烈な色(例えば花の色)の夢だけは、目を覚ましても覚えています。
よく精神科医などがカラーの夢は精神的に不安定とか言いますが、かといって白黒やセピア色のの夢を見るかといえば、それこそ精神的に不安定な状況にあるのではないかと思います。
私の個人的見解として精神科医や心理学者の説明や治療法については疑問を持っています。
あくまでも仮説もしくは一説に過ぎないと思えばいいのではないでしょうか。

  • 回答者:ドラゴンズ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーしか見ません。
精神問題どうこうは聞いた事ありません。

  • 回答者:うもと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはカラーしかありません。

毎回夢は映画のようにストーリーがあり、はっきりセリフも会話的です。

逆に白黒・セピアを見てみたいような・・・。

ちなみに普段情緒不安定なところがあり、夢での会話を寝言として発している感覚もあります。

  • 回答者:かっき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーで見ますねぇ~
たま~に 寝ぼけてるときもあるみたいですが(∩_∩)ゞ 
これは夢でみた? 現実だったか?なんてこともあります~。

  • 回答者:あい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーはほとんどない。右脳が優れている証拠。精神不安定などとんでもない、妬みだろ。

  • 回答者:mgwgq (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に気にしたことないけど・・・夢は白黒だと思います。
カラーって記憶はないですね。
夢を見たときは、色よりも内容のほうが記憶に残っているので。。

だいたい、嫌なことがあったり、不安定なときに夢を見ます。

カラーの人すごく多いんですね・・・私もカラーで見てみたいです。

  • 回答者:asuka (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう言われれば、最近映像の現れる夢はないです。
「声」だけです。
 ひょっとして、病気でしょうか。
暗闇の中で、会話している夢は、たびたび見ます。
疲れているのかなとは、思いますけど。
 あまり、気にしない方がいいと思います。
 気にしたらきりがないし、前向きに生きていくことを心がけましょう。

  • 回答者:TSUNEO (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーの人が多いのですね、私は多分白黒のような気がします。
ただ、色の記憶が無いだけで本当はカラーなのかもしれないですが…
夢の中で色がないとか、景色に違和感を覚えた記憶はないです。

  • 回答者:たまママ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色の記憶がないという考え方もあるのですね。

カラーですね。
ある色だけが印象に残ることもあります。

精神的には落ち着いていますよ。
私の周りの精神的に不安定な人は、夢は見ても覚えていないそうですけどねぇ。

  • 回答者:ルル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもカラーですね。服飾の仕事をしていたので、とっても綺麗な緑の服とかの夢を見たりします。起きた時に、色をはっきり覚えています。こんな鮮やかな夢を見ることもあれば、薄暗く(色はついてますが)足がもつれてちゃんと歩けない夢も多く見ます。
余談ですけど、空から、飛行機が落ちてくる夢とか、怪獣が出てくるとか、高い所から落ちたり、歯が抜けたり、空を飛んだり、刃物で切られたり(欲求不満って夢占いの本で見たことがあります・笑)こっちのほうが、情緒不安定な気がしますがね・・・

他の方の解答で、子供時代のTVの話がありますが、私は今49歳で田舎育ちだし、あまり家も裕福でなく、結構白黒のTVが長かったです。でも夢はカラーですね。

  • 回答者:山ブー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーです。
カラーだとおかしいという話を聞いたことがありますが、単に色彩感覚に優れているとか、それだけのことだということも聞いたことがあるので気にしてません。

  • 回答者:pyoro (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボクはカラー、セピア、白黒どちらも見ます。
体調が悪い時ほど色があせてる気がしますよ。
カラーの時は色どころか、嗅覚、味覚、触覚もあって、
現実との区別がつかないほどです。
ボクはカラーの夢を見る人は感受性が高いとか
芸術家に向いているとか聞いたことあります。
いいほうに考えた方が楽しく夢を見れると思いますよ。

  • 回答者:ふるふらっと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夢がカラーか白黒になるのは、子供の頃に見ていたテレビの影響力が
大きいらしいですよ。

子供の頃に白黒テレビを見ていた世代は、白黒の夢を見る方が
圧倒的に多く、
カラーテレビ世代は、カラーつきの夢を見る方が多いそうですよ。

…私はカラーの夢しか見たことないけど、両親は白黒の夢しか見ないと、
やはり分かれています。

  • 回答者:ラルチザンP (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーですよ。
精神不安定といわれると。。不安になるのですが。笑

黒の夢は昔一度か二度くらい見たことありますが。。
暗い夢だった気がします。

  • 回答者:りの119 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も色彩豊かな夢を見ますが・・・精神不安定というのは初耳です^^;
ちなみに家族や友人もカラーの夢を見ると言っていましたが
普段はいたって正常です(笑)

  • 回答者:啼澤女命 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも覚えている限り※では、全部カラーの夢です。

 ※というのは、
 人間は寝ている間に見ている夢のうち、
 覚醒する 直前のものしか記憶に残らない と言われているからです。

精神不安定かと言われると…?そうかもしれない、と否定できません。
でもカラーの夢でそれを判断できるという話は初耳でした。

わたしの場合は
色も、音も、においも、味も、感触も、
五感のすべてをそのまま使って夢を見ています。

そもそも
白黒が多かった(主流だった)というのは、昔は白黒テレビが主流だったから
という説が有力だと聞いたことがあります。

今は普通の家庭においてあるテレビはカラーがほとんどだし
写真もカラー写真ですよね?

必然的に、カラーで夢を見る(記憶を整理・蘇らせる)人が多くなると思うのですが…

いかがでしょう?

もしかしたら、昔お聞きになったということですので
その説も変わっている可能性もありますよね。

  • 回答者:ラム (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も基本的に夢の中でも五感は働いています。

確かに昔は白黒テレビしか無かったと言う説は有力かもしれませんが、カラーの夢を見る=精神不安定はテレビが発明される以前から言われていたものと記憶しております。
まあ、写真といわれると少し説明がついたように感じられますが・・・

私は殆どの夢がオールカラーです。精神不安定どころかのんびりしたものです。

  • 回答者:真奈美 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いですね!
おおらかな人でもカラーの夢なんですね。

精神不安定、そうなんですか!?

私もカラーじゃない夢は見た記憶が全くありません。

  • 回答者:天然色 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は専門家ではないから断言できませんが、何度かカラーの夢を見る人は精神不安定と言われたことがあります。

カラーです。
カラー以外はみたことないですね。

  • 回答者:貴 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
カラーだけなんですね。

カラーしかみたことないです。
テレビのない世代は白黒が普通なのかも??

  • 回答者:総天然色 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言う風に考えたときもありましたが、現実に見ている世界は色が付いている訳なのでその考えには無理があると思うのですが・・・

カラーでみますよ。
白黒の時もあるけど。
でも、最近夢みないんですよね・・。
精神不安定ではないと思いますよ^^

  • 回答者:うめ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん精神不安定ではないでしょうね。

カラーで見ていると思います。
精神不安低なのでしょうか?
そうでもないと思ってるんですけどね。

  • 回答者:ma\ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これだけ沢山の方がカラーで見ているんですから・・・精神不安定だらけになってしまいますね。

カラー。
白黒のも見たことがあるかもしれないが、覚えていない。

  • 回答者:どーでもいい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございます。
カラーの方多いですね。

カラーの夢は精神不安定なんですか?初耳でした。
私もカラーの夢しか見た記憶ありません。
夢ってその時の精神状態ってすごく表れるような気がします。ただ、カラーだからと言って精神不安定と言われてもピンときませんよね。どちらかと言えば白黒の夢の方がむしろ精神不安定そうに感じますが、、、。

  • 回答者:ぽぽろ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初耳の方の意見は心強い言葉で嬉しいです。

カラーの夢しか見た事がありません。
白黒の夢を見てみたいです。
精神不安定ではありませんよ。

  • 回答者:らら (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございます。
カラーの方多いですね。

私もカラーでしか見たことがありません。
以前、同様の事(情緒不安定だったり、感受性が強い)を心理学を学んでいる友人に言われた事があり、その時身の回りにいた人は皆白黒だと言っていました。
自分では全くそんな自覚も無いですし、こちらで回答されている人の多くがカラーと言う事だったので逆に安心してしまいました。
私自身は自他共に認める、「超鈍感」です。
逆に白黒の夢を見てみたいと思っています。

  • 回答者:どんかん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでしょ!
私の周りも殆どが白黒で心理学的にはそう言うことを言っていたはずですよね。
学生の時冷やかされた記憶がありました。

カラーの夢しか見ないです。白黒の夢ってあるんですね。
カラーの夢が精神不安定って、初耳です。
関係ないと思いますよ。何処で聞いたんですか?

  • 回答者:カラー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラーの夢しか見ない方多いですね。
精神不安定の話は、随分昔に友人達が言っていたのを思いだして書いたまでです。

私もいつもカラーの夢を見ます。
しかし精神不安定ではありません。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラーの夢の方が多いです。
その人達が全て精神不安定だったら大変ですね。

セピアとモノクロームも見ますが、9割がた色付ですね。
予知夢的なものは、モノトーンの中で1点だけ色付の場合が多いです。
精神不安定ということはないと思いますよ。

  • 回答者:へろぴ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予知夢の時にはそんな特徴があるんですか!

私は、色の仕事をしていますので夢はカラーが多いです
精神不安定とは聞いたことないですね^^;

白黒もみますよ
ポイントに色がついていることもあれば
まるっきり白黒の時もあります

  • 回答者:ミュラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白黒の時もあるんですか・・・

白黒です

>精神不安定と言われたことがありますが・
気にしないことです

  • 回答者:ぁ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人から精神不安定と言われても気にしないようにしましょう。

私もカラーです。
カラーで、現実とあまり変わらないようなリアルな夢をよく見るので夢での出来事だったのが現実での出来事だったのか時々迷ってしまうことがあります。
そんな私は精神不安定なのかもしれません。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実か夢か迷うぐらい鮮明な夢を見るんですね。
面白い経験ありました?

カラーです。
よく、夢はモノクロだと聞くので、
自分がヘンなのかなあと思ってましたが、
結構カラーで見られるかたが多いんですね。
安心しました(*^-^*)

  • 回答者:tsubaki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に夢がカラーの人多いですね。

カラーだとおもいます。
でもねてるので確実でないかも・・。
夢をみすぎてるのは不安定かもしれませんね

  • 回答者:すいみん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶に残っている夢は全てカラーです。
精神不安定というのは初めて聞きました。
となると、生まれてこの方
ずっと不安定ってことになっちゃいますから
あまり関係ないんじゃないでしょうか?
まぁ、時々不安定にもなりますけどね。

  • 回答者:にち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラーですか。
時々不安定になるのは確かに関係ないでしょうね。

多分カラーだと思います。
多少精神不安定なところはあるかな・・・・。

  • 回答者:彩たま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラーが多いですね。
精神不安定な方も多いようで・・・

いつもカラーですね。
精神との関係なんてあるんですね。
知りませんでした。

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢の色と精神状態が関係するかどうかは知りませんよ。
あくまでも聞いたことがあるだけですので。

私もカラーしか見たこと有りません
精神図太いぐらい安定してますよ

逆に白黒とかセピア色を見てみたいです

  • 回答者:なな (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりカラーの夢を見る人は精神不安定というのは間違いと行ってくれる方がいました!

関係ないでしょう。そもそも全部の夢を覚えておくのは不可能ですから、覚えていないだけで白黒も見てますよ、きっと。

  • 回答者:もんこん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも覚えているものがカラーだけなんですか?

たぶんカラーだと思います。白黒のイメージはありません。
よく正夢になるんですけど、それってなんかあるんでしょうかね。

  • 回答者:まあ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正夢?
予知夢ですかそれともデジャブのレベル?
すごいですね。

カラーです。
白黒の夢を見る人がいると聞いたときは衝撃でした。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラーの夢を見る人の多さに衝撃を受けています。

カラーです。
寝る前にミステリーを読むと訳のわからない夢を見ます。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝る前に潜在意識にアプローチして変な夢見るんでしょうか?

私もいつもカラーです。
精神不安定なつもりはないのですが…。

  • 回答者:kiri (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精神不安定かどうかは定かではありませんよ。
聞いただけなので・・・

夢の色まで気にしたことは無いですが
白黒に近いと思います。

  • 回答者:蘭 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり色は無いですか。

カラーです。普通に空が蒼かったです。

ちなみに今 若干 精神不安定です。

  • 回答者:TERU (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラーだからって・・・
精神不安定なの?
頑張りませんか?

私もカラーですね。
特に不安定とは感じませんが・・

  • 回答者:ロック (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラーですね。
私も自分が精神不安定とは思いませんよ。

そう言えば、私もカラーの夢ばかりですが、セピア色とか白黒の夢を見た記憶がありません
だから精神不安定なのかしら?
それとも記憶がないだけなのかしら?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精神不安定と決めつけないで下さいね。

漠然とした夢は白黒が多いですが、記憶に焼き付いている夢はカラーが多いです。
私も色つきの夢は良くないと聞いたことがあります。
でも夢ばかりは調節できないので仕方ないですよね。
ちょっと不安ではありますが・・・

  • 回答者:しぐれ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢もコントロールできたら快適でしょうね。

私もカラーです。
白黒って見たことがありません。

精神不安定なのですか?!えぇ;知らなかったです(^^;ゞ

  • 回答者:あみたん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カラーの人思ったより多いですね。

白黒しか見たことないです。
カラーってよく聞きますが、多分生まれてこの方見た記憶がないです。
いつも白黒、しかも絶対にこの世にはありえない風景ばかりです。
人物はまだそうじゃないけど。

  • 回答者:ジャルバック (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白黒ですか、何故かここでは少数派みたいですが・・・
どんな風景なのか少し興味ありますね。

私もカラーです。
皆そうだと思ってましたが、何かの暗示なのでしょうかね。

  • 回答者:どろん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味は知りません。
どなたか詳しい方知りません?

夢はそういえば、色は何もついていないように
思います。
内容は覚えてても、色に関してはほとんど
意識していないからわからないのが現実です。

  • 回答者:カラー (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり色は無しですか。
また意識して見て下さい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る