すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

夢はカラーで見ますか?普通はモノクロかセピアだと聞いた事があるのですが・・・。
私はほとんどカラーです。皆さんはどうですか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました。
カラーの夢はあまりよくないと、聞いた記憶があり質問させて頂きました。
多くの方がカラーのようなので、少しホッとしました。(笑)

私も普段はカラーですね。
↓の夢占いのサイトによるとセピア色、モノクロは不摂生、心身の不調和を反映するそうです。
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

完全にカラーです。
意識したことはなかったのですが、モノクロやセピアだった記憶は今までありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%カラーです。モノクロは見たことがないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は全てカラーの夢でした。が、
昨日セピアの夢でした。セピアの夢見たの初めてかも!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーですよ~!
モノクロやセピアの夢は見たことがありません。

ブランドのバッグや服を選んでいる夢ばかり見ます(;´▽`A``

  • 回答者:シャネラー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分カラーです。夢を見ている間、色彩面で違和感を感じたことがなく、結構リアルな画像で見ていますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつもカラーの夢を見ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなくカラーですね。
夢と気付かずにいることが多くて、起きた瞬間に夢だったのかと気付くようなリアルな夢をよく見ます。
つい先日も小阪由佳さんにキスされるという夢を見て、起きた瞬間に夢だとわかりました。
テレビが付けっ放しになってて、丁度そのチャンネルでやってた深夜番組に小阪由佳さんが出演してたようです。
寝ている僕の耳に小阪由佳さんの声が届いて、僕の記憶の中にある小阪由佳さんの映像が脳内に映し出されたという原理かと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんモノクロだと思います。
夢は大幅に遅刻する夢で。夢の中では本当に慌ててるんですけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カラーで見たことは無いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーもあり、モノクロもありです。

セピアはあまりありません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどカラーですね。
朝起きて、テレビをつけた時、見た夢と同じ事を放映している時があります。それを正夢というのでしょうか?
いい夢だといいんですけどね。一旦目が覚めてまた眠ると夢の続きを見ることもありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーですね。モノクロでは見たことないと思います。
覚えてないだけかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーです。

自分の部屋(長い時間いる空間)によるみたいですよ。
年配者とか、あまり色のない部屋にいる人は夢もモノクロで
雑貨とかも多く色んな色が溢れている部屋で過ごしている人は
夢もカラーなんだそうですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恥ずかしながらカラーかモノクロか分かりません。
分かりたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカラーで見ますので、現実かどうかの区別がつきません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカラーで見ているんです。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーオンリーです。
よく夢占いや、夢診断見てます。

  • 回答者:keitan (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色んな夢が混ざっているので内容はよく覚えていませんが、カラーです。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、カラーで見ているように思いますね。
ただ、目を覚ますとほとんど忘れてしまってイメージしか残っていないのでカラーで見ていたかどうかは定かではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーです。以前も同じような質問があり、カラーの方が大半でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーで見ることの方が圧倒的に多いです。
たぶん9割はそうだと思います。

  • 回答者:眠り親父 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーです。
疲れているとカラーだって聞いたことがありますが、だとすると、私は常に疲れていることになるのかな・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカラーしか見たことがありません。
私の場合は匂いはわかりませんが、ほんの少し味覚があったり触ったりした時の感触もリアルにあります。昔小さい頃マンションの最上階から(事故で)落ちた夢を二回見ましたが、二回とも地面に激突する寸前で違う夢に切り替わったので痛みを感じるところまでは見ませんでした。最近見た夢はなんと道路の端に仰向けで寝転んだ状態になっていて、なんとか上体を起して歩道に避難しようと試みるのですが、背中も腰も完全に地面とくっついていて動けなくて、このままでは車に轢かれてしまうと思い焦りますが体は地面にへばりついていて言うことを聞いてくれません。頭だけ動かして車が来ていないか見たら何と車は2m程離れたところで停車していました。車が止まるような場所ではなかったし、車が急に止まれるはずがないのに停車していたのです。するとやっと体が動くようになり急いで体を横に回転させて避難すると、さっきの停車が嘘みたいに次々と車が通っていくのです。このように、死の危険にはさらされるけど、ぎりぎりで助かる あるいは違う夢に飛ばされるという不思議な夢を二十年の人生で三回見てます。でも、危険じゃない通常の夢ではしっかりと感覚があるんです。

  • 回答者:nelu (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色を覚えている時があるのでカラーで見てると思います。

モノクロ・・・記憶にあるのは1話です(あえて話)
セピアも記憶にないだけで見てるかもしれないです。

一度だけ小学生の頃入院して15日間でしたか
14日まったく同じ夢を見ました。結末に至る手前で目が覚めるのですが
最初からのストーリーを今でも覚えてます
最後の明日は退院って日に完全な結末ではないと思うんですが
続きが見れました(見れましたってのも変ですけど)
この夢が覚えている唯一のカラーとモノクロが入り混じってる夢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーでみます。
モノクロやセピアで見たことないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にも、同じ質問が有りましたが、(よくばり相談室時代)私は、はっきりカラーでもなく、白黒でもなく、中間の様な気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、カラーです。
ドラマみたいで面白いのも、ありました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカラーです
現実味ありすぎてうなされることがしばしばあります

  • 回答者:ゆゆ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーばかりです。
モノクロやセピアの夢は見たことないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーでみてます。
海の色などが鮮明に残ることもあるので。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーで見ます。
1回だけ(実際はもっと見てるのかも知れませんが)セピアで見たことがあり、
内容を今でも覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもカラーの夢を見ています。
ただ、あまり綺麗な色ではないと思います。

  • 回答者:みるみる (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルカラーでみることもあります。
昔のビデオのCMじゃないですけど、本当に鮮やかで「色きれい」というものもあります。
たまにモノクロームのものもありますが、私が見る夢はカラーの方が多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで夢の色を意識したことはありませんでした。
改めて思い出してみると、カラーのような気がします。
モノクロをイメージして夢の場面を思い浮かべると違和感を感じますが、カラーなら違和感を感じませんので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モノクロの夢を見た記憶はありません。
常にカラーです。
現実世界はカラーなのに、どうやったらモノクロやセピアの夢が見られるのか不思議です。

  • 回答者:みう (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モノクロがほとんどです。カラーはたまにしか見ないけど.恐い夢に限ってカラーなんです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルカラーです。五感もあります。

カラーは神経過敏だとか聞いた事があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどカラーですね。
たまぁ〜に、セピアのような白黒のようなのもみますけれど。
臭いや質感がリアルにある時もありますね。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎一般的に、夢の色は、モノクロが多いと言います。フルカラーの夢を見る人は少なくて、カラーでも部分的に色が付いている場合が多いという事です。

※私の場合は、モノクロに、一部に色が付いているという夢が多いと思われます。
※夢の記憶は、見ているもののうちのごく一部なので、どのようなものなのかは、実態は???

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーのような気がします

私の見る夢ってストーリーが変で説明が難しく何となく不思議です

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の夢はカラーです

白黒の夢は数回見たことありますが
たいていはカラーです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モノクロだったように思っても、よくよく思い出すとカラーです。
ニオイや痛みを伴う夢もよく見ます。
カラーの夢は良くない・・・と聞いたことがあるので、ちょっと不安ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モノクロが殆どかも
時々 カラーで見ます

モノクロだけど、一部だけカラーの時もあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーですね。
しかも大概とんでもない断崖絶壁の上とか、複雑怪奇な迷路のような巨大な
建物の中とかを、ひたすら走っている夢ばかりみます。
何かに追いかけられていると言うより、何かを探している感じ・・・・
朝起きて疲れています。
セピアで、何かゆったりした夢に浸って眠りたい・・・・

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつもカラーです。
ついでに、匂いも音も感触もすべてあり(少なくともそう感じられ)、夢と気づくことがほとんどありません。ときどき現実とごっちゃになって困ってます(^_^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もほとんどカラーでみます!!

夢って感触もあったりで、不思議です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も夢はカラーで見ますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夢はモノクロですよ。
カラーの導入は、もう無いかも。
・・・50直前の40代。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば、カラーじゃないです。
殆どモノクロですね。。

どんな違いがあるのかな@@

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段からあまりみませんが見る時はカラーだったと思います。
オレンジ色の家とか青い海とかでてきたことあります。
セピアとか白黒の夢の記憶はまったくないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もカラー、というより日常の一こまの延長が多いです。
色や雰囲気に違和感が無いです。
でもあまりはっきりと起きたとき覚えていることは少ないです。

  • 回答者:浅い眠り (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーの様な気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もカラーでしたね
白黒で見ても忘れている分があるかもしれませんが・・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ううう、カラーだけど色が薄い感じ(セピアとも違うのですが・・・)です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もほとんどカラーです。白黒の夢は記憶にありません。

  • 回答者:ドリームマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラーでみている事もあります。
ピンクの蟻に追いかけられたのをすごい覚えているので・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカラーです。 しかも匂いもあります。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は殆どカラーです。
昔はモノクロだったりしたけど、今はカラーで見る人のほうが多いようです。
カラーテレビ普及の影響でしょうか・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る