すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

コタツの掃除について質問です。うちではコタツをしまう時に、コタツのヒーター部分とファンに付いている細かい埃が気になっています。電気屋さんに掃除の仕方を聞いたところ「掃除をするのは構わないが自己責任となります」と言われてしまいました。

 皆さんはコタツの掃除でお困りになった事はありませんか?また、掃除をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。ちなみにわたしは掃除機の先にケバを取り付けて吸い込んでいますが、イマイチうまく埃がとれません。

  • 質問者:ヨハンナ
  • 質問日時:2008-03-01 16:47:58
  • 0

ほこり取りで気をつけるのは、吹き飛ばしたほこりが大事な部品に入り込んでしまうことを避けなければなりません。
温度センサーが機能しなくなると、大変なことになるかもしれません。

吸い取るのが無難です。掃除機の先に、先割れの加工をしたストローをガムテープなどで取り付けてみてください。吸い込み口が小さくなった分、おそらく掃除機に強い負荷がかかるので、必ず空気の取り込み口(ホース部分の棒状のところにあると思います)を開いてください。

  • 回答者:コタツだけで過ごす男 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

はじめまして。コタツだけで過ごす男さん、丁寧なお答えをありがとうございました。温度センサーがあるのですね、教えて下さってありがとうございました。場所が場所だけに注意して扱わないとほんとうに自己責任だと思いました。教えて下さった方法を試してみようと思います。

並び替え:

電気屋さんは掃除して問題あっても故障と言い。新しいのを買わせますよ。
そうです、この世は自自己責任です。
分解できて組み立てる事が出来れば、ビスをゆるめて網やふたを取り、直接羽を湿って布でこすり取ることができます。
水が機械内に入ったり、ビスを取り付けるときに電気の配線を傷つけるたり、ファンや部品の組み間違いをすると火事になったりします。
なので自己責任と言うのです。
間違いなく元道理にしなくてはなりません。
私はできますのでしてます。

  • 回答者:poopi (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はじめましてpoopiさん、自己責任についての考え、よく分かりました。わたしも甘えずに自分で考えていこうと思いました。

そういうホコリは吸い取るより吹き飛ばす方が良いみたいです。昔の掃除機はホースを差し替えてブロアーにもなりましたが、最近はそういうのが無いようなので、電気店でスプレーの形をしたエアダスターを買ってきて使ってみたらどうでしょう。3本入りで980円とかもあったと思います。パソコンのキーボードなどの掃除にも効果を発揮しますよ。
シューっとするとホコリが舞い上がりますので、屋外で風上からやってくださいね。

  • 回答者:矢牛 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はじめまして矢牛さん、お答えをどうもありがとうございます。どうやら今のコタツは複雑なつくりのようですね。何処を掃除するのか考えながら色々試してみようと思います。パソコンのキーボードの掃除にエアダスターを一度も使った事がありませんでした。いつも拭いていたのですが・・・。良い事を教えてくださってありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る