すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

中古ですが良さそうな分譲マンションを見つけました。
でも、このマンションの売却が多いようなので、
きっと何か問題があるのだと思っています。
買うのは止めた方が良いでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-11-07 22:45:08
  • 0

並び替え:

気に入った物件であれば、不動産屋に行って聞いてみればいいのでは?

不動産屋はどこに行っても、
横のつながり(不動産業界のネットシステム)があるから、
余程、無能な担当者でない限り、
過去の販売された物件についても、理由を知っていますから。

買う・買わないは別として、部屋の内覧もさせてもらえばいいですよ。
中古は「良い」と思ったら、すぐに動かないと他の人に抑えられちゃいますよ。

現在、何部屋か売りに出ているというなら、
困った問題があるとか、
今なら(震災の影響のある地域なら)建物の損傷が激しくて
手放すとかあるかもしれないけど、
過去に1部屋ずつ売りに出ていたというのであれば、
問題ないことが多いのではないかと思います。

というのは、
我が家では今年、マンションを売却したので、
不動産売買の流れ等を体験したので、
その業界のことが少し見えたのです。

うちの売却理由は「転勤」でした。
うちで売りにだす前まで、(新築 後より)何部屋も売却されていました。
築13年で、半分くらい、又はそれ以上、(新築時と)所有者が変わっていました。
建物にも住人にも何も問題はありません。
「転勤」「離婚」「競売」等々、売りに出された理由は様々。
特に、無理して購入して支払いに行き詰って売却している人達が多いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出入りが激しいのなら何かある可能性はありますね。
値段に飛びつくのは考え物です。
マンションの住人にそれとなく探りを入れてみるとか
されてみてはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中古ですと周りに住んでいる人はわかりますので不動産屋さんに聞いてみては。
昼や夜に行って現場の状況を確認する。(商店街などに評判を聞いてみる。)
瑕疵的なことは不動産屋さんは告知しなければならないので、良く聞いてみる。
近所に新しいマンションができて日照権が奪われないか。
マンションの構造がどうなのか図面を見せてもらう。

買うか買わないかは総合的に判断しなければわからないので、気が向かなければ辞めたほうが良いです。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日当たりの悪さや騒音など、何か問題がありそうです。

やめた方がいいかも

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る